人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩キャラメルナッツタルト

罪深きものを生み出してしまいました・・・。だから何度も言うように、これ以上食欲を刺激する必要はちーっともないのですが、何やってるんでしょう?私(笑)。
塩キャラメルナッツタルト_e0105846_10531062.jpg
賞味期限が本日だった生クリームをどうすべきか考えていたら、これが浮かんでしまったのでした。キャラメルクリームは生クリームに砂糖のみでオーケーなのだけど、近頃は塩キャラメルが旬のようなので、ここに塩を入れたらそれになるのでは?と実験心が出て塩を入れてみたところ大成功!まさに塩キャラメル味。つまり初めからおいしいキャラメルタルトが、さらにバージョンアップしておいしくなっちゃったのでありました。いいような~わるいような~(笑)。またまた嬉しい悲鳴です・・・。

しかもこれ長方形の型に2台出来てしまった!(というか、2台作ったのは私。)どうする~?食べられるかな~??と心配する必要も無く、子どもと混ざってわしわし食べてまーす(開き直った)!

塩キャラメルナッツタルト_e0105846_11181820.jpgレシピ覚書。(21センチのタルト型1台・もしくは10×25の長方形型2台分)

1:薄力粉200gにさいの目バター(有塩でok!)70gをなるべく溶かさないように切り交ぜ、砂糖小さじ1水大さじ3を入れてさっとひとまとめにする。

2:大き目のラップ2枚に生地をはさみ、麺棒でのばしたものを型にしきこむ。フォークで底面に空気穴を開けたら、200度のオーブンで10分空焼きする。

3:小鍋に生クリーム100~150gくらい(この辺適当!)、砂糖大さじ5前後塩小さじ1/4を入れ中火で半透明になるまで木ベラで交ぜながら煮詰める。

4:2のタルトに粗めに刻んだクルミを適当に入れ(長方形の型2個に60gずつ入れてみた)、3のソースをかけ、180度のオーブンで20分超、きつね色になるまで焼いたら完成です。

追記:この後買い換えたオーブンで焼いたら、これだとちょっと焼きが足りなかった。なので180度に温度を下げてからは、良い焼き色が付くまで30分くらい焼いたかな。オーブンの加減を見て焼き時間は決めてくださいね。
by higumake | 2008-10-24 22:24 | レシピ


<< 栗の渋皮煮 3人をもってしても・・・ >>