のんびりな週末

私の咳、子供たちの鼻水・・・と寝込むほどではない微妙な風邪を引いていた母子3人。毎日の通勤で一番ウイルスには触れていそうな夫がいつも一番健康なのですが、この週末はその夫もついに風邪気味に。とは言ってもなんとなく・・・といった程度なのが幸いです。なのでこの週末は、恒例の東京散歩もせず、家でのんびりすることにしました。

e0105846_19502595.jpgとはいっても、貧乏性の家族・・・ついつい大掃除などしていました。わが家、電球がなかなか切れないことで有名?です。この家に引越しして7年経ちますが、取り替えた電球はダイニングの電球2回、浴室の電球1回、程度です。蛍光灯は元からついていたキッチンとリビングの2箇所のみなのですが、蛍光灯に至っては切れたことが無い。白熱球ってそんなにもつんだったかしら?そんなもの?実家の電球はしょっちゅう替えていた覚えがあって。

でもリビングの灯りがなんとなく暗くなったように感じ、まだまだ使えそうだったけれど替えることにしました。ついでにカバーも丸洗い。やっぱりとても明るくなりました!

ちなみに写真に写っているテレビは、ひぐま家の日曜の朝といえば!の「NHK将棋講座」。今日は2時間のスペシャル番組で、羽生名人など将棋界のスターが勢ぞろいだったらしく、そうくん大興奮で観ていました(笑)。

それと壁にかかっている赤いクリスマスの小人さんは、アメリカ在住のお友だちが送ってきてくれたもの。24個のポケットにはキャンディが入るようになっていて、これもまたアドベントカレンダーなのです。子供たちは12月1日である明日から、キャンディーが食べられるとあってとても楽しみにしているのでした。
[PR]
by higumake | 2008-11-30 20:00 | 日々のくらし


<< ピタゴラスイッチ 今月の飾り棚~クリスマス編 >>