ごはん日記~水餃子と焼き餃子

ごはん写真が溜まってきました・・・。ぼちぼち紹介していきたいと思います。
いつも餃子は「焼き」なんだけど、その日は私が「水」な気分でもあり、水餃子も作ることにしました。で、ポン酢も自家製(醤油:酢:かんきつ類の果汁:ゴマ油=3:2:1:0.5)で作ったのだけど、どうせなら汁物も兼ねようかと途中で方向が微妙にずれていき、結果餃子入り中華スープとなったのでした。でもこれ、大成功!シンプルにトッピングはネギだけにしたのですが、すっごくおいしかったです。
e0105846_19111724.jpg

e0105846_19112598.jpg顆粒鶏がらスープの素と酒、塩、醤油少々で中華スープのベースを作って、煮立ったところに生の餃子を入れて蓋をして火を通しただけ。餃子は別に茹でなくても大丈夫みたい。澄んだきれいなスープになりました。

献立:ニラたっぷり焼き餃子、餃子入り中華スープ、ゴボウサラダ、伊勢丹地下で買ったキムチの盛り合わせ、五分づきごはん

今日は15時から幼稚園の役員会。明日の運動会予行の打ち合わせです。当日はお手伝いであまり見られないと思うので、明日は一足先に運動会を堪能してきたいと思います。やっぱり感動の涙なのかな~?私(笑)。
[PR]
by higumake | 2008-09-24 12:58 | ごはん | Comments(4)
Commented by seicento at 2008-09-24 17:28 x
我が家はおととい焼き餃子でした。
いっぱい作ってフリージングしたので、近々この餃子入りの中華スープを作りたいと思います。
・・・質問です。
焼き餃子2皿、かなりの量と思われますが何個ぐらいなのでしょう!?
Commented by aya-hikaru at 2008-09-24 19:28
焼きプラス水餃子だったんですね?!
うーん餃子尽くし!餃子大好きな私にはたまりません!
これは早速私もやってみようと思います。
涼しくなるとスープものに目がないのです♪

ようたん、無事に走りきれますように!
今は忙しいけれど秋の行事が終わってしまうと、それはそれで寂しいですね。来春には小学生ですもんねぇ〜
・・・あさこさんの生活スタイルがガラリと変わるかも?!
Commented by higumake at 2008-09-25 08:15
★ seicento さん
わが家はいつも2袋買い、作ったものは全てその日のうちに食べきってしまうので、この日は大判で48個製作。8個がスープ、40個が焼きでした。
フリージングしておくと楽かな~と思いつつ、作り溜めする余力がないのです・・・。
Commented by higumake at 2008-09-25 08:18
★ aya-hikaruさん
日本人ってラーメンも好きだけど、餃子もかなり好きですよね?
わが家も餃子だと「やったー!」と歓声があがります。

今日は運動会予行、かなり鼻息荒く登園していったようたんです。
運動会が終わるとお芋掘り、幼稚園のお祭、
お遊戯会とまだまだ見所いっぱいなのです。
ランドセルも買いに行かないと!彼が小学生とは本気でびっくりします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< やっと!塩バナナケーキ 画伯の作品 >>