「クナイプバスソルト」と年末の進捗状況

日中は暖かい日が続いています。今年の正月休みはお天気も良さそうで嬉しい限り。でも朝晩は冷え込むので、たまには湯船にバスソルトを入れて、芯から温まるのがいい感じです。

e0105846_17213398.jpg今さらながらの「クナイプバスソルト」は、いろいろな香りがあり、それぞれ美肌にとか、冷えにとか、リラックス効果満点とか、そんな効用を見ながら選ぶのが楽しいですね。なにより近所のスーパーにも置いてあるので、気が向いたら気軽に買えるのもうれしいところ。150円の小さな贅沢です。本当に小さいですけれど・・・。
さて年越しのための作業は進んでいるような進んでいないような・・・(笑)。27日土曜日はおでかけ禁止!と自らに言い聞かせ、家族で年賀状書き。家に缶詰になったお陰で、なんとか翌日には投函。

e0105846_15345842.jpge0105846_15351379.jpg
そして28日日曜日はお年賀などを買いに電車に乗っておでかけ。ついでに年々早まる冬のセールで、花柄ブラウスなぞをちゃっかり購入。それから駅前の花屋では輪飾りや松も買ったので、適当に切って結んで玄関飾りを作りそれも飾りました。31日では一夜飾りになりNGだし、29日も九=苦がつくからだめ~とどこかで読んでいたので、なんとか28日に済ませられてよかった。(写真左はお年賀用のお菓子。「ヴィタメール」のは包装紙もきれいで良いです。)

e0105846_15383066.jpgそして29日の今日は、近所にある大好きな八百屋やクイーンズ伊勢丹へ食材の買出しに行ってきました。今年は元旦に夫の実家へ新年の挨拶に行く予定。お雑煮やお節は用意してくださるのだろうけれど、私もお節風に重箱に何か詰めて持っていこうと思っています。(買ってきた野菜たちはパルシステムのコンテナをお借りし、そこに入れて寒い北側の部屋でとりあえず保管中です。)

・・・で本当は買出しの前に冷蔵庫の掃除をしたかったし、押入れやクローゼットの整理もしたかったのですが結局何もせず。それどころかお昼寝までしてしまった私です(涙)。今年は11月に早々と掃除の神様が来てくださって、人様にプレッシャーすら与えながら(笑)ノリノリで掃除に励んでいた私だけれど、どうやらそこで燃え尽きたらしい。その後は普段の掃除すら手につかない状態で、困ったことにそのまま今に至るなのであります・・・。

年末はバタバタ。でも一昨日年賀状を書きながら夫が、「でもいいんだよ、べつに。やらなかったからって死ぬわけじゃないから。」という名言を吐きました。ははは~身も蓋もないけれど、その通りだ!でも明日はがんばるぞ~、お~!
[PR]
by higumake | 2008-12-29 19:35 | 日々のくらし | Comments(14)
Commented by seicento at 2008-12-29 21:17 x
ここにもいましたねーお仲間が(ハート)。

だんな様の名言、以前私の掃除嫌いの友人が吐いた『埃で人は死なない!』の個言葉を思い出しました・・・
でも、その言葉にはげまされちゃいけないいけない!
私も今夜は頑張りますっ!

クナイプのオレンジ、以前毎晩これでひたすら汗をかき、3キロぐらいのダイエットに成功したことがあります!
Commented by みそ丸 at 2008-12-29 22:33 x
いいですね、相田みつお的ポジティブ(笑)
そうそう、命まではとられない、っていいますよね。
でもふと振り返るとそれですべてを適当にしてしまいそうな自分がいて、戒めたりと忙しいのです。
お掃除の神様、今頃どこにいるんだろうな~
週末、一人だった旦那さんは洗濯機本体、換気扇と掃除まみれだったらしいので、今頃岐阜あたりかしら?
Commented by かよ at 2008-12-30 00:34 x
お昼寝!!!ここでも励まされた~(笑)

でもちゃんとお買い物とかしちゃってるあたりは
さすがのあさこさん♪だなー。

戒めのつもりで自分の記事にアップしたのに・・・
今度は急に編み物よ(汗)
このコメントを書き終えたら年賀状!いきますっっ
Commented by room1305 at 2008-12-30 00:39
「やらなかったからって死ぬわけじゃないから」!その通りです!
まさにそれを地で行っている私です。年末は忙しすぎて大掃除は無縁。温かくなってから、出来る時に少しずつ…がモットーです(実行できているかどうかは別ですが)。
まったく関係ありませんが、昨晩の情熱大陸で羽生さんと渡辺さんの対戦を拝見していて、そうくんを(お会いしたことないのに!)思い出していました。将棋の強い男性って素敵!目の前の盤を見据える視線に惚れ惚れしちゃいました。
来年もまたお邪魔します!よろしくお願いいたします!
Commented by harokijs at 2008-12-30 10:44
押し迫ったここ何日かの皆さんの行動・・・私も例に漏れずですが、ダッシュがかかっていますね。
脱走者もちらほら見えるのが楽しいー(笑)

私は今年「も」お節つくりは早々にあきらめ、見る側食べる側スタンドにスタンバイです。
あさこさんのお重使い、楽しみにしていまーす♪


Commented by miwa at 2008-12-30 10:53 x
最後の追い込みでほぼ掃除を終え余裕綽々で、みんなのブログを読んでいた私ですが・・・
埃で~~を読んで思い出しました(汗)
ブラインドの掃除をしてませんでした(涙涙涙)
日中は上にあげてしまっているから、ついつい忘れておりました。
子供部屋以外のすべての部屋が木製ブラインドなんですよね・・・。
この掃除が大嫌いで(嫌いなものが多い!)、いつも後回しに。
どーしよー。死なないからいい?(←誰に聞いてるの?)
昨晩、ジグソーパズルなんてやり出して、集中しすぎて、寝不足&目が痛いのです・・・。

クナイプのオレンジ!痩せるの??
運動不足になる年末年始にはもってこいではないですか!
薬局に行ってきまーす(笑)
Commented by higumake at 2008-12-30 15:53
★ seicento さん
クナイプオレンジにはそんな効果もあったのですね。確かに代謝も循環もよくなりそうだし、これはお正月を前に朗報です!
埃では死なない・・・そういえば母もかつて言っていました。これは人間の追い詰められすぎない知恵ですかね。
Commented by higumake at 2008-12-30 15:58
★みそ丸さん
ほんと旦那様偉い・・・。といううちの旦那様もやるときはやるんですよね。でも今はやらないので、やっぱり掃除の神様がいないんだろうな~。岐阜か・・・そんな遠くまで行ってしまわれたのですね。もう年内には会えないかも(涙)。ちなみにうちの夫は現在ソファに座り込み、本を読んでます。優雅だ~!
Commented by higumake at 2008-12-30 16:00
★かよさん
今も実は眠いんですよ・・・この時間が危ない!って昨日も9時間くらい寝ているんですけどねぇ。なんだか勿体無い・・・。で、編み物はさすがにもうしてないですよね?大丈夫ですよね?そして今かよさんは何をしているのか?非常に気になる私です(笑)。もうほんと皆様のブログにお邪魔するのがおもしろくて・・・。
Commented by higumake at 2008-12-30 16:05
★ room1305さん
このところほとんどしていないのですが(汗)掃除しながら思ったんです。冬に掃除は向いてない!と。なので暖かくなってからでいいです。身体も動くし、窓も開け放って、気持ちよく出来るというものです。

情熱大陸!さすがにあの時間子供たちは寝ているので、録画して翌日かぶりつきで見ました。かつては子どもの興味にあわせ、貨物電車や新幹線に異様に詳しくなった私ですが、現在将棋界に詳しくなりつつあるのが分ります(笑)。プロ棋士たちはわが家ではアイドル扱いですから!でもほんとかっこいいんですよね、盤上の視線が。
こちらこそ来年もよろしくお願いします!
Commented by higumake at 2008-12-30 16:13
★ぱんださん
ほんと!ここ数日のブログ内の皆さんの動きがおもしろくて・・・。なんやかんやと着々な人、出だしは早いが詰めが遅い人、ぎりぎりまで逃避する人、早々に諦める人なんかもいて、なんか性格出ますよね(笑)。年越しまで32時間!あとは何?何をすべき?焦るような別にどうでもいいような・・・ここへきてなるようにしかならないから~と開き直り気味の私です。
Commented by higumake at 2008-12-30 16:22
★miwaさん
なぜ今、なぜこのタイミングで?なジグソーパズルですね(笑)。というわが家もなぜかここ数日、なぜ今?なぜ数年前のドラマを?な「すいか」(ご存知ですか?小林聡美さんやともさかりえちゃん、浅丘ルリ子さん等の出ているドラマ。)を見ているのでありました。年末なのに真夏のドラマだし。でもでも現実逃避もまた大切な時間。それを楽しみにもう一仕事できるというものです。ブラインドはあああああ~やってないいいいい~めんどううううう~と言いながらも掃除した!に一票です。あの後やりましたでしょうか?
Commented by miwa at 2008-12-30 19:58 x
ありがとう一票いれてくれて(笑)
はい、やりました。頑張りました。
やっぱり気持ちがいいです。リビングの空気がきれいな気がいたします。
今晩は、クナイプ入り(買って来ましたオレンジを)のお風呂にゆっくり入りたいと思います。
疲れをとると共に痩せてきます!

「すいか」知ってます!結構好きです!
小林聡美ファンですからね♪
ともさかサンのブログも毎日チェックしてまーす。(ご主人のも)

Commented by higumake at 2008-12-30 23:46
★miwaさん、がんばりましたね~、いやなこともがんばると、きもちのいい未来が待っているというものです、大げさ?そして相変わらず行動が早いっ!衝動への素直さは感心するばかり。おいしいお正月を前に1~2キロしぼっておく予定が、クリスマス前後からプラス1~2キロと想定外な現在の私・・・最後の頼みはクナイプか?と思っております。
そうそう、なぜ「すいか」?と思ったら、そうです!ともさかさんのブログで急に見たくなってそのまま夫がツタヤに走ってくれたのでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お正月準備~30日編 友だちのおうちランチはお正月の... >>