のんびり東京散歩~「ニチニチ日曜市」に行って来ました。

e0105846_1955449.jpgやっと行けました、ニチニチ日曜市!雑誌の「LEE」でも以前紹介されていて、「ニチニチ」の店自体は実家から徒歩2分の距離だし、一度は行ってみたいと思っていました。しかしなにせ月1回の開催・・・なかなか日程も合わずだったので、当日は朝からわくわくしていました。

はじまりは11時から。10時40分くらいにちょうど電気屋さんに用事があってその帰りにニチニチ前を通った母、すでに5人くらい並んでいたと言っていました。でも焦ることも無いか~とのんびり夫と二人で11時少し前に家を出たら、もうこの行列!並んだの11時、お店に入れたのは11時半でした。すごい人気~!

e0105846_19551165.jpge0105846_19551958.jpg

e0105846_19584561.jpgここの一番人気は多分「エバジャム」。日本で採れる季節の果物や野菜でを使い、もちろん添加物不使用の手づくりジャム。女の人が一人で作っているようで、自ら店頭に立って説明してくれます。店舗はなくてこうしていくつかの市や通販でのみ扱っているみたい。

「グリーントマト」や「黄梅」、「いちじく」、あとどこだったかな?奄美大島?で取れた何かのジャム、など5種類くらいのジャムがありました。全て試食が出来ます。ここのはシナモンやペッパーやグローブなどのスパイスも効いているのです。その中で酸味が好みだった「黒ブドウミックス」を買いました。色も深い紫できれいだったし。開店30分で既に「黄梅」は完売です!

e0105846_19585558.jpg14時ごろににまた通りがかったので寄ったら、もうほとんどの商品は完売していました。お店の人も「今日はいつもより人が多かった。」と話しているのが聞こえました。

「ニチニチ」は高山なおみさんがいた伝説のレストラン「kuukuu」のスタッフたちが始めた居酒屋さん。国立駅から徒歩2分くらいのところにあるやっぱり多国籍料理のお店。日曜市は毎月第3日曜に開催しているようです。
e0105846_20201514.jpg◆ニチニチ◆
住所:東京都国立市東1ー6ー1
電話:042(575)8222
営業時間:17時30分~24時
定休日:月曜


e0105846_1959317.jpg◆今日のお買い物◆
「エバジャム」の黒ブドウミックス200g 600円
「TAIYODO」の玉ねぎ&バジルクラッカー300円
同じくそば&シトラス・スティック250円
「(店名忘れた・・・)」のサツマイモのパウンドケーキ300円
あとは夫が古本屋「泡山」にて、文庫本を2冊購入です。すてきな絵本もたくさんありました。セレクトがとても好みでした。

e0105846_10101563.jpg普段スタンプカードはほとんど集めないのですが(集まったためしがないから)、ここのはもらってみました。お店ごとに1ポイントもらえるので、すでに次回ドリンク1杯をサービスしてもらえるようです。太っ腹!

e0105846_20225912.jpg
ちなみにこれは「ニチニチ」のメニューの一部。「モンゴルうどん」は「kuukuu」にもあったメニューです!「里芋の春巻き」とか「塩豚のあぶり」だとか、気になるメニューがいろいろですね。
[PR]
by higumake | 2008-10-20 09:32 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by 足音 at 2008-10-20 15:51 x
こんにちは!お久しぶりです。
すっかり三ヶ月坊主の私のブログ・・
腰痛もやっと回復してきて、雨の中の運動会後の風邪もよくなり
そろそろ復活したいところです。
京都旅行の記事は北野天満宮の牛の像をみて「なつかしい・・」とつぶやいておりました。(インパクト強いですよね。)
ニチニチは、忘年会に使えるかしら??とちょうど今考えていたところでした。
日曜市、来てたんですねー!黄梅のジャム、気になります!
Commented by さくらの木 at 2008-10-20 16:32 x
こんにちは!ニチニチ日曜日、面白そうですね。
名前もいいです、何回か唱えてしましました、にちにちにち。
素敵な情報ありがとうございます〜。
私も国立は泊まり掛けで行く街なので、第三日曜日だってことしっかり覚えておこうと思います。
完売した「黄梅」気になりますね。試食はできましたか?
本のコーナーがあるなんて、これまた素敵。
いつか必ずや行って参りますね。
Commented by higumake at 2008-10-20 20:48
★足音さん、お久しぶり!
三ヶ月坊主でも、もしや?と復活を願って、たま~に訪問しているのですよ。
腰痛、大丈夫ですか?足音さんは働きマンですよね。お疲れ様です。脱帽。
熱いんだか寒いんだか、体調も崩しがちだと思います。
でも体が資本の母業です、お互いがんばりましょうね。

ニチニチはとても小さなお店だけど、ゆったりまったりに良いお店かと思います。
Commented by higumake at 2008-10-20 20:59
★さくらの木さん、こんばんは!
にちにちにちよういち、というネーミングも良いですよね。かわいい。
そのかわいらしさのままの市でした。
気の置けない仲間同士、自分の得意なものを持ち寄って
直接きてくださった人に販売する。なかなか良いな、と思います。
さくらの木さんにとっても、国立は縁ある土地ですものね。
是非足を運んでみてくださいませ。
それとここに出店している古本屋の本は非常に状態のよい本ばかり。
しかもセレクトがまたさくらの木さん好みなのではないかと思われます。
「黄梅」のジャム、試食しましたよ。
ごろごろと実が入っていて、フレッシュでおいしかったです。
完売するわけだ、と。
Commented by ななりん at 2008-10-20 23:12 x
国立。私行ったことがないんです。
駅からまっすぐに並木道が続いていて・・お洒落な街のイメージ。
確か三角屋根の駅舎でしたよね?夏に工事していた覚えが・・。

ニチニチ、ってお店だったんですね!知らなかった。
エバジャム美味しそう♪
以前からエバジャムは気になっていました。
もの凄く人気なんですね。

ニチニチのようなお店が近所にさりげなくあると嬉しいですよね。
いいなぁ、国立。
Commented by higumake at 2008-10-21 08:59
★ななりんさん、おはよう!
国立・・・ガイドブックにもいろいろ載るようになり、
桜の季節なんてちょっとした観光地です。
おばさまたちがどこからともなくうじゃうじゃと・・・。
でも「区」ではなく「市」だし、レストラン相場も都心と比べると格段に安いのです。
でもハイレベル!フレンチとかイタリアンとかおいしくて安いです。

三角屋根が印象的な駅舎でしたが、今は高架に伴い消えてます(涙)。
いつかもどってくるとか、こないとか。

エバジャムは吉祥寺にある雑貨店「Queen's hotel」の朝市にも出品しているようです。
次回は12月13,14日朝8時~11時(早い)!
ちょっと行って見たいのですが・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 漢字の勉強 ピクニック風お外ごはん >>