人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋掘りの日々

芋掘りの日々_e0105846_18462233.jpg先週雨で延期になったため、今週は2日連続で芋ほりに借り出された私です。

今日はようたんの方のお手伝い。実際にお芋を掘ったり、手洗いやトイレのお手伝いと、収穫した芋を公平に、園児の人数分に分けてきました。芋ほり遠足に関しては、母は役員のみの参加。大変というよりはとても楽しく、これは役員の特権かと。
今年のお芋は小さめ?というウワサもありましたが、なになに分けてみたら一人大小10本ずつ行き渡りました。お迎えのお母さん方には「今年はたくさんだね。お手伝いありがとう!」と口々に言われとてもうれしかったです。

芋掘りの日々_e0105846_18463098.jpg芋掘りの日々_e0105846_18463746.jpg芋掘りの日々_e0105846_18464444.jpg
写真は家に帰り、ベランダのシンクで泥を落として干しているところ。人参は、丁度今日収穫だった別の幼稚園に通うお友だちが「是非ひぐま家に!」と届けてくれたもの。実りの秋です。それにしても立派な人参!人参サラダにしてもりもり頂きたいです。ごちそうさま!

芋掘りの日々_e0105846_18475950.jpgさて、昨日はそうくんの方のお手伝いでした。こちらは畑一面を覆う伸び放題のツルを根元から切って、畑の端からくるくるとカーペットのように!葉やツルを巻いていき、子供たちが芋ほりをしている間、畑の端でツルから葉を落としてリース用のきれいなツルを作る作業。

お母さん達と黙々と、時におしゃべりしながらの作業は、農協のおばちゃんたちが収穫後の作業をしている図に見えました(笑)。きっとこんななのではなかろうかと。

芋づるはたくさんあるので、お母さん達もどうぞ~と子供たちと一緒にリースをその場で作り、2つはお土産になりました。これ、クリスマスに使えるじゃない!とてもうれしいお土産です。こちらのお芋は後ほど調理実習に使うので、持ち帰りは一人1本だけでした。

それにしても幼稚園も小学校もそこから徒歩数分で畑がある環境っていいな、と思いました。(小学校は付属の農園です。)幼稚園によってはバスに乗って1時間かけて芋ほりに行かなきゃいけないところもあると聞きますから。(それはそれで遠足!という感じで盛り上がりそうですが。)人だって生き物、食べなきゃ生きていけないのだから、畑から離れてはいけないと思うのです。

芋掘りの日々_e0105846_1848685.jpgこれはこのために今年やっと買ったといっても過言でない、芋ほりの相棒、私のレインブーツです。昨日も今日も頑張ってくれました。ちなみに芋ほりのときは軍手ではなくゴム手袋に限ります。軍手だと泥が染みて、爪まで真っ黒になりますからね。

さて、このたくさんのお芋や人参たち・・・何にして食べようかな~。当分楽しめそうです。大地の恵みに感謝!
by higumake | 2008-10-29 19:27 | こども


<< 買ったり、作ったり。 無印良品の理由 >>