ごはん日記~9月の残り編

気付けば11月なのですけどね・・・10月どころか9月分がこんなに残っていました。せっかく写真に残したのに勿体無いので(笑)、一気に紹介したいと思います。

e0105846_8124650.jpge0105846_8131380.jpg
◆5色納豆丼(納豆、オクラ、たくあん、シバ漬け、千切りキュウリ)+万能薬味、白ゴマ、五目豆、エノキダケの味噌汁
◆(またまた似たようなものを・・・ですが)豚汁、納豆、たくあん、五目豆(前日残り)、五分づきごはん

e0105846_8132151.jpge0105846_815228.jpg

◆サーモンフライ、自家製ピクルス入りタルタルソース、グリーンサラダ、たくあん、豚汁(前日残り)、五分づきごはん
◆ミートボール入りクリームシチュー、五分づきごはん(ザ・手抜きデー。お出かけ帰りで疲れていたので単品ごはんとなりました~。)

e0105846_816394.jpge0105846_8161150.jpg
◆焼き魚(秋刀魚)大根おろし添え、肉じゃが、ナメコ汁三つ葉入り、五分づきごはん
◆チョリソー入りロールキャベツ(ウインナーなどを入れるだけで味にぐっと深みが出ます。)、スパゲティサラダ、五分づきごはん

e0105846_8174267.jpge0105846_8174934.jpg
◆シーフードの和風スープパスタ(シーフードミックスをニンニクとバターで炒めて、おかか昆布出汁、塩コショウで味を整えたもの。あっさりながら魚介のいい味が出ていました。)、豆腐とトマトとキュウリのカプレーゼ風サラダ(友だちから人参ドレッシングなるものを頂きました。人参のすりおろしが入っているドレッシングなのだけど、とても食べやすい味で子どもにも人気でした。)
◆焼き鮭、ピーマンとクルミのおかか炒め、出汁巻き卵、ポテトサラダ、納豆、豆腐とワカメの味噌汁、五分づきごはん(まるで朝ごはんのようですが、列記とした晩ごはんです!朝ごはん的晩ごはん、実は大好きなのです。)

e0105846_8181582.jpge0105846_8182260.jpg
◆鶏ゴボウご飯、具沢山味噌汁(胃腸も私もお休みメニュー。いいじゃないか、こんな日があっても・・・。)
細木数子先生の鮭丼(数子先生お元気でしょうか?かつてその番組で紹介されていた丼です。)、豚コマと大根と小松菜のショウガ風味煮、具沢山味噌汁

e0105846_8202453.jpge0105846_820328.jpg
◆本年度初かと思われるおでん、いろいろ野菜の浅漬け、五分づきごはん
◆たまにはパンの夕食も!焼きたて手づくりパン(プレーン、コーンマヨネーズパン)、オートミール入りミネストローネスープ(いつものトマト味のミネストローネにオートミールを入れてみたところ、これがとろりととろみがついてとてもおいしいスープになりました。ただ出来上がり間近のスープにオートミールを入れて少し煮込むだけですから、とにかく簡単でおすすめです。)

e0105846_8204051.jpge0105846_8204834.jpg
◆サバの文化干し、肉じゃが、冷奴+万能薬味、たくあん、シバ漬け、五分づきごはん
鶏と卵のお酢煮、チンゲン菜炒め、海苔ご飯、カニキュウリとペンネのサラダ、ワカメとネギの味噌汁

e0105846_8213395.jpgまたといった感じの納豆丼。写真には残っていないけれど、この月は「納豆月間」か?と思われるほど、しばしば納豆を食べていた気がします。イソフラボン(女性ホルモン様物質)を欲していたのかしら~?女性ホルモン足りてないのかしら~(涙)?

◆7色納豆丼(納豆、マグロ、キュウリ、刺身昆布、大葉、海苔、白ゴマ)、大学芋、大根と油揚げの味噌汁、煮豆

e0105846_8214073.jpge0105846_8214842.jpg
と、ざっとこんな感じになりました。この月は2品で終了とか、何日も同じものを食べていたりだとか、飾らず気張らずのごはんぶりですね。
[PR]
by higumake | 2008-11-09 17:35 | ごはん | Comments(19)
Commented by まちこ at 2008-11-09 20:48 x
待っていました!ごはん日記!
飯島さんの料理本とっても良かったので、アマゾンで購入し。
ある程度料理本のメニューは作りきってしまい。
ここの所全然夕飯のメニューが思い浮かばず、あさこさんのごはん日記更新されないかなぁと思っていたのです。さっそく明日にでも納豆丼にしようかと思います!
本当あさこさん毎日晩御飯作り頑張ってらっしゃいますね!
ご家族がうらやましい。
Commented by さくらの木 at 2008-11-10 00:32 x
おぉ、すごい!!ずらり晩ご飯写真、すべて美しいです。
同じく毎日一応ご飯を作っている身ですが、もうこれにはひれ伏すしかありませんーー。
オートミール入りミネストローネスープ、うちにもちょっと困っているオートミールが少々あるので早速やってみようかな。
いつも参考にさせてもらってばかり。ありがとうございます!!

美味しそうな納豆丼ですが、
確かそうくん納豆苦手ではありませんでしたっけ??
私も妙に納豆欲する時期があったりしますよ、
何も考えず昼ご飯に一人でガツガツ食べていましたが、
同様に女性ホルモン補給だったのでしょうか(涙)
まあ手軽な健康食品だし、よしとしまーす!!
Commented by higumake at 2008-11-10 15:12
★まちこさん
すごい~!いろいろ作ったんですね!
その本、さっさと図書館に予約すればいいのですが、
お店で見ればいいやと昨日もジュンク堂で探したのに見つからず・・・
まだ見ることかなわずです。
なんだか良さそうだし、買っちゃおうかな!
ごはん・・・・毎日毎日のことで正直飽き飽き・・・
またまたテンション下がってきています。
最近のヒットご飯を教えてほしいです・・・。
Commented by higumake at 2008-11-10 15:15
★さくらの木さん
美しいなんてそんなそんな・・・でもうれしいです。
でも明らかにハズレの日もあります(笑)。

そうくんは相変わらず納豆はだめです。
なのでそうくんのはそこの部分が鮭フレークだったり、
納豆無し納豆丼(もはや納豆丼には非ず)だったりします。
最近プルーンも苦手と聞きました。
プルーンもまた赤ちゃんの頃袋を抱えて食べていた時期があります。
しゃべり始めのことば10に「プルーン」という言語も入っていたくらい。
あんなに好きだったのに・・・という感じ。
やはり赤ちゃん時代に食べ過ぎたものって嫌いになる傾向ありなのでしょうか?
Commented by misao at 2008-11-10 17:05 x
見ごたえのあるご飯日記に「まだある、まだある♪」と興奮ぎみに読ませてもらいました。わが家は今、息子がウイルスにやられていて食欲無。息子が食べないとなるとこんなに母の料理熱(いや、義務感?)はなくなってしまうのか・・・と実感中。自分が食べるものなんてなんだっていいや~、むしろ食べなくてもいいし~、くらいのやる気のなさです。いかんいかん!毎日がんばって作るから息子よ元気になってくれ~!!と切に願う母なのでした。健康一番ですね。そしてその基本は食。しっかりせねば!
Commented by miwa at 2008-11-10 19:32 x
おお!お見事!
2品だけとか何日もつづくとか、しょっちゅうですけど・・・なにか?(笑)
息子とふたりご飯が多いので、平日と週末の差がかなりある我が家です。
しかも基本揚げ物しない家なので、地味ーな食卓です(汗)
でもサーモンフライの画像見たら作りたくなりました!おいしそう!
タルタルソース(私は嫌いなの・・・)も夫と息子が大好きなので作ってみます!
とりあえず、週末の1日はこれで決まり!
あさこサン♪ありがとー。

Commented by seicento at 2008-11-10 20:17 x
やったーごはん日記!
いつもこのタイトルを見ると心の中でガッツポーズをしています♪

私もmiwaさんと一緒でサーモンフライが食べたくなりました(夫は嫌いだけど・・・)。
手作りのタルタルソースって美味しいですよね。
昔から大好きで、子どもの頃はこっそりごはんにのせて食べたりしていました(笑)。

シーフードの和風ソースパスタも美味しそう。
シーフードミックスって実は使ったことがないのですが、パルシステムのでしょうか?今度試してみようかな~

Commented by aki5ban at 2008-11-10 20:24 x
たくさんの写真達、公開ありがとうございます、うれしい~。
日々のごはん、もちろん考えて我が家でも食卓に並んでいるはずなんだけど、
下手すると昨日の夕食が思い出せなったり、最近作ったメニュー?なんて考えたりで
こうやって記録に残せると役立ちそうでいいですね。

サーモンのフライ美味しそう~、パスタの日のサラダおしゃれ~、
朝ごはん的な晩ごはんて私も好きだなぁ、焼き立てパンの夕食もいいっ・・・等と
ブツブツ心の中でつぶやきながら楽しく読ませてもらっておりますです。
あさこさんの盛り付け、器の選び方、配膳等好きなんですよねぇ。
Commented by toaruhi at 2008-11-10 23:47
全国のあちこちで『ぃやった!』の快哉がきっと(笑)
@大阪の一声、のわたしです^^
思わず、今晩肉じゃがにして(朝から作る気合の入れよう)
チョリソーの存在を思い出しグリルして・・・の献立でした!
どれも美味しそうなのはいつものことですが
くるみ+おかか炒め、そして生姜風味煮にアンテナ反応~
煮もののおだしはいつも何でとってはりますか?
Commented by まちこ at 2008-11-11 13:37 x
納豆丼作るのも簡単だし、食べるのもさらさら~といけちゃうのでとっても良かったです。ありがとうございました♪具をアレンジしたら更に拡がりそうですね。
私もtoaruhiさんと同じで、↑その2品気になりました!
Commented by まちこ at 2008-11-11 13:38 x
最近ヒットしたのは、飯島さんの本の中にある、おかずカレーが子どもと夫に評判が良かったです。
まずカレールゥを作っておくのですが
・玉ねぎをみじん切りにし、バター(大さじ2)をひいた鍋であめ色になるまで炒める。
・市販のカレールゥ(4皿分約85g)、パッケージに表示されている量よりも少し多めの水を加える。火を強め、沸騰したら火を弱めて、カレールゥを加えてよく溶き混ぜる。
・ルゥが完全に溶けたらおろししょうが(しょうが小さじ1)を加えて弱火で5分煮込む。
・最後にしょうゆ(小さじ1)を加える。
それを、冷蔵庫に残ったものを炒めてルゥで煮るといった物なんです。
季節ごとに具をかえるのですが、冬のおかずカレーで紹介されていたのは、白菜と厚揚げ。
・白菜(大4枚)の葉先のほうは一口大に切り、軸は1.5cm幅に切る。人参(1/2本)は短冊切り。厚揚げは厚みを半分に切り、8等分。
・フライパンに油(大さじ1)を熱し、にんじん→白菜の軸→厚揚げの順に炒め。最後に白菜の葉先を加え塩少々で味をととのえる。
・水大さじ2、おかずのカレールゥ(300~400ml)を加えて、少し長めに炒め合わせる。
Commented by higumake at 2008-11-11 15:12
★misaoさん、こんにちは。息子さん大丈夫ですか?
一人でも体調不良の家族がいると、
途端ご飯つくりのモチベーションもダウンするものです。
そもそも看病だけでも手一杯なものだし。
私も夫がご飯要らない日=うどん、お餅焼くだけでもいいか?って感じです。
食べるのが一人だったらもう食べなくてもオーケー。
普段食べすぎだし、と思っちゃいます。
それはさておき、早くよくなりますように・・・。
Commented by higumake at 2008-11-11 15:14
★ miwa さん、こんにちは。
ハレとケ。大事だと思います。日本は毎日ごちそうが並びすぎとも言われていますから。
もっと粗食バンザイな世の中になるといいですよね。
で、週末はちょっとご馳走風(ごちそうではない・笑)と。
メリハリあっての楽しいごはんだと思います~。
Commented by higumake at 2008-11-11 15:21
★ seicento さん、こんにちは。
あ~なんか seicento さんがネット社会に(笑)戻ってきてくれてうれしいな~。
気付けば seicento 家のパソコンが壊れている間、ごはん日記は書いていませんでした。
丁度よかった?ということで、近々10月分もぼちぼち紹介できたらと思います。

旦那様サーモンフライが苦手?
世のご主人どもも小さな苦手料理はあるものなのですね。

シーフードミックスはパルのです。パルのは大粒でなかなかかと。
市販のは熱を加えるとちーっちゃく縮みますからね(苦笑)。
シーフードミックスはやはり便利ですよ。
Commented by higumake at 2008-11-11 15:32
★aki5ban さん、こんにちは。
私も昨日のごはんが思い出せないことなんてしょっちゅうであります。
でもこうして残しておくと過去の記録を見ながら、
そのまま繰り返せたりしてなかなか便利。
結婚当初のはなんと手書きで残っているのですよ。
なんていうか今読むと甘酸っぱい感じですね(笑)。

今日幼稚園のランチ会で焼肉をがっつり頂いてきたので、今はもうお腹いっぱい。
晩ごはんは楽に済ませたいです・・・。
Commented by higumake at 2008-11-11 15:38
★たろさん、フロム大阪から毎度ありがとうございます~!
出汁はいつもパルシステムの出汁パック頼みです。
これを切らすと昆布とかつお節でまじめに取ってます。
顆粒のは化学調味料無添加のものでも、独自の甘みが気になるので。
お出汁といえば、いつか築地市場で削りたてのを買って見たい!
出汁って新鮮な材料で真面目に取ると、ほーんとおいしいですよね。
って・・・まるでそうしているようですが、普段は出しパック頼みです・・・あしからず。
Commented by higumake at 2008-11-11 15:43
★まちこさん、納豆丼は人気もあり、作り手にとっても楽チンで優秀おかず大賞です!
しらすやキュウリのお漬物も本当は外せない具材と言われていますが、
冷蔵庫を見てなんでもまぜまぜでも十分おいしいのがうれしい。

おかずカレー!作り方を丁寧にありがとうございます。
今日はこれか?と思いました。
白菜もオーケーなんですね。おもしろい! ショウガも入るので、さらにおいしそうですね。
Commented by seicento at 2008-11-12 15:51 x
そんなふうに言っていただけて私もなんだかうれしいです♪

夫はサーモンに限らず、ひらめでも鯵フライでもお魚を揚げたもの全般苦手です。昔、ファーストフードのフィレオフィッシュバーガーを食べ気分が悪くなったことがあり、それがトラウマになったようです・・・

パルのシーフードミックス、試してみますね。
もちろんこのパスタで♪
Commented by higumake at 2008-11-13 08:55
★seicentoさん、おはようございます。
ファーストフードのは油が悪そうですものね・・・。
以前蕎麦屋で食べた天ぷらにそうくんが激しく反応し、
全身に湿疹ができたこともありました。
放っておいたら治りましたが、明らかに「あれだよね?天ぷらだよね?」と思いました。

シーフードミックスはトマトソース系のパスタやピザにも合いますよ。
おいしい出汁が出るので、こちらに腕が無くてもピザもランクアップいたします(笑)。
そもそもこんな便利食材を使ったことが無いというのがエライな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アドベントカレンダー 豆腐マフィン >>