「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~葱味噌ピザの巻

きっかけはseicentoさん。その後葱味噌のピザという未知なる味に刺激されたかよさんちでもぱんださんちでも次々作られていった、もはや憧れのピザであります。だいぶ遅れて、わが家にもついに登場いたしました~!

e0105846_15123621.jpge0105846_15124272.jpg
ピザに葱と甘辛味の味噌のコラボレーション。日本人ってすごいね。アレンジうまいよね。あちらの国の料理も、いつの間にか自国の惣菜として初めからあったかのようにしてしまうのですから。ネギ味噌のおにぎりがあるんなら、ピザもいけるでしょ、みたいな。やっといただけたうれしさで、この晩はニヤニヤしながらいただきました。おいしいアイデアをいつもごちそうさま!

e0105846_15124999.jpge0105846_15125795.jpg
もう一枚はツナマヨと卵、ジャガイモ、ブロッコリーのピザ。こちらは子供向けの味です。チーズが足りなくてクリームチーズもトッピングしたのですが、これ溶けないし、伸びないし、ピザの面白みには欠けますね。

e0105846_1513321.jpgスープも作りました。これはウインナー入りの野菜スープ(具は玉ねぎ、キャベツ、人参、ジャガイモ、インゲン)なのだけど、最近仕上げにざっくり一掴みのオートミールを入れるのがわが家で流行っています。

始めはスープも澄んでいて、さらさらとしていたオートミールですが、煮込むうちに柔らかくとろみがついてくるのです。翌日なんてスープ自体がかなり白濁し、シチューのようにとろっとろになっています。そういう変化もまた楽しくて。そうくんもこの「麦入り」のスープは大好きなようです。出すとガッツポーズ、でますからね。
e0105846_1513968.jpg
このときは第二弾ネギ味噌ピザの焼き上がり待ち。とりあえず先に第一弾をいただいちゃいましょう。
[PR]
by higumake | 2008-12-19 20:03 | ごはん | Comments(6)
Commented by mignon-mignonne at 2008-12-19 20:54
味噌ピザ!!大好きです~。
甘めの八丁味噌でもぜひおためし下さい!!
長野のほうのビールガーデンで食べたのですが、けっこうおいしくて、
赤味噌があると時々作ったりします。
オートミールシチューも食べたいなぁ。年内にいけるかな~。
Commented by seicento at 2008-12-19 23:29 x
あっ!
実は今日のランチに葱味噌ピザを焼き、さきほどブログにアップしたところです・・・!
うちは息子も大好物なんですがそうくん&ようたんの反応は「いかがでしたか!?

Commented by toaruhi at 2008-12-20 01:03
甘辛味のお味噌ではないですけれど
バターとお味噌を練ったのをクラストに塗って
お葱になすやきのこをのせてピザにしました~
アクセントに潮吹昆布を散らしてね。
うーん、食べたくなってきました~泡の出る飲みものと共に・・・(当方イケルクチです 笑)

オートミール入りのスープもやってみたい!
わたしはよく押し麦は入れます。そんな感じかな?
MUJIMealでコーンスープに入ってたのをまねっこしました^^
Commented by higumake at 2008-12-21 16:12
★mignon-mignonneさんも味噌ピザはご存知なのですね。
八丁味噌がまたおいしそう!
あれは味噌というよりコクも旨みもあってソースのように使えるところがいいですよね。
オートミールシチュー(スープ)は子どもも大好きな風味だと思います。
寒い冬に是非お試しください。
Commented by higumake at 2008-12-21 16:14
★seicentoさんの家ではすっかり定番化されましたね。
今度はパン屋さんのオリジナルのように、惣菜パン風で作ってみたいな、と思います。
はじめてのものだったので、子どもはどうかな?とツナのピザも焼いたのですが、
なになに、これはわが家の子どもにも大人気でしたよ!
Commented by higumake at 2008-12-21 16:17
★たろさん
バター+味噌にキノコやナスや葱って、めちゃめちゃそそられます~。
こういうジャンクなごはんのときはしゅわしゅわしたものが欲しくなりますね。
こういうときだけは子供たちも炭酸オーケーにしています。
今回はスープでしたけど。

オートミールもまた押してあるので、押し麦と変わらないと思います。
コーンスープにも入っていたのですか?それもおいしそうですね。
MUJI Mealは私も大好きです。お惣菜のヒントをもらえますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< U-6 サッカー○○○カップ開催! 完全に現実逃避 >>