ようたんと東京散歩(番外編?)~原宿・表参道の巻

先日幼稚園の創立記念日がありまして、ようたんはお休みでした。子どものどちらかが休みで私と一緒に1日過ごせる日を、子ども達は「かあちゃんとデートの日」と呼んで、それはそれは楽しみにしているのでありました。(独占欲も満たされるし、優越感にも浸れるのでしょうか?)まあいつまで私と一緒を嬉しがるものやら?なので、今のうちのたっぷりデートを重ねておきたいと思います(笑)。

とはいっても、行くところは思いっきり今の私の気分の場所。当日の朝、kayoさんのブログをチェックしていたら、 原宿、表参道の魅力的な記事が。それで決定!ふむふむとメモまで取って行くは表参道です!

e0105846_1883866.jpg
原宿駅もまたいいですよね。表参道口の駅舎は1925年に竣工した木造建築で、東京都内で現存する木造駅舎で最も古いものだそうです。この駅もまた先日訪れた柴又駅と同じく、「関東の駅100選」に選ばれているのです。
e0105846_18223185.jpg
表参道にはこんなものが5~10メートルおきくらいに並んでいました。バブリーな頃は表参道といえばきらびやかなイルミネーションで連日賑わっていたけれど、時代は変わってキャンドルライトなんてむしろすてきだと思う。夜になって点灯されたら、それはそれはきれいなんだろうな。「エコアベニュームーブメント」という新しい試みのようです。
e0105846_18223772.jpg
着いたのが10時45分くらいで、その時間からやっているお店は少ないのです。(11時オープンや12時オープンが主流の街。)なのでまずは選択の余地無くこちらから、ひぐま家御用達?てぬぐいの「かまわぬ」へ。店舗のある地下に下りる階段にはクリスマスツリーがありました。さすがてぬぐい屋、オーナメントも手ぬぐいで作ったリースや、てぬぐいを裂いたものをリボン状に結んだもの!和なツリーでした。

買い物を済ませメインストリートを歩いていたら、神宮前交差点になにこれ?こんなところまで「H&M」の列が~!と思ったら、オープン5分前だったから、まだ店に入れない人たちで溢れていたのですね。帰りに入れたら寄ってみたいと思います。
e0105846_18433118.jpg
明治通りを渡り、キャットストリートからさらにわき道を入った迷路を歩き、不安になった頃現れる「瑞穂」では名物「豆大福」を購入。これは夜、大事に夫といただきたいと思います。

e0105846_18433881.jpge0105846_18434819.jpg
くねくねと慣れない道を歩きながら「ファーマーズテーブル」にもたどり着きました。
表参道の裏にこんなのどかな場所があったとは!ランチはまだやっていないようだったので、2階の生活雑貨屋さんを覗きます。マルシェカゴや天然素材の食器に針金の雑貨など、楽しいものがたくさんありました。見るだけなんですけどね。それでも癒されました。次回はここでゆっくりお茶もしたいな~。

e0105846_18592923.jpge0105846_18593957.jpg

e0105846_1904068.jpgお昼ごはんはこちらで。「クレヨンハウス」の地階にあるオーガニックレストラン「広場」です。ここのお昼はバイキングのみ。子ども用価格も設定されているし、なによりオーガニックな野菜たっぷりごはんがいただけるのがいいのか、子連れもいつもたくさんいます。この日は天気もよく暖かかったから、外のテラス席はほとんどがベビーカーの母子でした。

e0105846_190502.jpgこどもいっぱいでにぎやかです。泣いてる子もいるけれど、でもみな気持ちはわかるから、温かい感じで見守っている。

どれもおいしかったです。特に玄米ご飯がおいしかった!バイキングとなるとついつい山盛りにしてしまうけれど、壁には「小食多噛」「小肉多菜」「小煩多眠」「少悩多幸」「少塩多酢」などなど、もっともな有難いことばが書かれていたので、この日は肝に銘じよーく噛んでゆっくりと頂きました。

e0105846_19361035.jpgお腹も満足したところで、子どもの本の専門店(1階「クレヨンハウス」)とおもちゃ専門店(2階「クーヨンマーケット」)もじっくり見てきました。

e0105846_19333872.jpgつい最近新しく生まれ変わったスーパー「紀ノ国屋インターナショナル」にも寄りました。こちらの商品券もあったので、全粒粉のグラハムブレッドやおやつにシナモンロールなどを買っていきました。
ほんと、このスーパーは価格も結構なものだけれど、生鮮品ほか物はよく、商品のセレクトもよく、陳列ひとつとっても洗練されているな~と思います。

この後、道を挟んで反対側の「スパイラルマーケット」にも寄りました。

e0105846_19384128.jpg 「青山フワラーマーケット」でクリスマスのフラワーアレンジの偵察もしました。ここでは350円のグラスブーケや500円のキッチンブーケなどをたまに買うのだけど、最近はお花価格も高騰しているようで、ブーケも見るたびにボリュームがダウンしている気がします(悲)。

e0105846_1521438.jpg表参道ヒルズの中に入っている和の生活雑貨屋「粋更」も好きでよく寄るのだけど、ようたんが飽き気味になってきたのでこの日はスルー。

なぜここを飛ばしたかというと、ようたんにはその後「H&M」でがんばってもらうため。店の前に3列程度の行列だったので5分ほどで店内へ。同じくカジュアル系衣料の「ZARA」と似ているテイスト。それよりは安い感じかな。定番的な物はユニクロの方がよく出来ていますね。

e0105846_1534550.jpg
散々歩かせてきたのでここらで「アメ」を。神宮前交差点にある屋台?「R/O111」というところで、自称表参道名物らしいメイプルソフトクリームでエネルギーチャージをしてもらいました。砂糖は不使用で甘みはメープルシロップだけのようです。私はちょっと味見だけ。Sサイズでも十分な大きさがあり、1つ350円でたっぷり楽しめました(ようたんが)。
e0105846_154346.jpg
「H&M]では不完全燃焼だったので、その後「ZARA」にも寄ってみましたが、やはり良いものは無し。潔く原宿を後にしました。それにしても副都心線は便利だ。
今回は万歩計と一緒に歩いてみました。本日の歩数は12297歩。万歩は案外簡単に達成できるものなのですね。

~散歩の後~
e0105846_1551751.jpge0105846_15554723.jpg
「紀ノ国屋」で買ったシナモンロールで3人でお茶。甘いものが身体に染みました。さらに夜は夫と「瑞穂」の豆大福を頂きました。(私だけ両方食べてるし・・・。)その豆大福はかなり大きめですが、あんこはさらしあんであっさりしており、あんこものはそれほど・・・・の夫もおいしいと言っていました。ごちそうさまでした。
e0105846_161153.jpg
「スパイラルマーケット」にもクリスマス用品がたくさんありまして、私もkayoさんと同じ星型オーナメントを買ってしまいました。もちろん解体して仕組みが分り次第大量生産するため!今年はツリーのイメージチェンジを目論んでいるので、こんな星だけを飾るのもかわいいかな~と思いました。

[PR]
by higumake | 2008-11-19 16:15 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by Lotus at 2008-11-19 19:53 x
東京散歩いつも楽しく見せてもらってます。
柴又とか行ったことないところ沢山あるなあ!!と。
そういえばクリスマスツリーのオーナメント試作しようと去年?今年?話していたけど気づいたらもう本番だね(笑)
うちもさすがに飾りが飽きてきてちょっと買い足しました。といってもチョコレートのオーナメントです。クリスマス終わったら食べちゃう(笑)
Commented by かよ at 2008-11-19 22:30 x
はやっっ(笑)ホントに行ってる~(笑)

いいよ~♪あさこさんの原宿コース!!
いつも原宿でご飯を食べよう!って思っても
なかなかいいところに出会わなかったりでその点が乏しい私のお出かけコースなんだけれど
クレヨンハウスはいいね~♪♪
次回、子供と行ってみよう。
瑞穂の豆大福もそそられる~。

そして、買いましたね~(笑)星のオーナメント!
これだけでツリーを飾ってもステキそうだもんね♪
手裏剣よりかなり難しいだろうけれど(汗)あさこさんだったらすぐできちゃうと思う!
Commented by higumake at 2008-11-20 08:13
★Lotusさん、ありがとう。反応してくれてうれしいわ。
クリスマスオーナメント、つくろうよ!
木粘土だとかを使えばクッキーっぽいものができるかな?と考え、
買い物に出かけるたびに粘土を探そうと思いつつ、いつも忘れてしまう(苦笑)。

チョコのオーナメントも楽しそうだね。後腐れなく(笑)食べちゃってください。
飽きなくていいわ!

というわけでまたクリスマスツリーも出していないわが家です。
Commented by higumake at 2008-11-20 08:15
★かよさん、今回はかなりかよさんのお陰なお散歩でした。
雑貨やさんもクリスマス物が出ていて、見ていて本当に楽しかったわ。
センスのいいところだと、クリスマスだからって赤、緑、白ではなく、
ナチュラルな素材を使ってそれでもちゃんとクリスマスの雰囲気が出ていたりして、
とても参考になりました。

星のオーナメント・・・今展開してみたのですが、これは難しそうね・・・。
Commented by mignon-mignonne at 2008-11-20 10:55
あ~楽しそう!!
私のおさんぽ定番コースもあって、あさこさんはこうめぐるんだ~と
フレッシュな感じで読ませていただきました!
今は雑貨屋さんもかわいらしくデコレーションされていて、
うきうきする季節ですよね。
H&M、まだデビューしていないのですが、うーん、
行っても買わなさそうな予感がしてきました。。。
Commented by higumake at 2008-11-20 20:17
★ mignon-mignonnesさん、こんばんは!
この時期のウインドーショッピングは
クリスマスの雰囲気満点でとても楽しいですよね。
子どもの機嫌を気にしなくて良いのなら、
さらにzakkaやサンクにも足を伸ばしていたと思います!

H&Mはとにかくまだ人が多くて、ゆっくり見られなかった
というのも、好印象を残せなかった理由かもしれませんが、
商品もダンボールから出してそのまま並べましたといった雰囲気で
服がシワシワなのですよ。ちょっとテンション落ちてしまいました。
着丈の短いニットカーディガンとか、かわいいものもあったんですけどね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< プチトマトのソースで のんびり東京散歩~葛飾は柴又の... >>