ごはん日記~エビチリワンプレート

この日は1日用事があったから、朝のうちに仕込めるものは仕込んで、夜も簡単にワンプレートごはんにしました。バイキングみたいにおかずをちょこちょこ、ごはんも一緒に乗せて、洗い物もお皿一枚!お気軽ごはんです。 ◆海老と厚揚げとナスのチリソース煮、シーザーサラダ風、ポテトサラダ、蒸しカボチャ、五分づきごはん
e0105846_20453143.jpg
チリソースは生協のカタログに厚揚げと合わせるレシピを見かけ、これはいいと海老と厚揚げを注文。しかし肝心のカタログは生協に返却してしまったらしく手元になく、適当にチリソースを作って合わせました。どうせなら!とナスも入れてかなり増量です(笑)。でも厚揚げとチリソースは合うんですね。新たな発見でした。

e0105846_2118349.jpgこれは翌日の幼稚園弁当です(+ブドウ)。まさに晩ごはんの残りを温めなおして詰めただけ!1分弁当の完成です。
[PR]
by higumake | 2008-09-26 19:14 | ごはん | Comments(4)
Commented by まちこ at 2008-09-29 11:10 x
寒いですねぇ・・・うちはもう何度かお鍋をしています。
エビチリって量の問題でうちでは主食にならず、副菜的は存在でしたが厚揚げとナスで増量ってこれは是非マネさせていただきます。
ひぐま家のお子さん達って、辛いのは大丈夫なんですか?

話はかわりますが、太陽オルガン借りました!とっても素敵な絵本ですね。文章も独特で、絵も好きです。
子どもに読みながら、そうくんやようたんが描いた絵、とっても上手に絵本の場面場面を模写したんだなぁとブログに載っていた写真を思い出しました。
そして一緒に借りた、飯島奈美さんの「料理制作」さんのレシピ帳を毎日おいしそうだなぁと眺めています。
Commented by Laviesimple at 2008-09-29 11:44
エビチリ・・・魚介類が苦手な私は食べれませんが、エビチリのソースだけなら大好きなんです(^^)へん?
私も生協でチリソースだけ頼んでみようかな。

↓「せかいに いない いきもの ずかん」素敵!
空想に生きる子供・・・きわめてますね。
その想像力、将来いかしてあげたいですよね~~~。
Commented by higumake at 2008-09-29 18:14
★まちこさん
ほんと今日は寒かった・・・。寒いし眠いし、もうどうしようもない(笑)。
お鍋のおいしい季節になりましたね。
辛いの・・・うちの子達は大丈夫な方だとは思いますが、
でもこのチリソースにはほとんど豆板醤は入れていません。
比較的辛くない韓国のコチュジャンで香り付け。
あとはケチャップや酒、醤油などがソースの正体ですから。

飯島奈美さんの本!それ読みたかったんです!
思い出させてくれてありがとうです!
Commented by higumake at 2008-09-29 18:18
★トモスさんは魚介が苦手なんですね。残念~。
でもチリソースはから揚げしたチキンや野菜なんかにも合いそうですよね。
ごはんが進むソースのひとつ!

子供たちの想像力・・・どんな場面で効果的に発揮してくれるでしょうかねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩 ~浅草・向島の巻 せかいに いない いきもの ずかん >>