「ほっ」と。キャンペーン

ゆず大根 ビフォア&アフター

今年はもう2度漬けてます。大根がみずみずしくなって、ぷっくりした柚子が目に入ったら、今年も来たね~この季節!と思い、いそいそとゆず大根を漬け始めます。
e0105846_13453484.jpg
拍子切りにした大根は塩をまぶしてまずはコップ半分くらいの水を出しておきます(その汁は捨ててしまう)。その後は砂糖と酢と柚子果汁の汁に漬ける。汁ははじめはどろどろで容器の底に溜まっています。
e0105846_13453921.jpg
でも1日経つとこれだけの水が出てきて全体が漬かるようになっています。さらに日を重ねるとしっかり味が染み、大根もくったりと馴染んできます。ぽりぽりポリポリともう箸が止まりません!
[PR]
by higumake | 2008-12-15 09:00 | ごはん | Comments(6)
Commented by seicento at 2008-12-15 22:07 x
あー美味しそ・・・・

よし。次はゆず大根だわ!
Commented by カナ at 2008-12-16 00:05 x
我が家も今晩二度目のゆず大根ならぬすだち大根を漬けました。
あさこさんのレシピの半量で、ゆずではなく、実家から送られてくるすだちを使って、です。
すだちを使いたくて作っているところもあるのですが、すだちだとちょっと苦味が出るんですよね。
でも、それはそれでいい味です。
ここのところ、急によく食べるようになった長男も、以前からぱくぱく食べる次男もこれ、いたく気に入っています。
シュトーレンも、今週あたり作ろうと思っています。
あさこさんレシピ、さまさまです!ありがとうございます!!
Commented by miwa at 2008-12-16 00:15 x
うん、美味しそう!
わたしもゆず大根だー。
大根もゆずも祖父の畑と庭に♪
大量生産だー!(大好物)
Commented by higumake at 2008-12-16 09:17
★seicentoさん
こういうしぶいおかずも大好きなのです。
そのうちお茶の時間にたくあんとお茶をすすっていたらどうしよう・・・(笑)。
Commented by higumake at 2008-12-16 09:20
★カナさん
いろいろな素材でためしてみたくなりますね。
そうか・・・スダチは苦味が出るのですね。
やってみないとわからないし、それもおいしそうだし、
予想外においしい組み合わせもありそうですね。

またアーモンドプードルを調達してきたので、
私も近々シュトーレンを焼きますよ~。
Commented by higumake at 2008-12-16 09:23
★ miwa さんちはいいな~。
まず素材が良さそうですもんね。
うーん、 miwa さんちのご近所に引越ししたくなります・・・。
で、大量生産して売るの(笑)。農家の直売所みたいに。楽しそう~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~11月中旬・下旬編 今年初のシュトーレン >>