ごはん日記~11月中旬・下旬編

ちょくちょくアップせず溜め込んだので(苦笑)今回も写真がいっぱいあります!どれがおいしかったっけな~どれをもう一度食べたいかな~、などと思いながら献立のメモ書きも残しておきます。紙面の関係で写真は縮小してありますが、クリックして拡大すると1割増おいしそうに見える気がします(笑)。昨晩途中まで書いたのだけど、睡魔が襲ってきたのでやめました。食欲性欲睡眠欲。まずは睡眠欲を満たしたい人間です。睡眠さえ足りていれば元気&温和なのであります(笑)。

e0105846_843124.jpge0105846_8431888.jpg
◆海老と厚揚げのチリソース煮、ジャガイモと水菜のゴマドレッシングサラダ、かき玉汁、白ゴマごはん
挽肉とじゃがいものオムレツ(ケンタロウレシピで、中に甘辛味の挽肉ジャガイモ玉ねぎが入っています。ごはんの進むオムレツです。)、ホウレンソウのお浸し、カブとインゲンの味噌汁、ごはん、カボチャプリン

e0105846_8432464.jpge0105846_8433022.jpg
◆ゴロゴロ野菜のトマトシチュー、ぺペロンチーノ
◆筑前煮、たたきキュウリの中華風、鯵の開き、お麩とわかめの味噌汁、ゆかりごはん

e0105846_8433889.jpge0105846_8434479.jpg
◆手巻き寿司、筑前煮(前日の残り)
◆白菜餃子(プレーン?とイタリアン餃子)、春雨サラダ、餃子の具の残りで中華スープ、ごはん

e0105846_8435151.jpge0105846_844153.jpg
◆鮭のホイル焼き、ヤンソンの誘惑(北欧料理でジャガイモとアンチョビのグラタンのこと)、春雨サラダ(前日の残り)、ごはん
◆ミートボールカレー(テーブル写真の撮り忘れに気付いたときは食事後だったので、仕方なく鍋の写真です・笑。)

e0105846_844849.jpge0105846_8441546.jpg
◆イカ大根、卵焼き大根おろし添え、ワカメと麩の味噌汁、ごはん
◆お好み焼き、カニきゅうりサラダ、揚げ出し豆腐、ごはん

e0105846_8442276.jpge0105846_8444413.jpg
豚肉と白菜の鍋、大根おろしたっぷり、蒸しカボチャ、たくあん、ごはん
◆納豆丼(納豆、しらす、たくあん、きゅうり、卵焼き、白ゴマ)、大根の味噌汁、蒸しカボチャ(前日の残り)

e0105846_8445079.jpge0105846_8445681.jpg
◆中華丼、ワカメスープ(ショウガとネギたっぷり)、大根とハムのコールスローサラダ
・・・この日は中華丼と予告していたのですが、「ごはんだよ~!」とみんなを呼ぶと、一人だけ浮かない顔(ようぴ)あり。「こういうもののはずだった・・・」と当人が一生懸命説明してくれるのですが、それがナンなのか一向に分らない家族・・・。父、母、兄の頭上には「???」マークが飛び交う。でも何度も何度も説明させて、ようぴが「だから~キュウリも入っていて~」というところでやっと夫が「わかった~っ!冷やし中華だろ~!」と当てたのだった。未だにようぴの会話は話の半分くらいしかわかりません・・・。
◆キノコ入り煮混みハンバーグ(見た目いまいちだけどこれ、絶品だった!)、水菜と千切りジャガイモとレンコンのサラダ、ごはん

e0105846_845239.jpg◆前回好評だったサーモンフライ、自家製タルタルソース、センキャベツ、煮豆腐水菜添え、大根と油揚げの味噌汁、ごはん

この頃から毎日のように大根が食卓に上っていますね。

e0105846_8443172.jpge0105846_8443833.jpg
◆肉豆腐(にするつもりがいろいろな具を入れていたらすき焼のようになった。)、焼き鮭、蒸しカボチャ、ジャガイモとホウレンソウの味噌汁、きびごはん

e0105846_8533756.jpge0105846_8534528.jpg
◆ちゃんぽん鍋、手づくりナメタケの炊き込みご飯(ツナも昆布もなしの!)、たくあん
・・・この鍋はパルシステムで買ったちゃんぽん鍋セットで作りました。餃子と海老ワンタンとラーメンとスープの入ったセットで、野菜は好きなものを用意します。はじめて買ってみたのですが、目新しいしみんな気に入った模様。〆がラーメンというのが、男子ウケいいのかもしれません。

e0105846_8535319.jpge0105846_854142.jpg
◆椎茸たっぷりシュウマイ、蒸し野菜、ナメタケおろし、たくあん、中華コーンスープ、ごはん
・・・この翌日のランチもほぼ同じものを出していましたね。
[PR]
by higumake | 2008-12-16 09:14 | ごはん | Comments(16)
Commented by mignon-mignonne at 2008-12-16 09:21
眼福いただきました~!!

毎日毎日仕度は大変だと思うんですけど本当においしそう。

まだうちの子供たちはここまで並べても食べられないので、
みんなで「いただきまーす」って全く同じものを食べられるのが
うらやましいです。
私も大好きでよく登場させるものがちらほらとあって
(冬には白菜の鍋は何度も食べてしまいます!)ちょっとうれしいです。
使う鍋まで一緒です(笑)あのキャセロール、本当に使いやすいですよね。
Commented by higumake at 2008-12-16 09:44
★ mignon-mignonneさん
コメント、早い~っ!ありがとうございます。
大変励みになりますっ!
炊飯器のスイッチを入れてそれが炊き上がるまでにおかずを準備
としているので、ごはんの支度は40分くらいなのかな~?と思います。
でも今は専業主婦なのに、20分で晩ごはん系の本なんかもよく見ているのですよ。
確かにみんなで同じものを食べるようになると、作る甲斐も出てくるし、
作るの自体も楽になりますね。
キャセロール、あれは優秀ですね!
それとイッタラのボウル大小の使用率も大変高いです。
Commented by さとみっと at 2008-12-16 14:43 x
オレンジページの巻頭特集~って感じくらいおいしそうで充実したメニューの数々。なにもかも、ぜーんぶおいしそうです。
自分を振り返り反省・・・。でもやる気をいただいて帰ります。
今日はちょびっと頑張れるかも(笑)
ありがとうございます!
Commented by misao at 2008-12-16 15:45 x
待ってました~、ご飯日記!あさこさんのご飯日記の本、出版できそうですよね。エッセイ付で。ともさかりえちゃんの「徒然ナントカ」という本のように。
私のような主婦生活歴の短い者にとって、自分の主婦仕事への疑問というか不安というか、そういうのがすごく大きくて。こうしてあさこさんのごはん日記やインテリアなどの生活を見せてもらうことって、とても大きな刺激になります。(う~ん、刺激というよりあこがれちゃう方が多いけど)
そしてここで他の方のコメントを読んだりすると、あぁみんな今日もどこかでちゃんと「生活」してるんだなぁ、私もがんばるぞー!と前向きになれたり。ほんと、あさこさんが素敵だからこのブログにこられている方々って同じように素敵だなぁといつも感じてます。
Commented by seicento at 2008-12-16 21:24 x
ちょっと待ってください・・・
こんな立派なご飯をいつも40分で作っているのですか!?
あわわわわー
あらためて尊敬です!

ヤンソンの誘惑、そういえば最近作っていませんでした。
冬にぴったりのメニューだし久しぶりに作ろうかな。
きのこ入りの煮込みハンバーグも美味しそう。
洋食屋さんみたいですね。
私も明日からごはん作り頑張ります♪(40分は無理だけどー)
Commented by さくらの木 at 2008-12-17 00:27 x
こんばんは。
ご飯日記、毎度ありがたいです!!嬉しい〜。
張り切って私もこのまま作ってみたいと思います、作る時間はもっとかかると思うけど(笑)
私は最近鍋ばっかりで、このようにきちんとしたおかずが並ぶこともなく・・・まさに手抜きごはん。
でもごはん写真を沢山みせてもらって、やる気がでてきましたよー。
ケンタロウの挽肉とじゃがいものオムレツ、私も好きです。
作るのも食べるのも!
そうそう、オートミールをいれたスープ、作ってみました。
とろみがついていい感じになりますね〜。
クラムチャウダーに入れてみました。
またいろいろ活用させてくださいね。
Commented by higumake at 2008-12-17 07:48
★さとみっとさん、ありがとうございますっ!
人様のブログで大掃除のネタとか模様替えの記事だとか見ると、
よっしゃ~、私も頑張ろう!と思う私です。
ごはんにおけるそういう動機に
この記事も一役買っているのかと思うとうれしいです。
私もおいしそうなごはん記事を見させてもらっては
モチベーションアップさせてもらっているので、これはその恩返しかなあ。
最近オレペ見てない・・・主婦業を見直す上でもたまに見た方がいいですよね。
Commented by higumake at 2008-12-17 07:59
★misaoさんもありがとうございますっ!
待っていて下さるなんてうれしいではないですか。
12月分が控えているので(10月分なんてまるまる残っているし)、
また公開させていただきたいと思います(テンションアップ!)。
主婦業に関しては私はもうすぐ10年になるのですが、
未だにこれでいいのだろうか?という疑問がたまにとても大きく出てきます。
そんなときこそ目の前の仕事を一生懸命するようにしているのですが。
と言いながら、大掃除熱がすっかり冷め、あれ以来数週間進捗なしなのですよ・・・。
今日もこれから幼稚園ですし、来年こそ子ども関係に関しては
ゆっくり休みたいと思っていたら、
今度は小学校のことで昨日ひとつ頼まれ引き受けました・・・。
一生懸命やるしかないですよね・・・。は~(ちょっとテンションダウン。)
でも今日もがんばりましょう!
Commented by higumake at 2008-12-17 08:11
★ seicento さん
要領だけは良くなったんですよ(笑)。というより、今はもう途中でオムツ替えろ~だの、お腹すいた~だの、眠くて機嫌が悪いぞ~などと中断する者はいなくなったので、がーっと集中してキッチンに立つことが出来るのです。そして私自身もがーっと集中してものごとをやるのが好き。

でもでも行正り香さんなんて、(比べさせてもらうのもおこがましいですが)あんなすてきなテーブルを20分そこらで用意したりするんですよ~。その倍の時間を要してこんな感じであります。

seicento さんのごはん記事こそ、私もモチベーションアップにかなり貢献しています。楽しみにしているのですよ。今日は先日お弁当にあった、鮭と大葉のまぜごはんで決まり!と思っているところです。
Commented by higumake at 2008-12-17 08:17
★さくらの木さんの「ありがたい」発言こそ、私には有難い~。
この時期は鍋でしょう!私としては毎晩鍋でもいいくらい。
(でも鍋のレパートリーをあまり知りません・涙。)
でも夫だけ夜遅くに食べるので、ひとり鍋はちょっとさびしいですよね・・・
いや、争奪戦に参加しなくていいので気軽でいいのかな?
さくらの木さんといえば、稲荷ずしはどうなっていますか?
冬期もご健在でしょうか?
という私が今食べたいんですよね・・・稲荷ずし。
さくらの木さんちのごはんも、私かなり好きです。
Commented by みそ丸 at 2008-12-17 17:02 x
怒涛の画像にもびっくりしましたが、40分にもっと驚き・・・
私に時間ぐらいかかりますよ、下手すると。
その間息子は床で遊ぶ→飽きて号泣→おんぶで母疲労、を毎日繰り返してます。
主婦歴三年、全く手際のよくなる予感がしないんですが!

私が40分で用意できるのって、納豆ご飯とあさげ、な気が…

えーっと弟子入りは来年のいつ頃なら都合良いですか?
Commented by higumake at 2008-12-17 18:13
★みそ丸さん
40分・・・もしかして私、大ボラ拭いちゃったかな?と心配になり、今日はタイムを計ってみました(笑)。とはいっても、本日はクリームシチューとサラダという二品で晩ごはん。つまり大変な作業はなしだったので、調理道具その他洗物もして40分でした。よかった・・・できて・・・。

もちろんコロッケなど手間隙かかるようなものはもっと時間かかります!そもそも40分以上煮込むような角煮なんかももちろん長期戦です!というわけで晩ごはんのしたくは終わったのですが、今日はおやつをしっかり食べてしまったのでまだお腹空かず・・・晩ごはんは7時くらいからかな~。

子どもがちいさいうちはいろいろと要求がうるさいですよね・・・。そうくんも「オレの行動を見ていて欲しい」的な要求を頻繁にしてきたので、調理中は私がそっちへいくのではなく、そうくんをキッチンに立たせていました!

はっ!みそ丸さんちのごはんって、古き良き時代の(笑)おかずがうちの倍の皿数並ぶじゃないですか!それ全部作れと言われたら、私も今の倍の時間を要します!

それと隊長、ハタハタがこのあたりでは未だに見当たりません・・・。
Commented by toaruhi at 2008-12-17 22:52
『空腹は最高の調味料』的待ち遠しさで、怒涛のUPは嬉しさ倍増です!
あさこさんは大変でしょうけど・・・ねえ皆さんそうですよね(笑)

↑ にあるように、そうか、成長と共に邪魔や中断はなくなるんだ!と
期待に胸を躍らせつつ、言い聞かせて胸をなでおろしつつ・・・です。
何事によらず一気に集中したい!マイペースを貫きたい!が息子誕生以降の究極の望みです^^
こまぎれにあれこれせざるを得ないものだから
たしかに手際や段取りはよくなったような気がしています・・・
ひょっとして主婦力は上がってる?せめてそうであったら嬉しい~

そうそう、生まれも育ちも東京のあさこさんでもお好み焼きするんですね!
そしてお好みをおかずに白ごはんもありなんだ~
(よく関西人しかせーへんやろ!的ネタにされてるから・・・おうどん+ごはん、とか)
Commented by higumake at 2008-12-18 12:57
★たろさんもありがとうございます。
こんなうれしいコメントに支えられて、また公開しよう~と思えます。
写真に撮る、記録として保存する、どうせなら公開する。
だったらちょっとはましに作ろうと、
日々のごはんつくりのモチベーションアップにも
一役買っているブログであります。

小さな子がいると、中断しまくりですよね。
お昼寝中に・・・と思ってやっていても、
起きたら面倒だから今は起きないでね~まだよ~とどこかで思っているから、
そういう気持ちはちゃーんと伝わってうぎゃーとおきてきたりもして。
でもそれはそれで今となっては懐かしいです。
そのうちごはんさえあればいいぜ、って感じに成長するのだろうから。

お好み焼きしますよ~。以前はお好み焼きはお好み焼きだけで食べてましたが、
近年それだと何枚焼くんだ?というくらい食べる用になったので、
ごはんをつけるようになった次第です。
お好み焼き定食はそんな胃袋の理にかなった献立かと!
Commented by みそ丸 at 2008-12-18 21:02 x
隊員よ、今日も我が家近くのデパチカで魚屋さんが(ハタハタ一盛り490円~」と怒鳴っていましたよ。
私が買ったのは100円でしたが、デパートのは流石にもっと太っていて、さらに子もち。カレイとかみたいに卵、おいしいのかな・・・と魚卵好きは惹かれたのでした。
さ、いつ新幹線で魚買い出しに来ますか。
Seicenotさんも欲しがってたので、二家族でどうぞ!布団足りないかなあ~
Commented by higumake at 2008-12-19 08:32
★みそ丸さん
買出しして帰ってくる間に新鮮なハタハタの鮮度が
どんどん落ちていきそうですね(笑)。しかも輸送賃高っ!
で、みそ丸さんちに寄らせてもらってそのままみんなでおしゃべりして、
「ではおじゃましました~!」と帰りの新幹線の中で、
「は!みそ丸さんちの冷蔵庫にハタハタがー!」と気付きそうです。
リアルなシュミレーションです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クリスマスケーキ ゆず大根 ビフォア&アフター >>