ごはん日記~ジャガイモほくほくコロッケ

ジャガイモを3キロ買ったので、家族の大好きなコロッケを作りました。ほくほくに蒸して潰したジャガイモは、玉ねぎと挽肉をいためて塩コショウしたものと合わせて丸めます。時にここにゆで卵を潰したものなんかも混ぜたりするのだけど(マイルドになる)、今回はシンプルにジャガイモ、挽肉、玉ねぎのみ!
e0105846_19473322.jpg
言い訳するけれど、最近またごはん作りにやる気がでません。おなかは空くし、食べたいものもたくさんあるけれど、それを作る気力が無い(キッパリ!)。それでこの日は本当に、味噌汁作ってキャベツを切ってご飯炊いておしまい。おかずはコロッケだけ、副菜は無しです。献立:ジャガイモコロッケ、センキャベツ、うさぎリンゴ、なめこと豆腐のお味噌汁、久々銀しゃり&黒ゴマ
e0105846_19473973.jpg
コロッケにした次の日はお約束コロッケサンドです。かりっとトーストしたパンにちょっとマスタードを塗って、コロッケとキャベツとソース挟む。幸せなサンドイッチ!
e0105846_1947465.jpg
本日の運動会は、予想外に晴れていい天気(過ぎる!)の中行われました。リレーに騎馬戦に組み体操に応援合戦と、6学年あるから見所いっぱい、時間も長い・・・。何をするわけでもないのにまたまたぐったりです。そもそも昨日の運動で全身筋肉痛なのです、とほほ。でもそうくんたちの全力疾走を見ていたら、なんだか感動して泣けた。全力を出し切ることって、大人になってからどれだけあったろう?と思います。
[PR]
by higumake | 2008-10-05 16:59 | ごはん


<< ハロウィン 公園遊び、そして明日は >>