みつばちトート

e0105846_1532087.jpg今年は女子力アップが目標だった私。でも服は相変わらずジーンズやカーゴパンツにシンプルなニットなどが多い私。せめて(表面的にではあるが)小物でかわいらしさを取り入れようかと、この度「みつばちトート」で小さなトートバッグをオーダーしてみました。
e0105846_15321611.gif
ここのは毎月「今月の色」という3色が出るので、その組み合わせ9種類から持ち手と本体の配色と形を選ぶというセミオーダータイプ。注文するとその後職人さんが一つ一つ手づくりしてくれるのです。

12月は以前より気になっていた色が出ていたので飛びつきました。でもチェリーピンク(本体)×レッド(持ち手)にするか最後までとても迷ったけれど、結局はまたシンプルにオールチェリーピンクに。ちょっとそこまでバッグが欲しかったので、サイズは小さな(とは言ってもB5サイズの書類は入る)Sにしました。2ヶ月ほどで届くようなので今から楽しみ!12月分の注文は今月24日まで受付中のようです。

e0105846_8472633.jpg以前雑誌「LEE」の大橋歩さんのエッセイでも紹介されていました。ここのバッグを図書館の貸し出し用(イラスト右端の)に採用している町もあるのだとか!なんだかとてもすてきです。

酒屋さんの帆布の前掛けやバッグを縫っている日本の小さな町工場で、今もせっせと作られているのでしょうね。作物もそうだけど製品も made in japan を応援したい今日この頃です。

・・・しかし先日私が発した「物欲からの脱却を図りたい」発言は、どうなったのでしょうねぇ(苦笑)???

e0105846_13525199.gif追記
2009年8月分はこちらの色。ものすごくオーソドックスな黒が欲しい・・・と思った途端黒が出て(ちょっとびっくり)すかさず注文しました。サイズはMの持ち手長め。入院時にもちょうどいいかも。
[PR]
by higumake | 2008-12-12 08:56 | 日々のくらし | Comments(23)
Commented by sachi-tmkc at 2008-12-12 09:59
コメントその1

やっほー!あさちゃん。


ご無沙汰しております。
お元気そうなひぐま一家の様子、拝見しておりますよ。

私もみつばちトートファン。
月替りの「青(本体)×オレンジ(持ち手)」、
「青(本体)×黄色(持ち手)」、
それにトラベリングトートの「ハンブルグ」
(黒×ベージュのツートンカラー)など持ってまーす。


特に青×オレンジは、オットの出身高校・大学のキャンパスカラー
でもあり、同じ色あわせのラガーシャツ(元ラガーメンであります)
を着ていたものでこれは逃してはならぬ、と買ったのでした。
オットの高校の友人にもお礼がてらあげたら、「派手すぎて使えない
」とのコメントが。えーかわいいじゃーん、青×オレンジ。


↓その2 に続く 長くなったので分割しました
Commented by sachi-tmkc at 2008-12-12 09:59
コメントその2

今月のカラー、私も待ってました。
待望のチェリーピンク!魅力的だよね。
私はチャコールグレー(本体)×チェリーピンク(持ち手)の
Mサイズ持ち手長めをお願いしようともくろんでおりました。
でも、あさちゃんのオールチェリーピンクもいいなあ。
Sサイズ、ちっちゃくて可愛いなあ。


私の持っているのはすべてMサイズ持ち手長めで、1泊ぐらいの旅行はOK。
実家に帰るときにはこれにがさがさと必要なものをいれていきますが、
その「がさがさ感」が女子力にはほど遠い感じ…
女子力アップならやっぱりSサイズだなあ…
(って、サイズではなく使う人の問題か!)

と、あさこちゃんのお買い物に刺激されて迷いがでてきました笑

そのうち、お互いのみつばちトートをもってカワゴエの集いで会いましょう。
トート到着後だと、お花見かしら?

さち
Commented by mignon-mignonne at 2008-12-12 14:14
引越しに向けていろいろモノは増やさない、と思っていたのですが
このチェリーピンクのかわいさにやられております。。。
私も買うならオールチェリーピンクがいいな~。
このトートが図書館の本貸し出し用なんてうらやましいですよね。
何冊も借りるととても重く荷物も増えてしまうし。
(ちなみに近くの図書館はタダですがショップ袋をくれます。←使い回しですけど
みつばちと比べるとなんと色気のないことか・・・)

このピンク、案外オトナのピンクですよね。
シックにも持てそうです。季節も問わなさそう。
ということでクリスマスイブまで悩みそうです(笑)
Commented by hinata0415 at 2008-12-12 15:43
わわわっ!!!チェリーピンクのみつばちトート!!!
バタッ★(気絶・・・・・・・・・・!)
このところ、お買い物し過ぎだ、同じく物欲からの脱却を図らなければ・・・と
思っているの、既に持ち手は短いほう?いや、長いほうか・・・と悩んでいたりして・・・;;;;
参りましたっ!
持ち手が長ければ、同じくトート好きなオットも使えるかも・・・。(言い訳まで考えるか、私)
あ、でも、Sサイズもかわいいな~~~~~~

大橋歩さんのLEEのこのエッセイ、覚えていますよ。
図書館の貸し出し用バッグに心が躍りました。
Commented by みそ丸 at 2008-12-12 17:09 x
みつばちとーと、気になりながらもまだ買ってないんですよね~と、ここで物欲を刺激されてどうする・・
いんんですよあさこさん、買ってこそ景気回復です。
友人に、結婚したてのころ「借金して買わなきゃいいじゃん」と言われました。おおらかな金銭感覚。
街中の色が沈みがちなこの季節、女子力も、気持ちも、周りの人も明るくなれるピンク、じゃんじゃん使ってください~
と、届くのは2月か…
Commented by ななりん at 2008-12-12 22:12 x
私もみつばちトート持ってますよー!
茶色ベースに持ち手と底?部分が白地に茶の織が入っている生地・・
分かり難いですね(笑)
Mサイズで持ち手短めです。

チェリーピンク可愛い!!
この色だったらやはりSサイズがいいですね♪
私も欲しいなぁ
Commented by sachi-tmkc at 2008-12-12 22:21

あさちゃん

すみません
また来てしまった(笑

物欲を刺激されて帰り道ふらふらしていたら、
チェリーピンクのマッキントッシュのコートに遭遇してしまった!
前から気になってたけど片目つぶってやりすごしてしてたのよね。

トートと同じ色のコート…
あー物欲からの脱却からはほど遠いですな
Commented by あやな at 2008-12-13 16:20 x
おひさしぶりです。
いつもブログは拝見させてもらっているのですが、なかなかコメントすることができずにいました。(ゆっくり落ち着いてパソコンに向かうのが難しい今日この頃なのです。)
いつもいつもあったかい気持ちに、そして元気にさせてもらっています。
あさこさんの書く文章が好きなのです。(言葉にするとちょっとはずかしいな~。)

みつばちトート、私も気になってました。とあるブログの中で紹介されていて、いいなぁとは思っていましたが、まだ購入にはいたっておらず。
妹が京都で買ってきてくれた一澤帆布のトートも愛用中なので。
でも、こうやって改めて目にすると、とってもひかれてしまいますね。

先日も、妹と「ものの少ない生活を送りたいよね~」なんて話していたのですが、物欲を抑えるのはなかなか難しいですね(笑)。


Commented by higumake at 2008-12-13 20:19
★さっちゃんはいろいろ持ってるのね!でもどれも似合いそう!お洋服コーディネイトも、熱帯の鳥的色の組み合わせ(笑)が上手なさっちゃんに、みつばちのトートはぴったりだね。青×オレンジ、さすがにお洋服では私は取り入れられないが(笑)、バッグはかわいいと思う!派手すぎない!
実用面ではMだろうなと思いつつ、もう子供たちも大きくなっちゃって、お出かけに着替えや食べ物やオムツも必要ないし、ということでSにしてみた。ぜひぜひお花見の会で見せ合いっこいたしましょう。・・・って今年はクリパしないのかな?って、うちも企画に参加しろ?でしょうか。ビールはたっぷり家にあるんだけどね~。どうも企画は苦手なのです~。
Commented by higumake at 2008-12-13 20:23
★ mignon-mignonneさん、うんわかります!片付けしていたり、引越しもあるとなればなおさら、「もう物は増やさない!」と固く誓ったりするのに、悲しいかなここは資本主義、溢れるものたちが次々誘惑してきます・・・。
このピンク色はほんと大人こそ持ちたい色ですよね。品のあるピンクにいちころでした(笑)。おそろいでいかがですか?・・・と私まで誘惑。
Commented by higumake at 2008-12-13 20:28
★ hinata0415さん、ははは~このブログ内で気絶した人ははじめてです(笑)。でもかわいいですよね・・・もうそれは仕方ない!(開き直った!)
お買い物って続きますよね。でも買わないときはちーっともかわないので、たまにはぱ~っともいいのではないでしょうか。それに子連れおでかけは荷物も多くなりがち。そんなときにもいろいろ気にせず持てる帆布のトートはぴったりだと思います!(と、私も正当化に加担します~!)
Commented by higumake at 2008-12-13 20:32
★みそ丸さん 景気の悪い昨今、2900円を市場に流し、ピンク色バッグを持って歩いて世の中を明るくしたいですっ!「借金して買う」わけではないのですし。(ほんと、大らかな金銭感覚だ~。)
ピンクは女性ホルモンも出やすいんでしたっけ?分娩室や産科の病室はピンクが多用されていますものね。(←とても居心地が悪かった・笑。)でもこのバッグで私の女性ホルモンもバンバン出て欲しいです(笑)。
Commented by higumake at 2008-12-13 20:40
★ななりさんも愛用者だったのですね。よーく気をつけて見ていると持っている人もそこそこいるんですよね。ブランドバッグと違って、いかにも!じゃないところもよく。ここのトートを持っていたそんな友だちから以前よーく見させてもらって商品の質は保障済みだったので、ネットでも不安なく買うことができました。ななりんさんのその茶ベースと茶の織の・・・(頭の中にぼわわ~んと?マークが見えます・笑)来年は小学校で会う機会もあるでしょうし、いつか持ってきて見せて下さいね。
Commented by higumake at 2008-12-13 20:43
★さっちゃん、たびたびコメントはノープロブレム!むしろ大歓迎です。チェリーピンクのマッキントッシュ!それはかわいい!ようぴいも「超かわいい!」と絶賛すると思います(ピンク好き男子)。他のアイテムはごくごく定番シンプルにして、コートだけチェリーピンクなんてとても好きなスタイルです。もう~どうする?さっちゃんよ!
Commented by higumake at 2008-12-13 20:51
★あやなさん、こんばんは。うれしいコメントありがとうございます。そんなそんな・・・と照れますが、こうして伝えてもらえるとやっぱりうれしいです。思うだけでなく相手にきちんと伝えてみる。これ、私の課題なんです。わかって欲しかったとか、分ってると思ってたとか、改めて言うまでも・・・などと言わないことも多いのですが、素直な気持ちは伝えていきたいな~とあやなさんのコメントを読んでいて改めて思いました。だからいろいろな意味でありがとうございました!
それにしてもあやなさんちの姉妹は本当に仲がいいですね。うらやましくなります。一澤帆布の製品も丈夫で実直でいいですよね。私も京都土産に友人から貰った小さなトートをお弁当用に使っていますよ。
Commented at 2008-12-14 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2008-12-14 12:39
★鍵コメさん
わ~なんだかドキドキしちゃいました。タイムリーすぎましたね。
完全なおそろいではなく、ちょこっとおそろいというの、
とってもいいですね。
Commented by いけみど at 2008-12-15 12:07 x
私もこの色待ってました。
11月29日に表参道の店頭にまで行って、色、形、大きさをチェックしてきたよ。
オールピンクかわいいよね。私、グレゴリーのリュックをピンクで持ってるから、さすがにトートもオールピンクは駄目!と旦那に制されました。
だから、持ち手だけ色を変えたんだ。今度見せあいっこしましょ。
Commented by higumake at 2008-12-15 20:57
★いけみどちゃんが持っていそうな色だな~と思いながら注文しました!
そうそう、あのリュックもとってもかわいいと思った。
林やパー子か?と突っ込まれるほど、
いけみどちゃんといえばピンクの時期があったよねえ。
「どんだけハッピ~?」という(笑)。
8スタジオにも行ってきたのね。見せ合いっこ、楽しみにしてます。
Commented at 2009-01-02 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2009-01-04 21:41
★鍵コメAさん
この話、妹さんから聞いて「なんてタイムリー!」
と私までドキドキしていたのです。
でもまさにこれから大活躍のバッグになるでしょうね。
ご報告、ありがとうございました。
Commented by monemama at 2009-01-30 12:26 x
わーっ!素敵!
気持ちが華やぐお色目ですね。私も洋服は地味目なので、
バッグはケイトスペードなんかの派手色バッグを持つの好きです。
バランス的には、小さいほうがかわいいけど、実用は、、、と
悩みますね。

☆トマソン、20云年ぶりに思い出しました。
高校生の頃、トマソンごっこ、よくやりました。
Commented by higumake at 2009-01-30 21:00
★monemama さん、こんばんは。
そうなのです、明るいピンクってやはり気持ちも華やぐのです。
ベーシックなファッションに、バッグだけは派手色ってかわいいですよね。
カジュアルにはなりますが、大きいバッグにポンポン荷物を入れるのも
結構好きな雰囲気です。

トマソンごっこなんてものがあったのですね!?
どんな遊びなんだろう?おもしろそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 都会のオアシス 包まざるもの食ふべからず >>