ピクニック風お外ごはん

今日の午後は幼稚園の公園遊びに行って来ました。ようたんのクラスには2人ほど転入生が入ったので、新しい友達親子との親睦も兼ねて企画してみました(不慣れながら一応は頑張っている役員仕事)。予報では雨?なんて出ていたけれど、今朝目覚めると快晴!31人中参加者26組とかなり良い成績。お母さん達とのおしゃべりはおもしろく、今日もいい日になりました。
e0105846_2143958.jpg
本日は簡単にサンドイッチ弁当です。献立:卵サンド、キュウリとチーズサンド、パパイヤ、カフェオレ、ようたんは冷たいほうじ茶、マロンロール

e0105846_2144687.jpgおやつには久々にロールケーキを焼きました。中身は泡立てた生クリームとボンヌママンのマロンクリームを合わせたもの。甘く煮たマロンもちぎって入れました。

分けるときには懐紙が便利。お皿代わりに気軽に使えるものなので、かわいい柄を見つけたら買っておきます。これは見えづらいかもしれないけれど、鳥獣戯画の模様がさりげなく入っているお気に入りです。

e0105846_2145329.jpg大き目のカゴに、ロールケーキを入れた小さいお重とサンドイッチボックス、フルーツを入れた瓶、熱いコーヒーを入れたサーモスの保温マグ、お手拭、懐紙、フルーツ用のフォークを1本入れました。

このカゴは近所のスーパーで500円!で買ったものなのだけど、すごく丈夫で取っ手まで付いていて、ちょっとしたピクニック気分を演出してくれる優れものなのです。普段は食器棚の中で、エプロンなどを収納するカゴになっています。

[PR]
by higumake | 2008-10-15 22:18 | お弁当 | Comments(8)
Commented by toaruhi at 2008-10-16 00:01
なんて!なんてなんてなんて素敵!
大評判をさらったのではないですか?
幼稚園に入ると、そんな楽しい行事もあるのですね…
もちろん企画のたいへんさあってのことなのでしょうけど(役員ご苦労様です!)
お懐紙も素敵ですね。
実はわたし、鳥獣戯画マニア(耳で聞くとなんか全然違う世界の言葉みたい)なので
よけいにときめきました☆
Commented by higumake at 2008-10-16 08:22
★たろさん、おはようございます。
昨日はお昼も公園で食べたわが家の母子ですが、
たいていの人はお昼は家で食べてからの参加だったので、
これは自己満足の世界ですよ~。
でもロールケーキは早い者勝ちで半分ずつなどとけち臭く分けました。
2本くらいささーっと焼ければいいのでしょうが、少ない量で申し訳なく・・・。

鳥獣戯画ってユーモアもあり美しくもアリ、惹かれますよね!
ふふふ、知ってます!たろさんちにはこのモチーフの食器等々
いろいろありましたよね!
Commented by まちこ at 2008-10-16 11:07 x
すてきなカゴですね♪この手のカゴって強度が心配ですが、丈夫で取っ手もついていて、500円安すぎる。
うちにも市場カゴがあって(三峰神社の売店で購入したのですが)底の強度が心配であまり重い物を入れて持ったことがありません。
買った当初そのカゴを持って、買い物に行ったら何人かにすごい驚かれて、それ以来買い物にも持っていかず、家の乾物入れになっています。

Commented by aki5ban at 2008-10-16 17:45 x
サンドイッチもロールケーキもどちらも手作りというのが良いですね~。
どちらも美味しそうだし、またカゴに入っている姿や広げた姿が赤い小物達のせいか可愛いっ!
コーヒーはサーモスのおかげで、きっと熱々に飲めましたね(笑)?
31人中26組の参加なんてすごい良い出席率、きっととても雰囲気の良いクラスなんだろうなぁ。
Commented by みそ丸 at 2008-10-16 22:19 x
懐紙か~茶道で使うもの、と思いこんでました。確かに丈夫だし、あまり食材がくっつかないし、いいですね!
こういうのはどこで買われるんでしょう???
ワックスペーパーとかはよく見ますが。
しかも鳥獣戯画って!どこまで素敵なんざんしょ。

サンドイッチもおいしそう~お店のみたいです。
Commented by higumake at 2008-10-17 17:01
★まちこさん
市場カゴ!あれって目立ちすぎて買い物に行きづらいですよね・・・。
わが家にも合羽橋で買ったものがあるのですが、
とても安いものだったのでやっぱり底の補強してある部分が取れてしまいました。
市場カゴなのに強度を心配しなきゃいけないって困りますよね。
それなりのお値段のモノでないとだめなのかも。
というわけでわが家のも書類入れになってます。
でもこの500円のは長方形で使いやすいです。これは当たり!
Commented by higumake at 2008-10-17 17:07
★ aki5ban さん
いつもお弁当といえばおにぎりだったので、
たまにはサンドイッチなぞというものを作ってみました。
パンは超熟のサンドイッチ用というのを見つけたのでそれで。
普段自分で作るサンドイッチは耳付きなので、
耳なしパンというのがまた新鮮で。
赤いチェックというのがまたピクニック気分を盛り上げてくれますね。
コーヒー熱々でしたっ!サーモスは優秀です。
Commented by higumake at 2008-10-17 17:14
★みそ丸さん
「お茶やってるの?」と友達にも聞かれました。ちなみに「やってません。
でも懐紙は便利ですよ。紙皿を使うほどでもないときや、
何か会費などを渡すときにもむき出しではなんなのでちょっと包んだり。
これは表参道ヒルズで見つけたんです。
ヒルズ・・・アッパーブランドばかりで゙この程度のものしか買えず(笑)。
デパートのキッチン売り場や鳩居堂などにもあったと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩~「ニチニチ日... ようちえんのうんどうかい >>