「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~蒸篭の季節、シュウマイごはん

ちょっと前の晩ごはんなのですが・・・
e0105846_957227.jpg
献立:椎茸たっぷりシュウマイ、蒸しブロッコリー、五目煮豆、トウモロコシ、ワカメのかき玉汁、五分づきごはん
下の写真は、蒸し物 Before&After。キッチンの中華なべには蒸気がしゅんしゅんと沸き、そこへ蒸篭をどーんと置き待つこと10分。テーブルにほかほかのおかずが並ぶ光景。ああ~幸せです!

e0105846_957966.jpge0105846_9571656.jpg
今日は都民の日で小学校も幼稚園もお休み。でも毎年、今日は休んでいいものか迷う私です。都民生活30数年だけど、未だに慣れません、都民の日。「都民以外とも仕事するから。」と、夫は普通に会社へ行きました。「川越出身だからとーちゃんだけ本物の都民じゃないから休めないんじゃない~?」と、朝からいじめてみる私。ふふふ。でもきっと埼玉県には埼玉県の県民の日がきっとあるはず。小中学生達は休んでいるはず。
[PR]
by higumake | 2008-10-01 10:26 | ごはん | Comments(2)
Commented by aki5ban at 2008-10-02 13:55 x
シューマイおいしそう~、さらに蒸篭で食卓に出されるとお店のようで
家族のテンションも上がるだろうし、おもてなしにもいいですねぇ。
また椎茸たっぷりってのが良いっ!

そして都民の日・・・懐かしい響きです!子供の頃、カレンダーの日にちが赤くないのに
学校がお休みで不思議でまた嬉しい日でもありましたよ。
今の住まい神奈川県に、県民の日があるのか?定かでないのですが、横浜市として
横浜港開港記念日というのがあり、学校がお休みなんです。
6月2日なんですが、6月は祝日がないのでちょっと得した気分のようです。
Commented by higumake at 2008-10-03 09:01
★ aki5ban さん、おはようございます。
蒸篭ごはんは確かにテンションがあがります。
テーブルで湯気が上がると、テンションも同時にアップ!
器代わりにもなるから蒸篭はいいですね。

都民の日・・・未だに慣れません。
幼稚園のお知らせに「10月2日衣替えなので冬服に」と記してあって、
なぜ1日からではない???半端だ・・・と疑問に思っていました。

神奈川県横浜市情報、ありがとうございます(笑)。
確かに6月の休日はうれしいけど、
親の仕事は休みじゃないからちょっと残念ですね。
それぞれの県には休日ってあるのでしょうかね?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 涼しいのに! のんびり東京散歩 ~浅草・向島の巻 >>