りんごの行方

先日3人の方から頂いた10個のりんごたち。そのまま剥いて食べたり、せっせとようたんのお弁当に入れたりとそのまま食べてます・・・と言ったら怒られそうなので(笑)、こんなものも作りましたよ、という報告です。甘いものばかりなのですが、第一弾はアップルパイ。
e0105846_15162176.jpg

e0105846_15163283.jpg適当に切ったリンゴをバターで炒めて、砂糖少々とシナモンを好きなだけふりふり。それを冷凍パイシートで包んで、溶き卵でのり付けと艶出しし、これまた適当に切れ目を入れて200度のオーブンで15~20分焼く。
出来たて熱々をいただけるのは手づくりの特権です!

冷凍パイシートを常備しておくと便利です。私は原材料が小麦粉、バター、水、塩、という至ってシンプルな[CUOCA」のこれがお気に入り!扱っているスーパーも多々あったと思います。

e0105846_15532361.jpgあとはジャムにもしておいた。

1キロのリンゴをこれまた適当に切って(8つに切って皮を剥いてからさらに小口?切り)その半量の砂糖500g、レモン汁1個分、レーズン適当と一緒に、好きな硬さになるまでコトコトと煮る。

熱いうちに清潔な保存ビンに入れておきます。出来たてはサラサラとした状態ですが、冷めるととろみが出ます。昨年作ったものがまだ冷蔵庫に残っていたのですが、しっかり砂糖も入っているのでまったく痛んでいません。これがあるとリンゴジャムのパウンドケーキもすぐに作れます。
e0105846_18295252.jpg
バター80gを泡だて器で練り、あればブラウンシュガー(精製度の低いものの方がおいしいです)25g、卵1個を順番に加えて泡だて器で混ぜる。ゴムベラに持ち替えリンゴジャム100gをさっと混ぜ、薄力粉150g、ベーキングパウダー大さじ1/2、シナモン小さじ1を振るい入れさっくりと混ぜたらパウンド型に入れ、180度のオーブンで30分焼く。

まだ温かいうちに頂くと、まさに外側さっくり、中はしっとりでとっても好きなケーキです。

昨日は近所の友だちが(以前ラディッシュ人参をたくさんくれた方!)、またまた幼稚園で大根を収穫してきたからと、わが家に届けてくれました。違う園に通っているにも関わらず、A幼稚園の収穫の度にその恩恵にあずかるわが家・・・もつべきものは友だちだわ~(笑)。そして今日は別の友だちが、実家で取れたのであろうかわいらしい人参やずっしりと栄養満点な雰囲気の大根をおすそ分け。ごちそうさま!というわけで、次はこの3本の大根たちをどういたしましょうか。
[PR]
by higumake | 2008-12-10 16:01 | レシピ | Comments(14)
Commented by 神楽坂の妻 at 2008-12-10 21:15 x
すんませんね、変なプレッシャーをおかけしちゃって

明日お仕事やすみなので
さっそくアップルパイ作ります!

ありがとう!

Commented by ぱんだ at 2008-12-10 23:44 x
これはたまりません。え~と、りんごジャムスイッチがただ今入りました。
パウンドケーキに焼き込むというのを、やってみたくてたまらないです。
今のキモッチ(知ってます?サダヲの紙コップ、いや紙コップのサダヲ・・・どっちでもいいか)は、「食べたい」より「作ってみたい」が勝っている状態です。
仕込んでおいたジャムを焼き菓子に応用するというツーステップが、できる主婦風(あさこさんは実際そうなんですけど)で、くすぐられました(笑)。
Commented by higumake at 2008-12-11 08:33
★神楽坂の妻さま
焼きたてのアップルパイっておいしいですよね。
豚肉焼いてアップルソースっていうおしゃれ~な一皿にも挑戦したいのですが、
酢豚のパイナップルはイマイチというほかの家族の前例があるので、
どうにも踏み切れません。
Commented by higumake at 2008-12-11 08:36
★ぱんださん
キモッチってサダヲだったんですか?まずそのことにびっくり。
どうして気付かなかったのだろう、私・・・ということに二度びっくり。
でもあの雰囲気はサダヲにしか出せないですよね・・・。

そうでした!今年度のぱんださんのモットーは主婦力アップでしたね(笑)。
今でも十分できる主婦だと思いますが。
Commented by まちこ at 2008-12-11 13:14 x
私も知っていました、キモッチがサダヲだって事♪
ですので、それを見るときは真剣です!

頂き物でりんごが今年は2箱きました。
お友達におすそ分けしたり、毎日せっせとそのままで食べたりしています。でも私は矯正器具が切れそうなので、あの堅さでも食べられません。今年のりんごは美味しいって皆が口を揃えて言うので。悔しいです!!
りんごジャムいいですねぇ~!そしてそれをパウンドケーキにするというのがまた、さすがです。私も歯の事を心配せず食べられそうだし。

Commented by ななりん at 2008-12-11 14:01 x
アップルパイもりんごジャムも美味しそう・・・!
いつも『さすがあさこさん』と感心してしまいます。

大根、どうでした?(笑) みずみずしかったでしょ?
甘みもあり、サラダに良し、煮物に良しと毎日食べています。

あさこさんのところにりんごなり、大根なり集まってくるのは
やっぱり、あさこさんの人柄からくるものだと思うわ。

最後の野菜収穫で、次々と園行事が終わっていきます。
最近保護者会の組織を変えようと頑張っているのだけど、
マンモス幼稚園なので意見も様々・・・
あさこさんの家に大根を持って行った日は、
精神的に参っていてかなりダウン気味だったの。

あさこさんも役員のお仕事お疲れ様です!
園生活も残りわずか・・・
お互い頑張ろうね♪
Commented by higumake at 2008-12-11 20:17
★まちこさん、さすが!真のサダヲファンですね(笑)。
最近サダヲに会っていない気がして、なんだかさびしいです・・・。

さて、リンゴ2箱は消費が大変ですね。日持ちはする方ですが、
それでも新鮮なおいしいうちに頂きたいですものね。
リンゴ本当においしいですよ。瑞々しくて。
素材がいいと何してもおいしいと思うので、
是非煮リンゴにもしてみてください。
Commented by higumake at 2008-12-11 20:34
★ななりんさん、この度もごちそうさまでした!
頂いた大根!小ぶりながらずしりと重く、切った切り口からじわ~と水分が出てくるほどで本当に瑞々しくおいしかった!昨日はサラダにして頂きました。葉っぱは塩でもんで漬物に。もう一本は友だちの大根と合わせてまたまたゆず大根にさせてもらいました。本当は今日残りをイカと一緒に煮ようと思っていたのですが、どうしてもミネストローネスープが飲みたくなり、それは明日いただきますね。メールでお返事するつもりがこちらのコメント欄で失礼致しますっ。

年長時代も2学期が終わろうとしています。慣れない役員仕事・・・昨日も餅つき、今日も写真撮影のお手伝いと連日の登園です。でも子供たちに関わることは楽しいことばかりですよね。大変なのは保護者に動いてもらうことや了承を得たりすることだったりします。10人いれば10人の意見・・・全員を納得させることはできないです。でもそれでも進んでいかなくちゃいけないんだと思います。全部の意見を拾うことは物理的にできないから、割り切って流していくことが必要なこともありますよね。こちらはよりよく・・・・と思って動いているのだから。がんばりましょうね!
Commented by みそ丸 at 2008-12-12 17:03 x
プレッシャーに果敢に挑むあさこさん、素敵です。
アップルパイにジャムにケーキに…あさこさんのブログを見ていると自分の想像力のもうちょっと向こうにある料理やお菓子がかいま見れて、やる気と食欲を起こします。来年もお世話になります(と、一足早いごあいさつ)
我が家は大量の大根をふろふき、おでん、いか大根で消費しました。大根も白菜もカサが小さくなってしまうので、使い始めるとあっという間になくなりますよね。
以前は(一回の食事でなるべく多くの野菜を・・)と気張りすぎていたけれど、ばっかり食べの良さを知り、旬の恵みをいっぱいに!とせっせと作ってます。
Commented by higumake at 2008-12-12 17:34
★みそ丸さん
告白すると、単に自分が食べたかったというか・・・(笑)。
あ、こちらこそ来年もよろしくお願いします。・・・って気が早いな~(笑)。

大根って万能選手ですよね。生でよし、煮てよし。
おでんにしちゃえばほぼ1本なくなってしまいますしね。
実はあっという間に消費。
本日はこれからイカ大根を作ってきま~す!
というわけでわが家も「旬のばっかり食べ」実行中ですが、
今日また生協の大根が来たのは想定外でした。
Commented by けいこ at 2008-12-12 21:48 x
こんばんは。

おっと、我が家にも、実家で採れたリンゴがごっそりあります。
ええ、お近くなら私もおすそわけ(大根、白菜、長いも、さつまいも、カボチャももれなく!!ああ、あと100個はあります、キウイが!これが困っています~~)
そうですよ、加工すればいいじゃないか!と今更ながら発見しました。。
明日、さっそくシナモンを買いに行って、、と作りますよ!
いい情報、ありがとうございます^^
Commented by higumake at 2008-12-13 21:01
★けいこさん、こんばんは。
キウイ100個!うれしいような、ここまであると一般家庭としてはうれしくないような(笑)ですね。いっそのこと家の前で売っちゃって下さいっ。旬の野菜ってエネルギーに満ちていておいしくてうれしいことばかりだけど、一気に同じものが大量にくる!というところだけは、こちらも頑張ってクリアしないといけませんね。リンゴは煮るとカサも減り、保存も利くのでジャムにしておすそ分けというのもすてきですよね。シンプルにヨーグルトにかけていただいてもおいしいですよ。
Commented by seicento at 2008-12-14 13:47 x
りんごジャム&パウンドケーキ、早速作らせて頂きました♪
焼きたてのカリッフワッ、たまりませんね。

今回はジャムを300g分作ったので、あと2回は焼けると思うと笑みがこぼれます・・・
いつも手軽に作れる美味しいレシピをありがとうございます!
Commented by higumake at 2008-12-15 08:37
★ seicento さん
また早いっ(笑)!
この時期リンゴはたくさんあるので、それでささっと作れるのがうれしいですよね。
生地を流すときに(もはや流れるような生地ではない)、
こんなに硬くて大丈夫?と心配になるけれど、
それがカリッフワッな元なのかもしれません。
食べたいときにワンボールで作れる、これぞ家庭のお菓子ですね。
(だからこそ危険でもある・・・。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 包まざるもの食ふべからず 生産する日々 >>