のんびり東京散歩~神田・神保町の巻

先週末は神田の古本屋街を散策してきました。読書週間であるこの週は、「神田古本まつり」なるものも開催されているようで。

e0105846_1153147.jpgさて、以前夫はこのあたりに通勤していたけれど、朝は本屋街が始まる前には出社、夜は終電もしくは終電もなくなりタクシー帰宅・・・みたいな働き方をしていたので、大好きな本屋が近くにありながら、ほとんど見ることはできなかったと思う。

e0105846_1165174.jpgこのあたりは江戸時代の古い地図を見ると、現在の湯島聖堂の所に幕府の学問所があって、ここが学問の中心となっていたようです。さらに明治時代になると、一帯の武家屋敷跡に一橋大や学習院大など多くの有名大学ができ、一大学生街となります。こうして古書店街は発達していったようです。

丸の内線の淡路町で下車したので、そこから神保町目指しててくてくお散歩。靖国通りと平行して走るすずらん通りまで来ると、おおお~この人ごみはなに?やってますやってます。おじ様たちによるブラスバンドの演奏で盛大にお迎えを受けました。この後は「おじおばコーラス隊」などというものも出ていたらしい・・・。学生の街でもあるけれど、古本屋街の対象は若干年齢高めなのかも。

e0105846_1165853.jpge0105846_117454.jpge0105846_1171099.jpg
青空本屋さんに並んで、食べ物のお店も並んでいました。いずれも商店街のお店が出しているものなので、カレー屋あり、タイ料理あり、お赤飯に豚汁あり、いわゆる屋台と違っておもしろいです。「日比谷バー」も出店、ちゃんとカクテルを扱っております。

e0105846_11102622.jpgでもとにかくすごい人・ひと・ヒト!ゆっくりお店を見ることも出来ず。でも古い「暮しの手帖」が1冊300円とか、掘り出し物もたくさんです。

そうそう本屋街にすてきな絵本屋さんも見つけました。 「BOOK HOUSE 神保町」。ここは店の真ん中にどどーんと絵本が読めるソファーが並んでいるのです。まさに本に囲まれた空間。幸せな場所~。絵本のセレクトもとてもよくて、しばし滞在してしまいました。

そろそろお腹も空いてきたので・・・広場にはテーブル席もあったし、インドカレーやトムヤムクンにタイの汁そば(大好物!)なんかもあってとても魅力的だったけれど、少しごちゃごちゃしていたので、ゆっくりお店でランチをすることに。

e0105846_11103185.jpg神田は魅力的な喫茶店やなぜかカレー屋さんなどたくさんあるので(本を読みながら飲食できるということで発展していったようです。)、ぜひとも大人としてはカレーをいただきたいところでしたが、エチオピアカレーにタイカレー、インドカレーと、いずれも辛そうで、無難に中華にいたしました。

神田・・・なぜか中華屋さんも多いのです。あとで調べて分かったのだけど、ここは以前中華街でもあったそうです。明治時代、日本や西洋の文化を学んで自国の政治に生かそうと、中国から各大学に多くの留学生が来日した時期があり、そのときに日常雑貨店や中華食堂も次々出来ていったのだとか。

本日はこちらでランチ。神保町に柳の木が印象的な「咸亨酒店(かんきょうしゅてん)」。ふらっと入ったのだけど、ここ大当たりでした!ランチのセットでおかずとごはんのものや海鮮粥、塩味のラーメンとちまきなど頂きましたが、どれもきちんとおいしかったです。しかもランチはお財布にもやさしい価格で!

e0105846_11113888.jpge0105846_11114312.jpge0105846_11114938.jpg
なぜかお散歩をしているとたい焼き屋さんを見つけます。「たいやき神田達磨」。しかもいつもそこには行列が出来ている。夫ともおもわず「たいやき屋やる?」と話してしまったほど、人気があるんですかね、たい焼き。

e0105846_1115475.jpg子ども達はお団子がいいというのでみたらし団子も。お団子は5本で500円、たい焼きは一尾140円だったかな?確か。ここのは額縁付です!あんこがとってもおいしかった。お団子も出来たてあつあつをその場で頂いてしまいました。

甘味でパワーチャージしたら、その後は北上して「ニコライ堂」に到着。本日もここでは結婚式が行われているようでした。静かな空間。静かに廻って後にしました。この辺りには文豪達御用達の「山の上ホテル」や、夏目漱石の通った現「御茶ノ水小学校」など、文学にちなんだ名所?はいろいろありますが、今回は欲張らずさらーっと通過です。

e0105846_11173328.jpg御茶ノ水駅に到着。神田川を渡って、湯島聖堂を横目に眺めて、もう少し行けば神田明神もあるのにな~と思いつつ、本日はこれにて終了。丸の内線に乗って岐路に着きました。

この日はようぴいが微妙に風邪気味で途中から「頭が痛い」とも言っていたので、軽めのお散歩になりました。今はもう元気ですけどね。

それからお土産に「奥野カルタ店」の露店で買ったものがあるのだけど、写真にまだ撮っていなくて・・・。撮影次第ご紹介できたらと思います。

[PR]
by higumake | 2008-11-05 20:13 | 日々のくらし


<< 雅姫さんの「東京散歩」 あんみつ >>