「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~シシャモがメインです。

夕方になると毎日そうくんに聞かれます、「今日のごはんはな~に?」と。そういう何気ない会話ってとても幸せなものに感じます。毎日ごはんが食べられること。家族のご飯は私が温かいものを用意できること。子どもがそのごはんを毎日楽しみに待っていること。健全だな~と思います。有難いことだな~と思います。それで「ごはんはシシャモだよ!」と答えると、予想に反して「やったー!」という反響がありました。え?シシャモだよ?
e0105846_14464421.jpg
コンロに焼き網を乗せて焼いていきます。バチバチといい音がしてきました。いい匂いも!シシャモ、確かにこれはごちそうかもしれません。子持ちのシシャモは本当においしかったから。(でもこれは正式にはシシャモ科でもなんでもないカラフトシシャモの方。本物シシャモはうすくピンク色をしていたんじゃなかったかな?日本に出回っているのは9割がこのカラフトシシャモ。本物も食べさせたいのですが・・・。)

e0105846_14504448.jpg最近外食が続いていたので(って単に私が父母会仕事の合間に、友だちと連れ立ってはランチをしているから・笑)、おうちのごはんくらいは質素に行こうとこの日は粗食に。

子供たちはごはんも乗せてワンプレートにしました。もうすぐ食べ終わってしまうところですが写真にパチ。

シシャモは頭から食べると頭がよくなり、尻尾から食べると足が速くなるらしい、とはそうくん談。学校でそういう話が出るらしい。きっとどこかの家での話なのだろうけれど、素直なそうくんはそれを本気で信じ、どちらから食べるべきかかなり悩みながら食べていました(笑)。

e0105846_14505168.jpg右は大人の粗食ご膳。
献立:焼きシシャモ、きんぴらレンコン、手づくりなめたけ、ゆず大根、シラスを乗せたホウレンソウのお浸し、なめことネギの味噌汁、五分づきごはん

うかうかしていたら11月も終わってしまった。って・・・今日はもう5日なのですがね。でも本日ボーナスが出てウキウキ。でも夫が欲しいもの=高橋源一郎の新刊本(1800円くらい)、私とりあえずなし!ほんとうはありそうな気がするのだけど、無し!と言い聞かせています。片付けシーズンの今、物欲からの脱却をはかりたいといつも思う・・・。
[PR]
by higumake | 2008-12-05 22:15 | ごはん | Comments(8)
Commented by N78yoko at 2008-12-06 07:51
粗食とはいえ、数品あって豪華~。
私の手抜きは素うどんのみだったりするから・・・(^^;;;
片付けすると必要な物の物欲は出てくるけど、だいたいはもう買わない!と思うよね。本当に、片づけても片づけてもものは増えます。
今日は衣類のリサイクルに45リットルのゴミ袋5つ出してくるよ。
そんなに家の中にあったとは、おそろしや。
Commented by seicento at 2008-12-06 12:34 x
この記事も↓に続いて我が家の状況と重なってます・笑
私も最近外でのランチが続いているので、夜は粗食!
でもあさこさんちのように、こんなに品数豊富ではありません(反省)。
自然食を扱うお店のプレートみたいです!食べたい!

Commented by みそ丸 at 2008-12-06 18:14 x
えーっとお腹から食べると贅肉が落ちるなら迷いなくガブッといきます。
子供の頃、給食でミカンの白い筋を取らないで食べるとガサツだとか、おやつのひよこ(九週銘菓)を頭からガブッと食べると女子らしくないとかあーだこーだ言いながら食べました。子どもって暇・・・(笑)
あと、お箸の持ち方が遠いと遠くにお嫁に行くとか!
ああ思い出したらきりがありません。

私の粗食は、冷蔵庫のものを出して食べるだけだったりして…まあ冷蔵庫整理と言うことで!?
Commented by まちこ at 2008-12-06 20:43 x
焼きたての物って美味しいですよね。この間はアジフライ&カキフライを揚げたてで食べて幸せを感じました♪子どもも黙々と食べ、大人の分がなくなりそうでした。毎回食事をこんな風に食べてくれると嬉しいのですが。
金曜の夜から今朝まで体調が悪く、今はすっかりよくなったのですが。家の事も、子どもの事も何も出来なかったのです。家の中はグチャグチャ・・・子どもは家で暇そうにしている・・・。
今朝元気になってからは健康で家の事が出来るって本当は幸せなことだったんだ!とせっせと家事をこなしています。
Commented by higumake at 2008-12-06 20:59
★ようこちゃん
豪華風でしょ(笑)。
でもこの日はごはんを炊いて味噌汁とキンピラを作っただけ。
あとは週末に作りだめしておいた常備菜を並べただけなのです。

しかし45リットル5袋ってすごいね。お風呂一杯分くらいある~!
でもお洋服って飽きるから新しいモノも見ると欲しくなるけど、
その分捨てないと増えるばかり。
そしていつも好んで着るのはいつも一緒・・・。
子どもはほんとに3セットもあれば足りるんだよね~。
Commented by higumake at 2008-12-06 21:04
★ seicento さんも園のことで忙しそうですね!
そしてついついそのままランチ~と流れがちですよね。
でも子供たちはいつもどおりの質素な(笑)お弁当に給食・・・
晩ごはんに粗食を必要としているのは実は母だけだったりします~。
Commented by higumake at 2008-12-06 21:09
★みそ丸さん
ははは~お腹から食べると贅肉が落ちるというよりは、
子持ちシシャモなだけに子宝に恵まれそうです。

ちなみに私はみかんの白い筋はまーったく気にしない人間です。
O型。夫はきれいに取るんですよね、A型。

子ども・・・特に小学生ってかわいいですよね。
抜けた前歯の間からうどんを食べるみたいなことが流行っていたりするのも
この時期ならではです。ほんと暇~(笑)!
Commented by higumake at 2008-12-06 21:16
★まちこさん、大丈夫ですか?復活したようでよかったですが、
母はついつい自分のこと後回しで動いてしまうので、無理してたのかもしれませんね。
私も金曜日は午後電池が切れ、一人「寝る!」宣言をしてお昼寝してしまいました。
家の中がぐちゃぐちゃになろうと、母の健康の方が大事ですっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 幼稚園最後のお遊戯会 楽しい打ち合わせ >>