ごはん日記~さつまいもごはん

秋の味覚シリーズ、今回はさつまいもごはんです。よく噛んでゆっくり腹八分目を心がけているのだけど、いつも(結局)ごはんをおかわりしている私です。たとえそのときは思いとどまっても、夫が帰ってきた頃また新たに食べていたりして・・・(つまり1日4食。←こちらの方が更によくありません。)
e0105846_2031291.jpg
献立:さつまいもごはん(ごま塩乗せ)、レンコンのはさみ揚げ(たたいた海老が入っています)、さつまいもの天ぷら、ホウレンソウのお浸し、浅漬け野菜、豆腐とワカメの味噌汁

e0105846_2141592.jpgこのごはん、見覚えがあるかもしれません。
→ そう、翌日のようたんのお弁当はそのまんまでしたから(笑)。 
[PR]
by higumake | 2008-09-25 20:57 | ごはん | Comments(2)
Commented by absolutaki at 2008-09-27 22:38
タイムリーに同じ日にさつまいもごはんをしました。

これって炊飯器で一緒に炊き込みましたか?
私はそうしたのですが、なんだかさつまいもが
煮崩れ(?)をおこしてしまい、こんなにゴロゴロしなかったのです。

イモの種類によるのでしょうか?
よかったら教えてください~。
Commented by higumake at 2008-09-28 10:27
★absolutakiさん
サツマイモも旬ですものね。うれしい季節、芋大好き母子です!
このごはんは角切りにしたサツマイモを炊飯器で一緒に炊き込みました。
荷崩れおこしたのは、きっとそういう品種だったのでしょうか。
うちはごはんは固めが好きなので、水は少なめなのもゴロゴロできた秘訣!?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< せかいに いない いきもの ずかん やっと!塩バナナケーキ >>