ごはん日記~11月上旬編

先日やっと9月分の残りを公開しましたが、10月分はちょっと置いておいて・・・先に11月上旬編をアップしておきます。ごはん日記・・・あっぷあっぷだなあ~(汗)。
e0105846_8315147.jpg

e0105846_8315879.jpg今期ラストでしょうか?秋刀魚ご飯の日。いや、もう一回くらい食べ納めしておきたいかも!

◆秋刀魚ご飯、大学芋、野沢菜漬け、たくあん、モズクとキュウリの酢の物、豚汁

e0105846_832642.jpge0105846_8321334.jpg
山盛りのサツマイモをせっせと消費中です。写真にはありませんが、スイートポテトも作りました。今は季節を問わずスーパーに行けば何でも揃うけれど、そうなると逆にいつも手に取る野菜は同じというように、実はたくさんの種類の野菜を食べられないともいいます。「旬のものをばっかり食い」これってトータル的に見てもいいことみたいですね。

e0105846_8341937.jpge0105846_8342617.jpg
◆鮭と大根と椎茸の和風味噌グラタン、ジャガイモとサツマイモの温サラダ、人参サラダ、プチトマト、ごはん・・・イッタラのボウルは耐熱性だから、こうしてグラタンも作れてやっぱり便利です!
◆2種類(鮭まぶし、刻み野沢菜)のおむすび、豚汁、出汁巻き卵、大根おろしいっぱい、人参サラダ(ジャガイモサラダも混ぜた)、たくあん

e0105846_8362215.jpge0105846_8363059.jpg
◆おでん、きんぴらごぼう、たくあん、サツマイモごはん
◆ポテトコロッケ、センキャベツ、きんぴらごぼう(残り)、たくあん、ナメコと豆腐の味噌汁、ごはん

e0105846_8364248.jpge0105846_8364971.jpg
◆豚肉とシメジのカリカリ味噌マヨ丼(豚肉はカリカリになるまで焼いたらシメジも加え、味噌を溶かしたマヨネーズでじゃっと炒める。)、センキャベツ、大葉、ひろうすと小松菜の煮物、ワカメと豆腐の味噌汁
◆麻婆豆腐、水菜とジャガイモとハムのゴマドレッシングサラダ・・・さっといためたジャガイモを加えたサラダなのですが、これが意外にもおいしくて、そうくんが大いにハマっていました。

e0105846_8365624.jpge0105846_83747.jpg
ほんとに何にも無くて・・・・◆カボチャと竹輪の天ぷら、また豚汁、納豆、銀しゃり
・・・なけなしの天ぷらはご飯に乗せてタレもかけて、万能ネギ散らして丼物として頂きました。ジャンクだけど、そこに納豆プラスもまたおいしかったです。
◆塩むすび、豚汁、卵焼き、かぶの浅漬け・・・胃が休まりました。

1日から10日まで、ちなみに写真に無い一日はカレーライスを食べていました。前回はやけに納豆ばかり食べていましたが、今回はやけに豚汁を食べております。納豆に味噌と、どちらも大豆製品であることに違いは無く、相変わらずイソフラボン(女性ホルモン用物質)が足りていないのかしら???今回も包み隠さずひぐま家の「素」のごはんでした。
[PR]
by higumake | 2008-11-21 17:09 | ごはん | Comments(11)
Commented by aya-hikaru at 2008-11-22 08:28
毎度おいしそうなご飯に釘付けです!
シンプルな器使いも好きです♪イッタラのボウルでグラタンはしたことがなかったけどあさこさんがそう言うなら・・・今度やってみようと思いました。
豚肉としめじのカリカリ味噌マユ丼は男子が飛びつきそうなネーミングですね。白米がすすみそうなのでメモしました。あ、それより米がきれてるんだった!!

私も残り1回?最後か?と思って今夜秋刀魚ご飯にしようと思っています。土鍋のある食卓ってなんだかいいですね!
Commented by seicento at 2008-11-22 21:12 x
こんばんは。
今回も舐めるようにひとつひとつ画像を見ています(笑)。

我が家も最近、豚汁が頻繁に登場してます。
野菜もたんぱく質もたっぷり摂れるし温まるし。
あさこさんちの豚汁も具沢山で美味しそうです~
豚肉としめじのカリカリ味噌マヨ丼、私も惹かれます。
大根と鮭の和風味噌グラタンも登場するたびいいなぁとチェックしている1品。ホワイトクリームを作ったところに味噌をのばしているのでしょうか!?だし汁も入っていたりしますか!?
21センチのボウルもやっぱり欲しいかも・・・・

Commented by higumake at 2008-11-23 22:10
★ aya-hikaruさん、こんばんは。
つい最近まで暑い暑い言っていたのに、季節もあっという間に秋も過ぎ
冬、といった感じで、こうなると冬には何を食べていたかしら?
とこの時期何を着ていた?の洋服と同じく
日々献立に悩む私です。献立迷子。つまりごはんつくりのテンション相変わらず低く・・・。

味噌マヨはジャンクな雰囲気大で、カロリーも大な雰囲気で、
そういうものってやっぱりごはんが進むものですよね。

炊き込みご飯や鍋ものも最近はルクを使うことが多かったけれど、
やっぱり日本の食卓には土鍋もいいんですよね~。
Commented by higumake at 2008-11-23 22:14
★seicentoさん、いつもコメントありがとうございます。
もう毎回ごはん日記はseicentoさんに捧ぐ・・・
といった気もちで書いてます(笑)。

わが家、困ったときの豚汁頼みなのです。
コレさえあればあとは納豆ご飯でいいんじゃないか?というのがいいですよね。
相変わらずそうくんは納豆NGなので、彼は+鮭フレークなどなのですが。

そうくん妊娠時は微妙につわりがあって、
気持ち悪かったときも豚汁だけは猛烈においし~と思ったんですよね。
日本人の、私のソウルスープ?です。
Commented by higumake at 2008-11-23 22:20
★味噌グラタンはバターで鮭とスライス玉ねぎをいためて、
お酒をじゃっと入れて蓋をして火を通し、椎茸も入れて炒めて、
牛乳と野菜ブイヨン(固形スープの素など)で煮こみ、
牛乳で溶いた小麦粉(水溶き片栗粉のように)を少しずつ入れてとろみを付け、
味噌を溶きいれ、コショウも振って味噌風味のホワイトソースができたら、
耐熱皿に予めゆでておいた大根の上にソースを流して
シュレッドチーズもまぶしトースターで焼く。
といった感じです。
いつかレシピもアップしようと思いつつ、まだしていなかったので
こちらに書いておきますね。
Commented by みそ丸 at 2008-11-24 00:24 x
素のご飯にっき、いつ見ても素敵です。
我が家は時にテーブルの上が戦場と化しているので、一点に絞らないと写真さえ取れません…・(涙)
PCもいつもテーブルの上なので、場所を考えなくちゃ…

そして旬の野菜のばっかり食べ。
今日の我が家のご飯は、おでん(大根入り)、大根の皮のきんぴら、大根の葉の菜飯。
今日胃カメラ飲んだら大根(と、おでん)しか検出されないかも・・・と危惧していたんですが、そうですね、スーパーに行っても結局同じようなラインナップしか手に取らないかも。うちで取っている野菜は中身は畑と相談してから…という内容なので、大根祭りやらカボチャ祭りやら。でも栄養のぎっしり詰まった味の濃い野菜で、ビタミンたくさん取れている感じもします。

豚汁、女子も男子も子供も大人も好きですよねー
作りたてのしゃっきり野菜も好きだし、煮込んで崩れた里芋なんて最高。たくさんあるときはうどんを入れたりと、余すところなく食べます。
でも作り方は簡単!作り置きどんとこい!
な、主婦の味方ですね。
Commented by miwa at 2008-11-24 09:40 x
「旬のものをばっかり食い」、これこそ健康の秘訣なのかも。
祖父母は、昔も今も自分で作っている野菜以外は基本的に食べていません。
よって、季節のお野菜オンリーの食卓なので、地味といえば地味ですが、90近くても健康そのものです!歯もほぼ自分のものらしいです。
そんなご飯を食べていた夫も健康です。
私もこちらに来てからは、季節のお野菜中心だからなのか?健康になった気がします!
今は、長ネギ、白菜、ブロッコリー、大根が毎回食卓に並んでます。

豚汁♪我が家もみんな大好きです。
野球の行事にも豚汁を持ち寄るのですが、それぞれの家庭によって具が色々なので、これまた楽しみなのです。
長ネギ派青ネギ派、豆腐派油揚げ派、じゃが芋派里芋派、それにごま油を垂らす派。
これって出身地とかも関係あるのかしら~?
来週はカレーの持ち寄りです。どんな具なのか楽しみでーす♪
Commented by higumake at 2008-11-24 13:43
★みそ丸さんちのごはん記録も私は大好きです!
毎回品数が多くすごいな~とため息物で。
いける!と思ったときには是非写真に収めて公開を希望します!

そうくんもようたんもまだダイニングのテーブルで宿題などをするから、
ごはん前には工作のブツが散乱し、
ノートがドリルと共に消しゴムのカスが散らかり、
わが家も大変なことになっていますが、毎回一気に片付けさせてます。
端寄せ禁止です(笑)。
公共スペースには何もおかない、というのが理想ですよね~。
あくまで理想なのですが。

ところで胃カメラとは健診ですか?健診ならよいのですが・・・。
胃カメラは未体験なのです、わたし。

何が入っているか分らない野菜ボックスはデンジャラスではあるけれど(笑)、
でも頑張って料理するし、なにより栄養満点だし、いいですよね。
Commented by higumake at 2008-11-24 13:47
★miwa さんちのおじいちゃまおばあちゃまの生活は理想です。
やっぱり食べ物を食べて生きている人間は食が基本!
旬のものからたくさんのエネルギーを頂いているのでしょうね。
豚汁もほーんと野菜の切り方一つとっても家庭ごとに違うんですよね。
最後にニンニクのスリおろしを入れるという家もありました。
ぽかぽかと温まるのだとか。
やろうと思っていて忘れていました。
具の中では私は大根とゴボウが好きかも。
子どもはコンニャクが好きだったりします。争うように食べてます。
Commented by seicento at 2008-11-25 20:09 x
レシピありがとうございます♪
これからの季節にぴったりですね。
グラタンだけど、ごはんもすすみそう。
近々試してみまーす!
Commented by higumake at 2008-11-25 22:36
★ seicento さん
まさに、ごはんのおかずのグラタンです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お魚と鳥(鶏)のまるやきパーティ プチトマトのソースで >>