包まざるもの食ふべからず

表題はわが家の家訓のひとつ(笑)。それは冗談だけど、夫と私と8歳と6歳の餃子事情は、今のところ一晩で40~50個くらい。親は大食はしないしこの程度で収まっているけれど、この男子たちが食べ盛り期を迎えた頃、私は一体いくつの餃子を包まなければならぬのか?を考えたらふと気が遠くなり、餃子は週末ごはん+私以外のみんなで包む!という習慣に変えてみました。(ちなみにその間私はさぼっているわけではなく、スープや他のおかずを作っております、一応。)それだけで餃子がかなり楽しいごはんとなったのでありました。
e0105846_21104912.jpg
雰囲気がそっくりの父子3人(非ジャニーズ系)。外見だけではなく、手先が器用なところなどもそっくり。ひとんちの親子が似ていたりすると思わず「パパとそっくりだね~!」などと言ってしまう私ですが、大抵「ひぐま家の人のそう言われたくない。」と反論されます(笑)。人はわが家の父子たちを、長男(夫)、次男(そうくん)、三男(ようぴ)だね~と言う。確かに、私ですらそう思う。私の遺伝子はいったいどこへ行ってしまったのか(笑)?

さて、餃子に話を戻しますが、こうしてモクモクと餃子を包む彼らを見るのが私はかなり好きかもしれない。なんだかね、こういう日常のな~んてことない風景に遭遇したときに、私はとても幸せを感じるようだ。幸せって「青い鳥」じゃないけれど、追い求めて探し求めてその先にあるものではなく、実はとても近くにあるんだな~と思うのです。
[PR]
by higumake | 2008-12-11 21:00 | 日々のくらし | Comments(10)
Commented by sachi-tmkc at 2008-12-12 10:05
あさちゃん

ちょ、長男。次男、三男、本当に似てますね。

旧ひぐま家ブログだっけ、そうくん(次男)のほっそり長い後姿の写真を
ひぐまくん(長男の方)と間違えそうになりました。

あさちゃんのお母様も
「ひぐまさん(長男)とそっくり」とそうくんの写真にコメントされていた
記憶が。あさちゃんの遺伝子は…ど、どこへ笑


ところで。
あさちゃんとひぐまくんも、似てるよね!
あさちゃんは完全に乙女だし、ひぐまくんはもちろん男の子ですが、
なんつーか本当に雰囲気が似ているのです。

似たものを持っているから結ばれたのか、
一緒にいたから似てきたのか、
どっちかのようでもあるしどっちでもあるようだし、
いずれにしても仲良し夫婦がうなずける似っぷりです。
さち
Commented by misao at 2008-12-12 10:48 x
おぉ~ぎょうざ~!!今の私の「食べたい」ストライクです。先日、公園でお友だちといっしょにお弁当を食べた時に、その方のお弁当に手作りぎょうざが入っていて、お言葉に甘えてずうずうしくも一ついただいて食べたところ美味~!・・・そのほとんどを息子に食べられてしまったのですが、あの手作り餃子のおいしさが未だ尾を引いています。私は餃子、一度しか作ったことがないのですが見事失敗。(白菜から水がべちゃ~っと出てしまって・苦笑) この餃子熱が冷めない内に再び挑戦してみなければ。
ひぐま家は、ご長男さん(笑)と次男・三男・・・と頼もしい助っ人がいるのですね!私も休日にチャレンジして、主人と仲良く餃子包みしてみようかなぁ~。さらにそれに息子が加わる日がくれば・・・なんて幸せ想像してにや~・・・とする私の横で、積み木に車に絵本に散らす息子。いやぁ現実はまだまだ厳しいわが家でした(涙)
写真からもひぐま家の幸せそうな休日の様子が伝わってきてあこがれます!!
Commented by 長男、ではなく夫 at 2008-12-12 12:47 x
見ず知らずの煎餅屋のおばちゃんに、「間違いなく親子だね~」と言われたこともあり。自分では似ているとは思っていません。
Commented by higumake at 2008-12-12 16:53
★さっちゃん、ひさしぶり~!
そうくんのあの写真を見て、「だんなさんかと思った。」という人は多けれど、
「小学生捕まえてそれはないだろうよ。」と夫は嘆いていたよ(笑)。

ご指摘の通り夫婦も似てるのかも。
結婚式の日に親戚のおばさまに早速ご指摘受けましたし。
結婚して10年、すでにあうんの呼吸よ(笑)。
そのうち夫婦ではしゃべらなくなるかも(テレパシー)。
Commented by higumake at 2008-12-12 16:57
★ misao さん、こんばんは!
餃子っていろいろな名店がありますが、家で作るのが一番おいしい気がするのです。
刻んだ野菜はしっかりしぼってから使うのがミソですかね。
でないと焼く前にすでに皮が伸び切ってとけてしまいます。
息子君はまだまだ戦力外かもしれませんが、
そうです!ご主人と夫婦(めおと)包みもいいではないですか。す、て、き。
Commented by higumake at 2008-12-12 17:02
★呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん、と出てきたな!
(自分のことに言及されたときはコメントを残すらしいですよ、みなさま。)
見ず知らずの人がわざわざこちらに寄ってきて、
「パパとそっくりね~。」と一言残して去っていったことも何度もあったね。
もうこれは一言言わなくては!と思ったんだろう。
「間違いなく親子」・・・せんべいやに太鼓判押されなくてもいいよね。
Commented by みそ丸 at 2008-12-12 17:06 x
うちも、私と小僧がいると「ママ似だね」
旦那さんといると「パパ似だね」と言われますが、家族三人でいると「両方に似ている・・・」つまり夫婦が似ているわけで。
結婚三年目ですが、何か?(笑)

餃子を包む、これって幸せですよ。
焦っていたら包めないし、嫌な気持ちだと皮が破れそうだし、子供も自分で包んだ餃子、形が悪かろうがアンが飛び出ようがそれはそれはおいしいでしょう!
ちなみに高校生の子供がいるおうちのママが、100個作って足らないって言ってました…店かっ
Commented by higumake at 2008-12-12 17:15
★みそ丸さんちもそっくり家族でしたよね!しかも電撃結婚系。
似た者同士は惹かれあうのかしら???
でもでも人もうらやむ仲良し夫婦でしたよね~。そっくりですがなにか?ですよね~。

そして後半の餃子100個で足りないって、やっぱりそうなんだ・・・
餃子100個コースは実在するのですね。
こうなると食事作りというより、仕込みだね。
Commented by ぱんだ at 2008-12-12 17:15 x
ネットで夫婦のやりとり。楽しいな~。

「幸せ」云々のところ、大・共感です。本当にその通りだと思うので、これ以上何も言う言葉が見当たりませんです。では!



Commented by higumake at 2008-12-12 17:26
★ぱんださん
ダンナにはブログでお買い物(みつばちトート)を告白です・・・。
夫在宅時に届いて「これはなに?買ったの?」と言われる前に(笑)。

幸せは・・・ほんとそうですね。だからこそ日常を大切にしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< みつばちトート りんごの行方 >>