のんびりな週末

私の咳、子供たちの鼻水・・・と寝込むほどではない微妙な風邪を引いていた母子3人。毎日の通勤で一番ウイルスには触れていそうな夫がいつも一番健康なのですが、この週末はその夫もついに風邪気味に。とは言ってもなんとなく・・・といった程度なのが幸いです。なのでこの週末は、恒例の東京散歩もせず、家でのんびりすることにしました。

e0105846_19502595.jpgとはいっても、貧乏性の家族・・・ついつい大掃除などしていました。わが家、電球がなかなか切れないことで有名?です。この家に引越しして7年経ちますが、取り替えた電球はダイニングの電球2回、浴室の電球1回、程度です。蛍光灯は元からついていたキッチンとリビングの2箇所のみなのですが、蛍光灯に至っては切れたことが無い。白熱球ってそんなにもつんだったかしら?そんなもの?実家の電球はしょっちゅう替えていた覚えがあって。

でもリビングの灯りがなんとなく暗くなったように感じ、まだまだ使えそうだったけれど替えることにしました。ついでにカバーも丸洗い。やっぱりとても明るくなりました!

ちなみに写真に写っているテレビは、ひぐま家の日曜の朝といえば!の「NHK将棋講座」。今日は2時間のスペシャル番組で、羽生名人など将棋界のスターが勢ぞろいだったらしく、そうくん大興奮で観ていました(笑)。

それと壁にかかっている赤いクリスマスの小人さんは、アメリカ在住のお友だちが送ってきてくれたもの。24個のポケットにはキャンディが入るようになっていて、これもまたアドベントカレンダーなのです。子供たちは12月1日である明日から、キャンディーが食べられるとあってとても楽しみにしているのでした。
[PR]
by higumake | 2008-11-30 20:00 | 日々のくらし | Comments(2)
Commented by sak-i at 2008-12-01 08:53 x
おはようございます!あさこさん、お風邪は良くなられましたか?
それでもきちんと年末に向けて着々と準備をなさるあさこさん。すばらしい〜!そして、背筋が伸びる思いです...汗。
私は、一念発起して?ようやくデジカメの使い方を覚え(笑)、結婚以来ず〜っと溜まって気になっていた不要品(段ボール3箱)をオークションに出品してみました。
お陰で臨時収入は得たし、本来捨てる物が、誰かにまた使ってもらえる。これって無駄がなくてエコだなぁなんて一人で感動していましたが、世の中広し。甘くないですね〜。色んな人が居ますし...。わがまま。勝手。常識の欠如。それらをぐぐっとこらえ、お金を稼ぐ事の大変さを身を以て体験中です。
私も今日はあさこさんを見習って、大掃除がんばろーっと!
お体、お大事になさってくださいね!
Commented by higumake at 2008-12-01 12:59
★ sak-i さん、コメントありがとうございます。
風邪はほとんど回復。でもだらだらと小さな咳だけは残ったりして、
もうそれが日常って感じになっちゃいました。
本当はこの週末に年賀状のアイデアだけでも!と夫と話していたのですが、
結局それはなかったことに(苦笑)。
今週はずっと用事があるので、ウイークデーには何もしないだろうな~という線が濃厚です。

不用品をオークション!すごい!よくがんばってやりましたね。
でもほんとそう・・・いろいろな人がいますよね。
びっくりするような考えの人もいますし。
でもそれが社会だったりするので、いい勉強させてもらえますよね。
掃除はすればするほど心もすっきり!
しかも掃除はした人のところにいい運もつくのだとか!
私もまだまだやるべきところが山積みなのでがんばりたいと思います!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ピタゴラスイッチ 今月の飾り棚~クリスマス編 >>