「ほっ」と。キャンペーン

休日の朝ごはん

3連休、うれしいですね。小売業勤務のときはお正月ですら2連休が最長(涙)。3連休なんて夏休み以外考えられなかったけれど、今はカレンダー通りの休日を有難く享受しています。のんびり。土曜日はそうくんと私だけ他の二人より30分早く起きたので、ゆっくりと朝食の支度をすることができました。
e0105846_10222475.jpg
献立:オムレツみたいなスクランブルエッグ、大根と鮭の味噌グラタン(昨晩の残りを小さなココットに入れ直して焼いたもの)、頂いた人参を使ってたっぷり作ったにんじんサラダ、プチトマト、バタートーストにした「パルシステム」の天然酵母食パン、コーヒー(私はカフェオレ)。今回作った人参サラダにはツナ缶は入れませんでしたが、それでも人参の味がしっかりあるのでおいしくいただけました!

e0105846_10223796.jpge0105846_10224498.jpg

日曜日はほんの少し残っていた人参サラダをドレッシング代わりにして、リーフレタスとあわせたサラダ、ベイクしたウインナー、トースト、コーヒーでした。

e0105846_10225017.jpge0105846_10225786.jpg
近頃めっきり肌寒くなって、朝食に温かいスープもいただきたい今日この頃です。まだまだ人参はあるので、ここはひとつ人参スープを登場させたいところです。

e0105846_10443749.jpg土曜日、私が目覚めて子ども部屋を覗くと、既にそうくんは目覚めており、朝から真剣に「月下の棋士」(将棋漫画)を読んでおりました。

そしてその足元には、転がり眠り続けるようぴいがおります。この人は強烈に朝が弱いです。弱いにも程がある弱さです。いつもさわやかに起きてくるそうくんとは打って変わって、枕元で大音量で目覚ましが鳴ろうとも、全く意に介せず眠り続けられるようぴい。このあたりも兄弟で全く違うところです。
[PR]
by higumake | 2008-11-03 20:24 | ごはん | Comments(2)
Commented by みそ丸 at 2008-11-03 22:34 x
トーストがおいしそう~
子供が食べないだろう、という先入観から久しく朝食にサラダなど作っておりません…
人参サラダ、おいしいですよね!
昔は脂がダイエットの大敵!とばかり、こういうサラダってノンオイルドレッシングで食べていましたが、今は適度な脂分が(特に肌に…)必要だと思うのであまり気にせず食べてます。栄養も、油と一緒のほうが吸収率いいですよね、確かカロチンとかって。

ようぴい、ええ、これでそう君が朝苦手だったら驚きますが、イメージどおりです(笑)かわいい~でも朝起こすの大変ですか?
私は朝強いんですが、兄がやはり弱く、母は毎朝金切り声あげてましたね・・・でも寝るんだな、その声の中(苦笑)
Commented by higumake at 2008-11-04 18:06
★みそ丸さん、こんばんは。
きゅうりはそのままバリバリ食べるかと思えば、
サラダに入っているものは食べなかったり・・・。
概して、子ども=生野菜はイマイチな感じ・・・。
でも出さないと本当に食べなくなりそうなので、
食べても食べなくてもお構いなく食卓には乗せるようにしています。

ようぴいの朝は機嫌悪いですよ~。びっくりするくらい起きません。
大音量の目覚ましを無視できる神経はなかなかすごいかも?
と逆に大物に見えてきます。
「じゃ、今日は幼稚園休もうかね?」と言うと、変に真面目なようたんは
「行く~」とおきてきます。でもぶすーっと機嫌は悪いです。
毎日その繰り返しです・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< あんみつ 役作り >>