プチトマトのソースで

先日西武に寄ったら、ライオンズ優勝記念セールをやっており、プチトマトも山盛りで大安売り。もちろん買ってきてプチトマトのソースを作っておきました。トマトソースもフレッシュなプチトマトを使うと、甘くてコクのあるおいしいソースになるんですね。

過去のさちさんからのコメントに詳しい作り方があります。でも適当でも大丈夫。鍋にプチトマトと少し多目のオリーブオイルとみじん切りニンニクとおいしい塩を入れ、ひたすら煮込んで最後バーミックスで好みのとろみになるまで攪拌したら完成。ラスト塩加減だけ見てくださいね。

こういうのは一度に大量生産し、ジップロックに1回分ずつ詰めてフリージングしておくと大変便利なものですが・・・わが家はすぐに使い切る予定だったので、そのままビンに詰めておきました。

e0105846_1763556.jpge0105846_1764113.jpge0105846_1793454.jpg
朝ごはん:プチトマトソースをかけたオムレツ
昼ごはん:海老とイカのトマトソースパスタ(ニンニクとオリーブオイルでイカと海老を炒め、トマトソースを入れて少し煮込む。そこに茹でたパスタを絡めて完成。)
晩ごはん:イタリアン餃子(シンプルな白菜と豚肉の餃子を普通に焼いたものを耐熱皿に並べ、トマトソースと溶けるチーズを乗せてトースターで焼いたもの。意外にもおいしい。)

あと写真には残っていないのだけど、その後プチトマトソースはピザトーストにも化けました。優秀!
[PR]
by higumake | 2008-11-20 08:31 | ごはん | Comments(8)
Commented by mignon-mignonne at 2008-11-20 10:58
プチトマトのほうが、ソースはコクがあるような気がします。
私も時々やりますよ~。
このオムレツもよくやるのですが、ケチャップよりも感じが出てる(?)
気がして好きなのです(笑)。
イタリアン餃子、確かににんにくも入っているし、クセのない白菜と
豚肉、考えてみれば合いそう!!やってみます★
Commented by aya-hikaru at 2008-11-20 17:05
我が家もプチトマトは欠かせない存在だけどここまで駆使できていなーい!
イタリアン餃子、不思議・・・興味あります。

原宿散歩、私も先々週くらいに似たようなコースまわってました。メインはクリスマスプレゼントを探しにクレヨンハウスへ!本が溢れていて楽しかった〜。今の季節の表参道はどのお店もウインドーのクリスマスデコが綺麗ですよね。
Commented by higumake at 2008-11-20 20:19
★mignon-mignonneさん
トマト缶だと作りたてはどうしても酸味が強いですよね。
でもフレッシュなプチトマトだとそれがない!
ちょっと黄色みの強いオレンジ色もかわいいと思います。
来年度トマトシーズンにはたくさん作って保存したい。
このソースがかかっていると、ただのオムレツもちょっと高級感でますよね。
Commented by higumake at 2008-11-20 20:23
★ aya-hikaruさん
餃子の皮を焼いたら、ちょっとラザニアの皮みたいでした。新たな発見。
以前お店でトマトソース&チーズのかかっている餃子を食べたことがあります。
今回はそれを再現しようと思って、ニラも大葉も入れずに
シンプルな餃子にしてみたのでした。
ニラとトマトソースは合わなそうでしょ!

クレヨンハウスでプレゼント探しは良さそうですね。いいものがたくさん!
お店のレジ袋は5円になったので、クレヨンハウスに寄る時は
エコバッグ持参ですね。
Commented by seicento at 2008-11-21 00:45 x
こんばんは。
こんな時間ですが、美味しそうな画像にお腹がグーグーです・・・

ちょうどフリーザーにニラ無しの餃子が眠っています。
これはイタリアン餃子を試すべきってことでしょうか~
あ、でも生姜を効かせた餃子なのでどうなんだろう・・・

そうそう以前記事にされていた餃子スープは真似させていただいたら家族に大好評でした♪
いつもありがとうございます!
Commented by miwa at 2008-11-21 10:04 x
先日、はなまるの特集で、餃子の皮ラザニアというのをやってました~♪
そうですよね!まんま餃子でもOKってことですよね!
ラザニア転用すること考えて、餃子の具を選ばなくちゃ!

先日、実家から帰って来る時に副都心線に乗りました~♪
渋谷駅構内があまりに広くて、どっちに行ったらいいの?と迷いそうでした。

Commented by higumake at 2008-11-21 16:19
★ seicento さん、今日は寒いですね~。
空気が澄んでいて景色はきれいですが・・・。
さて、イタリアン餃子。期待するとそれほどではないです~(笑)。
でもちょっと変り種ということで、試すのは楽しいかもしれません。
ショウガ風味とトマトとチーズ、新たな発見になるかどうか!
餃子スープは身体も温まり、あれは普通においしいですよね。
Commented by higumake at 2008-11-21 16:23
★miwa さん
おお!はなまるではやっていたのですね。
どちらも材料は小麦粉、ラザニアは餃子の皮でもいけそうですね。
でもわざわざ餃子の皮で作らなくても・・・という気もいたします(笑)。
今回使ったのはパルシステムの国産小麦の皮だったのですが、
これが厚手でモチモチおいしいのです。
餃子の皮ってメーカーごとにけっこう違いますね。
手づくりもしたいところですが、なかなか~。

副都心線は駅構内で結構歩かされる傾向にありますね。
神宮前駅でも、一度千代田線ホームを通らされました。
なかなかたどり着かない、副都心線ホームであります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~11月上旬編 ようたんと東京散歩(番外編?)... >>