「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~ゴボウ入りつくねと松山揚げ

「何か食べたいものある?」献立に困って夫に聞いてみた。「最近ゴボウつくねを作ってないね。」そうでした!気に入ってよく作っていたのに、ちょっと作らないとすぐに忘れてしまう。というわけで、材料が揃ったところで作らさせていただきました。これはゴボウの歯ごたえがある甘辛味のつくね、やっぱりおいしかった!
e0105846_1653731.jpg
献立:ゴボウ入りつくね(青海苔入りのマヨネーズをちょっとだけ添えました)、粉ふき芋、いろいろ野菜の浅漬け、具沢山豚汁(いずれも冷蔵庫整理を兼ね)、白いごはん

e0105846_1654424.jpge0105846_1655027.jpge0105846_1655935.jpg
生協のネット限定品だったかな?に「松山あげ」なるものを発見し、注文したものが届きました。これはよーく揚げた比較的日持ちする油揚げみたい。独自の食感があるとかでさっそく豚汁にも入れてみたところ、なんだろう?普通の油揚げと違ってとろとろでおいしい!

風味を生かすために油抜きせずご使用下さいとの通達どおり直接鍋に入れたところ、黄色っぽい油が少し浮くのですが、それで脂くさくなることはなく、良い感じのコクが出るようです。前日にはキノコごはんにも入れてみたのですが、味が染みてとてもおいしかった。あっという間になくなってしまったので、また出ていたらリピート必至です。

e0105846_9411051.jpg翌日はそうくんの運動会だったので、そうくん用弁当も、残りの3人用のも(左写真)もちろんゴボウつくね弁当になりました。

最近の運動会では、お弁当は子ども達だけで教室で食べるので、保護者は家に帰って食べてもいいし、校庭でお弁当を広げてもオーケーなのです。わが家は学区のはずれで自宅まではやや遠いので、お弁当持参で応援に行ったのでした。やっぱり運動会は外でお弁当だと思うんですよね。
[PR]
by higumake | 2008-10-11 09:45 | ごはん | Comments(10)
Commented by toaruhi at 2008-10-11 15:03
またまた!胸がときめきました~ごぼうつくね^^
ごはんが果てしなくすすんでしまいそうな感じですね~
松山あげ、気になりつつも未経験なのですが
こちらではだいたいどこのスーパーでも見かけます。
運動会シーズン、応援に来てくれたみんなでかこむおべんとうって
最高の愛しい想い出ですが、今はそうじゃないのが多いんですね。
来春から通う息子の幼稚園はどうなのかな…?
もしも別でも、きっとお重提げて行っちゃう気はしてますが。(しかし徒歩5分圏内 笑)
Commented by harokijs at 2008-10-11 15:39
これ、店頭で気になっていました!
生協のちらしに載ったので注文したのが先々週くらいに届いて早速使ってみました。美味しくて使いやすいので私もリピートです。来週また届きますよ^^。

本当変わりやすいお天気です。ものすごく左右されてしまいますね~

ひぐま家のうさぎは耳が短いんですね。モデルはアマミノクロウサギとか??
Commented by 祐加 at 2008-10-11 16:33 x
我が家もこの「松山あげ」みんな大好きです。
このあげを使うと、子供達が必ずお味噌汁のおかわりするんですよね。
最後は「お味噌汁ご飯」で ご馳走様です。
Commented by みそ丸 at 2008-10-11 22:32 x
ごぼうつくね、お肉は鶏ですか?
栗原はるみさんのレシピでごぼうハンバーグというのがあり、それは牛肉なんですが若者に好評で…・
うちにごぼうがあるのでやろうかなあと思っていたんですが、私的には鳥のほうが好きなので明日はこっちだな。
ほんと、ひぐま家の献立に影響されまくりです、我が家。
Commented by mytoes at 2008-10-12 23:56 x
こんばんは~^^お久しぶりです。
松山あげ、まさにmade in jimotoです。
わたしの実家ではあんまり食べてなかったので、どこにでも売ってていつも目にしていたこれがこんなに有名なものだとは(笑)こっちにきてスーパーで見かけたときには「おぉっ」と思ってしまいました。
何かの本で渡辺有子さんも紹介されてましたよね~。
食卓もお弁当も美味しそう~♪



Commented by higumake at 2008-10-13 19:38
★たろさん、こんばんは。
そうなんです・・・ごはんが進んで進んで・・・。
成長期でもないし、食欲不振でもないし、
それほどごはんは進まなくてもいいのですが、
日本の甘辛おかずは白いごはんのためのおかずですね。

やっぱり運動会はみんなでお弁当を囲むというシチュエーションとセットで
運動会という感じですよね。
Commented by higumake at 2008-10-13 19:40
★ぱんださん
松山あげ・・・きっとこのあたりのスーパーにもありそうです。
私の目って節穴だらけで、気付かないんですよね~。
でもこの度買って見たら大正解。
油抜きしなくてもよい、というのがまた手軽に使えていいですよね。
なによりおいしいのがグッド!

うさぎの耳は大きいと邪魔かな・・・と思って、年々短くなる傾向です。
Commented by higumake at 2008-10-13 19:42
★祐加さん、お久しぶりです。
子どもの食いつきが違いますよね、この油揚げは。
そればっぱり狙って食べていました。
味噌汁ごはん、つまりネコマンマですが、おいしいんですよね、それ。
Commented by higumake at 2008-10-13 19:44
★みそ丸さん
いつもこれは「鶏ゴボウつくね」と呼んでいて、そのとおり鶏肉で作っているのですが、
今回は冷凍庫に豚挽き肉がたくさんストックされていたので、
それを使って作りました。
牛肉・・・今となっては半年に1回くらいしか食べないかも?です。
牛肉・・・今となっては若者の食材ですよね・・・。
三十路ではありますが、わが家もじじばば系ごはん、大好きなので。
Commented by higumake at 2008-10-13 19:48
★mytoes さん、こんばんは!ということは新しい記事がアップされていますね?
あとで伺います~!
灯台下暗し・・・いつもいつもあるものって風景のようになってしまって、
案外素通りしてしまうものなんですよね。
で、遠くの名品をお取り寄せとかしてしまったりして。
でもこれからビバ!地元を心がけたいと思ったりしております。

しかし気付きませんでした。
手元にある渡辺さんの本を今さっき眺めてきたのですが、
確かに紹介されていました~。「日々の食材」に!
水菜と合わせて炊いている煮物もおいしそうでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ようちえんのうんどうかい 白玉だんご >>