「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~シチューとサラダで二品ごはんの巻

支度をぱぱっと済ませたいときは2品で晩ごはん。カレーとサラダ、パスタとサラダ、ハヤシライスとサラダといったものたちと同じく、定番中の定番温かいおかずと冷たいサラダの組み合わせ。やはり二品ごはんは気分的にも時間的にもとても楽ですね。
e0105846_844250.jpg
献立:クリームシチュー、水菜とクリームチーズと油揚げのポン酢サラダ

水菜と油揚げを使ったこんな和風なサラダも好き。水菜はざく切りにして冷水に放ちぱりっとさせる。湯通しした油揚げは細切りにして(私はここまでのことは既にされていて冷凍のパルシステムのものを使用)フライパンで乾煎りし、カリカリの油揚げにしておく。スライスした玉ねぎとクリームチーズと白ゴマも加え、ポン酢で和えれば完成。油揚げは食べる直前にトッピングした方がいいですね。ここにジャコを加えてもおいしそう。

e0105846_844853.jpge0105846_8441477.jpg
ちなみにポン酢は、醤油:酢:かんきつ類のしぼり汁:ごま油=3:2:1:0.5という配合のものです。残ったポン酢は冷蔵庫に保存しておけば、焼き魚によし、お浸しによし、いろいろ使えると思います。
[PR]
by higumake | 2008-12-22 20:56 | ごはん | Comments(2)
Commented by seicento at 2008-12-23 23:55 x
こんばんは。
我が家も今日はハッシュドビーフと蒸し野菜の2品でした。
週の半分は2品で済ませているような・・・
まぁでも、テレビに子守りをさせて何品も作るより、品数は少なくても子どもの相手をしながら作るほうがいいかなぁと開き直ってます(笑)
ポン酢、私はいつもおしょうゆ・お酢・かぼすだけで作ってました。ごま油とはなるほどなるほど。早速また真似させて頂きますね!
Commented by higumake at 2008-12-24 08:47
★seicento さん、おはようございます。
一昨日はわが家もカレーライスとカブのサラダでした。
(やっと作りましたよ!すっごく好みのサラダでした!)
そして図書館から借りたのは行正り香さんの「2皿ディナー」。
徹底的に2品で済ませたい根性が見え隠れいたします・・・。

特に同じものが食べられない離乳期に、
子どもをベビーサークルに閉じ込めて
自分はキッチンにずっと立っているという人もいますが、
だったら品数なんて少なくていいと私も思います。
これは少なく済ませるための口実だったのかなあ(笑)。

ポン酢にはごま油をちょこっと入れることでコクが出るようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 連弾する兄弟 公園遊びと今日のおやつ >>