ごはん日記~ジャガイモほくほくコロッケ

ジャガイモを3キロ買ったので、家族の大好きなコロッケを作りました。ほくほくに蒸して潰したジャガイモは、玉ねぎと挽肉をいためて塩コショウしたものと合わせて丸めます。時にここにゆで卵を潰したものなんかも混ぜたりするのだけど(マイルドになる)、今回はシンプルにジャガイモ、挽肉、玉ねぎのみ!
e0105846_19473322.jpg
言い訳するけれど、最近またごはん作りにやる気がでません。おなかは空くし、食べたいものもたくさんあるけれど、それを作る気力が無い(キッパリ!)。それでこの日は本当に、味噌汁作ってキャベツを切ってご飯炊いておしまい。おかずはコロッケだけ、副菜は無しです。献立:ジャガイモコロッケ、センキャベツ、うさぎリンゴ、なめこと豆腐のお味噌汁、久々銀しゃり&黒ゴマ
e0105846_19473973.jpg
コロッケにした次の日はお約束コロッケサンドです。かりっとトーストしたパンにちょっとマスタードを塗って、コロッケとキャベツとソース挟む。幸せなサンドイッチ!
e0105846_1947465.jpg
本日の運動会は、予想外に晴れていい天気(過ぎる!)の中行われました。リレーに騎馬戦に組み体操に応援合戦と、6学年あるから見所いっぱい、時間も長い・・・。何をするわけでもないのにまたまたぐったりです。そもそも昨日の運動で全身筋肉痛なのです、とほほ。でもそうくんたちの全力疾走を見ていたら、なんだか感動して泣けた。全力を出し切ることって、大人になってからどれだけあったろう?と思います。
[PR]
by higumake | 2008-10-05 16:59 | ごはん | Comments(8)
Commented by かよ at 2008-10-05 23:14 x
あさこさんのいい訳も
そうか、そうか(笑)と可愛く思って読んでいますが・・・・
ホントにやる気が無い人が
コロッケ、作らないってっっ!!(笑)

運動会、お疲れ様でした!
今日はお天気もよく、頑張っているんだろうな~って思っていました。
靴が脱げちゃうのは来週かな??(笑)いやいや
今年はそうはならないんでしたね♪♪

子供が頑張る姿はどんなことでもやっぱり感動しますね。
Commented by Honey at 2008-10-06 00:38 x
おつかれさまでした。
ちょっと子どもに付き合うと、ホント体力を消耗するよね。
それなのに運動会とかぶる週に手作りコロッケ。えらいわ。

ここしばらく料理に手を抜いてきた私ですが、オーブンを買い換えたのであさこちゃんと逆にやるき満々です!
やる気と妄想だけで実態はこれからなのですが!!!
(↑来週末にはプレッシャーに変わっていると思われる)

Commented by higumake at 2008-10-06 14:31
★かよさん
どうしてもコロッケな気分だったの。その気持ちには正直に生きてみました。
はじめはこれにキンピラも作ろう!などと思っていたの。
でもそこまで行かずに息絶えました。コロッケ分の気力しかなかったのでした。

靴!まじで脱げないで欲しいっ!
例年はかけっこだからいいけど、年長の今年はリレーだから、
靴脱げたら責任重大です~。
Commented by higumake at 2008-10-06 14:34
★ Honey さん
おニューのグッズってテンション上げてくれるよね!
新たしいお皿だとそれに合うごはんをせっせと作ってしまったり。
さあ、新しいオーブンによってもたらされたモチベーションは
いつまで保ち続けるのでしょうかっ(笑)。
Commented by aki5ban at 2008-10-06 15:12 x
やる気がなくなっている時期には、私はコロッケは作れませんよ~。
副菜なしで全然OKな食卓だしっ。
しかしあさこさんのコロッケとサンドイッチはいつも思うけれど
ほんっっっと美味しそうできれいというか美しい?って感じです。
サンドイッチの切り口も上手で、確かナイフはWENGERのものでしたか?

そして運動会お疲れさまです。うちは先週だったのですが、やっぱり学校で招待状を
作ってきたり、種目の立ち位置や順番など丁寧に案内が配布されました。
おかげで当日はスムーズに息子を探せたので、かなり役に立ちました。
幼稚園、保育園の運動会も可愛らしくていいけれど、小学校は迫力や練習の成果が
伝わる種目、全力での走りなどまた違った良さがありますね。
徒競走の練習でいつも2番だったらしい息子、当日は1番を取り本人より夫と私大喜び(笑)。
録画したビデオなんて10回・・・いや20回はリプレイしちゃいまして・・・汗
Commented by higumake at 2008-10-07 08:19
★aki5banさん
ふふふ、食べたい気持ちだけには誠実に応えた私。
でも昨日の晩ごはんは潔くカボチャシチュー&ごはん、以上でしたっ。

さすが読み込んでますね(笑)。
ご指摘どおり、ブレッドナイフはウェンガーですよ。
今まで使っていたのはなんだったのか?という切れ味です。
使い始めてかなり経ちますが、まだまだ切れ味良しです。
トマトなんかもスイスイ切れます。良い道具です。

運動会、お疲れ様でした。
そちらの学校もちゃんと立ち位置付き案内が配られるのですね。
少なくない人数だから、あると無しじゃ全然違いますよね。ナイスサービス。
ほんとうに少子化してるのか?と思われるほど、学校はどんどん人数が増えております。
息子氏、がんばりましたね~!やっぱり一位を取れると盛り上がりますよね。
親は子どもの一番のファンであるべきなので、何度もリプレイしちゃってください。
Commented by misao at 2008-10-14 14:45 x
お久しぶりです。ようやく完全復活しました!
コロッケがあまりにおいしそうで,かなり前の記事だというのにコメントしちゃってます。最近つくってないなぁ~,コロッケ。コロッケって本当に手間のかかる料理だなと思っています。切っていためてまぜてまぶして揚げて。作り終わった頃にはドッときてしまう私です。だけど,おいしいんですよね~。大好きです!でも,息子があまりじゃがいもを好まないのでご無沙汰です。う~む,ここらで再チャレンジ!作ってみようかな,コロッケ。
Commented by higumake at 2008-10-15 21:36
★misaoさん、こんばんは!完全復活!それは早いですね。
まずはよかったよかった。
コロッケって二手間くらい多いですよね。コロッケ作る時間があったら、
簡単なものは3品4品作れそうです。
子どもなんてもれなくジャガイモが好きなんだと思っていました。
苦手な子もいるんですね~。
でも子どもって突然今まで食べなかったものを食べるようになったりするので、
ここらで再チャレンジです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハロウィン 公園遊び、そして明日は >>