プチトマトのソースで

先日西武に寄ったら、ライオンズ優勝記念セールをやっており、プチトマトも山盛りで大安売り。もちろん買ってきてプチトマトのソースを作っておきました。トマトソースもフレッシュなプチトマトを使うと、甘くてコクのあるおいしいソースになるんですね。

過去のさちさんからのコメントに詳しい作り方があります。でも適当でも大丈夫。鍋にプチトマトと少し多目のオリーブオイルとみじん切りニンニクとおいしい塩を入れ、ひたすら煮込んで最後バーミックスで好みのとろみになるまで攪拌したら完成。ラスト塩加減だけ見てくださいね。

こういうのは一度に大量生産し、ジップロックに1回分ずつ詰めてフリージングしておくと大変便利なものですが・・・わが家はすぐに使い切る予定だったので、そのままビンに詰めておきました。

e0105846_1763556.jpge0105846_1764113.jpge0105846_1793454.jpg
朝ごはん:プチトマトソースをかけたオムレツ
昼ごはん:海老とイカのトマトソースパスタ(ニンニクとオリーブオイルでイカと海老を炒め、トマトソースを入れて少し煮込む。そこに茹でたパスタを絡めて完成。)
晩ごはん:イタリアン餃子(シンプルな白菜と豚肉の餃子を普通に焼いたものを耐熱皿に並べ、トマトソースと溶けるチーズを乗せてトースターで焼いたもの。意外にもおいしい。)

あと写真には残っていないのだけど、その後プチトマトソースはピザトーストにも化けました。優秀!
[PR]
by higumake | 2008-11-20 08:31 | ごはん


<< ごはん日記~11月上旬編 ようたんと東京散歩(番外編?)... >>