ごはん日記~★クリスマスの食卓★

今年のクリスマスは平日。じゃ、おうちのクリスマス会は週末ね!と思っていたのですが、友達と話していたら23日の祝日じゃない?と思い始め、慌てて頭を切り替え、当日の午前中はチキンやイチゴの買出しに走りました。去年はどんなだったかしら?と参考に過去の記事も見たりして、今年は昨年とはがらりと印象を変えて柔らかい雰囲気でまとめてみました。
e0105846_17465245.jpg
献立:アサリと海老のパエリア、チキンの唐揚げ、ベビーリーフのサラダ、プチトマト、カブのポタージュスープ
みんなのリクエストを聞いてこんな風になりましたが、ちょっとオイリーだったかしら?でもこれはハレの日のごはん。家族は大喜びしていたのでこれでよし!

e0105846_18295814.jpge0105846_1830318.jpg
e0105846_1830389.jpge0105846_18325870.jpg

急遽決まったおうちクリスマス会の当日は午前中に家族で買出し、午後は夫と子供たちはキャッチボールをしに遊びに行ってしまったので、私はひとり家に残り、スガシカオの音楽に励まされながら(つまり大音量でBGMを流しながら)ごはんの支度を始めました。今回は準備編も載せてみました。

e0105846_1892619.jpge0105846_1893327.jpg
カブと玉ねぎとジャガイモは薄切りにしてバターで炒め、ブイヨンをほんの少し(少しで十分、なくてもいいくらい)入れた水で柔らかくなるまで煮る。それをバーミックスで攪拌してから、牛乳で少しずつのばして、塩コショウで味を整える。スープは完成。

e0105846_1833432.jpge0105846_1834184.jpg
e0105846_1834997.jpg
スープの具材を煮ている間に、チキンはおろし玉ねぎ、おろしニンニク、ハチミツ、酒、醤油、塩コショウでもんで、そのまま漬けておきます。これは冷蔵庫に保存。

ベビーリーフは冷水でパリッとさせてから大皿に、プチトマトも一緒に盛っておきます。こちらはラップをしてテーブルに。

つづいてクリスマスケーキを作ります。去年はブッシュドノエルを作りましたが、今年は予告通りショートケーキを作ることにしました。

e0105846_18143164.jpge0105846_18143849.jpg
スポンジの材料はこれだけ。ショートケーキが食べたい!と思った理由はもうひとつあります。こちらでも見てしまったから!レシピも飯島奈美さんのものです。ただ生クリームだけは400ccを300ccにしたのですが、それでも余ったほどでした。クリームってたっぷり塗るものなのですね。そこだけは思わず躊躇。

e0105846_18144789.jpge0105846_18145550.jpg
焼きあがったら逆さに網に乗せて冷まします。スポンジに塗るイチゴシロップも、横着をしてイチゴジャムを水で溶いたもので代用しました。

e0105846_1815760.jpge0105846_1815166.jpg
クリーム(今回は「中沢のフレッシュクリーム36%」使用。癖がなくおいしかった。)の泡立てと仕上げはようたんもしゃしゃり出て(笑)。この作業だけで「ケーキはようたんが作ったんだよ~!」と言いますね、こどもは。
e0105846_18152876.jpg
今回初めて挑戦したイチゴのショートケーキが完成!リハーサル無しのぶっつけ本番ではありましたが、多分成功。これが大物だったので、これさえ出来てしまえば気分的にはかなり楽です。

e0105846_18243636.jpge0105846_18244493.jpg
下準備の合間にキャンドルを用意したり、テーブルセッティングを考えたりもしました。

e0105846_18295075.jpge0105846_20193067.jpg

e0105846_20202366.jpgさあ、そろそろはじめようか?となれば、まずは下ごしらえしてあるチキンに片栗粉と小麦粉をまぶし、それを揚げながら、作り慣れているパエリアも同時に炊き始めます。(※作り方は過去ブログに詳しくあります。)

そして最後にスープも温めて並べれば、さあテーブルの支度は完成です。

みんなでテーブルに着いたら・・・Merry Christmas!
e0105846_18325116.jpg
↓解説:今年もまたゆっくり過ぎてひとりになってしまったようたんです。他の3人が薄情な気がするかもしれませんが、この状態になるまでにもかなりの時間待ってあげているのです。この人だけがほんっとに遅いので、最後こうなってしまうのは仕方の無いこと。来年から給食が始まるのですが、大丈夫なのか?一番問題なのは、本人がまーったく焦る気配がないこと。幼稚園でもしばしこのような状態になってしまうようなのですが、先生曰く「本人は焦るどころかどんな状態でも幸せそう」とのことで、急がせるのもやめてしまったのだとか。本人が幸せならそれでいいか、と私も思い始めています。あーほんとユルイ、ようたんの育児(笑)!
e0105846_1833559.jpg
・・・この時点でおなかはいっぱい!ケーキ入るかな~などと言っていたのですが、心配は無用。お風呂に入ったらおなかもかなり消化されて、この後ケーキタイムへとつづきます。~ケーキ編につづく~
[PR]
by higumake | 2008-12-25 08:06 | ごはん | Comments(30)
Commented by aya-hikaru at 2008-12-25 09:24
まってましたー!
あさこさんのクリスマス☆
こうやって写真を見ていると段取りの良さ、さすがですね。
キャンドルがきれいー。うちは火を灯してどれもドロドロなので(笑)やはりこういう時は新品でないと駄目でしたね・・・。テーブルコーデもあさこさんらしさが出ていると思います!
昨年とは異なる色遣い、どちらも好きだな〜と画面を見ながら思っています。
チキンはすり玉葱が注入されるんですね!驚き。今度試してみます。ようたんもしっかりお手伝いしたケーキがお店で売られているもののようだわ〜目の保養&いい刺激になります。ケーキ編も楽しみ!
Commented by まちこ at 2008-12-25 11:45 x
すごい~!!の一言に尽きます。
今年私もクリスマスの食卓をデジカメで撮ったのですが、全然違う!
ローストビーフにスモークサーモンの押し寿司・シーフードピラフとサラダ2品と頑張ったのですが・・・・・。あさこさんの食卓に近づけるよう、もっと頑張ろう!と思えました。
ロウソクとかもセンスがいいですね。本当素晴らしい!

ようたんの食事時間って、長いのですか?
周りに流されずに、自分のペースで物事を進めていくとは、将来大物の予感!私も次男にはついつい「まぁ、いいか」とゆるい子育てです。長男に関しては厳しいと言われますが。次男は本当、怒っても気にしないし、むしろ怒っている私がアホらしく思えて笑ってふきだしてしまうことが多々あります。
Commented by maho at 2008-12-25 15:09 x
23日にクリスマス会のおうちがやっぱり多かったんだろ~ね~。
パエリアおいしそう!それに華やかに見えるね~!
シンプルでもナプキンとかちょっとした小物でクリスマスなテーブル!お料理がきれいに見えていつもひぐま家はおしゃれ~。あさこちゃんの手料理だから味も絶品だろ~な~!

我が家もゆうたんがいつも最後まで食べているよ・・。
ほんと周りで何を言っても何があっても自分の思うように過ごしている感じ~。見ていておもしろい。



Commented by aki5ban at 2008-12-25 15:10 x
素敵~!!直接言えるなら「す~て~き~~~っっ!!」ですよ(笑)。
昨年のテーブルに続き、今回の様子も雰囲気がまた違いいいですね~。
準備編のところがあるのだけでも嬉しいのに、詳しく丁寧に載っていて
なんだか「ありがとうございます」とお礼を言いたいぐらいです。

チキンの味付け、唐揚げの場合は生姜をあたりまえのように使っていましたが
玉ねぎとニンニクかぁ・・今度家族に内緒で?試してみたくなりました。
ケーキのシロップのところ、いちごジャムを水で溶いたものっていうのが
手軽でありですよね。真面目に本や記事どおりに作ろうとして、面倒な部分があると
嫌になり作らなくなる事がある悪循環・・・。そんな時にいつものあさこさんの記事で
適当とか、代用の仕方などを読み、作れてしまう好循環?。

年の瀬の忙しさもあり(←言い訳?)、読ませてもらっているだけでコメントも残せなかったり
ですが、我が家の食卓や生活の部分に良い影響をもたらしてくれているのは確かでございまして、
大感謝です!
Commented by N78yoko at 2008-12-25 15:39
いや~、すごい!そうくんもようたんもだんなさんも幸せ者だねぇ。
それに比べてマーボ豆腐の私って・・・うちの子供たち、かわいそう(涙)。
毎年のいいわけですが、いやもう、年末年始はイベント目白押しでクリスマスはほんと、勘弁してくれ~という気分なのです。
私も今年は特に太れないし!っと言い訳言い訳。
Commented by ぱんだ at 2008-12-25 17:13 x
ポタージュスープにキャンドル、クロス、ケーキのクリーム・・・優しげでもあり、清らかな印象の白のテーブルが、theクリスマスカラーを見慣れた目に新鮮です。
特に木の実×キャンドルのアレンジが大好きです。
昨年の、赤!が効いたスタイリングも素敵で、すごく参考になります。
私も来年は違うイメージでのスタイリングをがんばってみようかな・・・(これでいいやーと思わずに)と思わされました。(できるかな???)

ポタージュスープ、近日中に作ります!
それにしても作業段階の撮影、その余裕わたくしありませんです。



Commented by miwa at 2008-12-25 18:22 x
メリークリスマス!!!!
ステキなテーブルセッティング待ってました~♪
どれもこれも美味しそうです!ひぐま家の子に生まれたかったです♪
我が家はエビフライにシーフードドリア、野菜スープ。
ぜんぜんクリスマスっぽくないメニューでした(汗)。しかもケーキなし・・・。
前日に、夫じじばば、祖父(祖母は忘年会 汗)、私たち家族でクリスマス会をやり、ケーキ食べたので・・・。

サンタさんを微妙に疑いだした8歳の息子の元に、一応プレゼントが届きました(笑)
ご希望どおりの双眼鏡!
探鳥会に参加する時に使うらしいです。

ようたんの姿・・・我が家でもよく見る光景です(笑)
たまには焦っている姿を見てみたいのですが・・・
サンタさんにお願いすればよかったかしら??
Commented by higumake at 2008-12-25 20:08
★ aya-hikaruさん
まってましたー、なんて言ってもらえてすごくうれしいです!
キャンドルはイケアのです。
廊下の棚に飾っていたものをこちらに転用してみました。

玉ねぎのすりおろしでお肉が柔らかくなるというのを聞いたことがあって、
今回初めてそれをいれてみました。
無しのものと比べていないので分りませんが、
きもーち柔らかかったような、です。

ayaさんちも含めて、皆さんそれぞれのクリスマステーブルが
本当に温かく心がこもっていて、こういうのを見るのって楽しいですよね。
Commented by higumake at 2008-12-25 20:13
★まちこさんもそろそろブログデビューの時期ではないでしょうか!
今回のそのメニュー、そのまま見せていただきたいです、
とみんな思っていると思います。
品数も多いし、本当に頑張りましたね~!パチパチパチ。

ようたんの食事時間・・・聞きますか?
朝なんて6時50分から7時50分くらいまでずっと食べてますよ。
(ちなみに家を出る時間は8時!)
テレビもついていないのに、食べているだけなのに1時間。
で、食べたものが食パン半分にスープ1杯とかで。
だからこそ昼と夜でがんがん食べるのかもしれません。
(量が増えるので、やっぱり昼も夜も食べ時間長い。)
朝が特に弱いひとです。
Commented by higumake at 2008-12-25 20:19
★mahoちゃん
この前日にmahoちゃんに会うまでは、私はこの週末にやるつもりだったよ。
で、mahoちゃんちが唐揚げと聞いてそれまでまねっこでーす(笑)。

ゆうたんもようたんもこれぞマイペースだよね。
そこできっとふつうなら「イライライライラ~」かもしれないのに、
「見ていておもしろい~」とか言えちゃうあたりは
母もユルめでよいんではないでしょうか。

学校も終わったね。明日は学校ないからね。行かせないでね(笑)。
Commented by higumake at 2008-12-25 20:23
★ aki5ban さんが確か以前、作っている場面を見るのも好き、
と書いてくださって、そのことばが頭に残っていたので
準備段階も乗せてみたんですよ。
使っている道具が見られたり、臨場感なんかもあって楽しいかな、と。

唐揚げに玉ねぎは今回初めて使ってみたのですが、
ニンニクは風味がついておいしいです。おうちごはんですし。
私の方は生姜ね!とそちらの方に反応しました。
家庭ごとにいろいろ違っておもしろいですね。
Commented by higumake at 2008-12-25 20:27
★yokoちゃん
いやいや、クリスマスはマーボーでもいいんじゃない?
だってyokoちゃんちの12月といえば、
誕生日2件に結婚記念日なんかもあったのでは?
そちらのプライベートの方で充実させてください~。
むしろまわりが盛り上がれば盛り上がるほど
冷めていくyokoちゃんが(笑)うちの夫のツボです。
yokoちゃんの話を夫にするたび、「そういう人、好きなんだよね。」
と言っております。うれしくないか。
Commented by higumake at 2008-12-25 20:32
★ぱんださん
私も始めは赤いペーパーナプキンを出していたのですよ。
でもふと、クリーム色ベースにちょこっと赤&緑というのもいいかな、
と思ったんです。

撮影はデスね、始めは時間もたっぷり余裕で撮っていたのですが、
唐揚げ揚げながらパエリアの米を炒めているあたりで
忙しさピーク。両手ふさがる勢いだったので、もはやカメラは取れず、
よってパエリア準備段階の写真は一枚も無いのです。
カメラマンが欲しい(←何様・笑?)。
Commented by higumake at 2008-12-25 20:40
★miwaさん
メリークリスマス!エビフライにシーフードドリア他ってごちそうメニューですね。
miwaさんちは大家族集合も多く、またまた楽しそう!
ばーちゃん忘年会で欠席というのもまたよろし(笑)。

そして息子君のプレゼントが双眼鏡というのもいいな。好感度大。
その探鳥会ってなんですか?学校のクラブ活動かなにかでしょうか?
すごく渋い趣味ですね。
そんな息子君もやはり焦りしらずなのですね。
でも何度もしつこく聞きますが、大丈夫なんですよね?小学校生活は(笑)。
ほんとたまには焦ってみろ、と思う私です・・・。
Commented by ange4432 at 2008-12-25 21:06
メリークリスマス☆
この時期のそれぞれのクリスマスの食卓拝見するの楽しみです♪
やはり子供が出来てから〜お家クリスマス多いですね〜
お料理美味しそう!
からあげ食べたくなって来ました〜
私も今度たまねぎのすりおろしやってみます♪


Commented by absolutaki at 2008-12-25 21:22
どれも美味しそうです!見るだけでも幸せな雰囲気が伝わってきます。

お料理はもちろんですが、
スガシカオを聞きながら・・・というところに惹かれました。
私も大好きなのです。
料理と音楽、テンションあがりますよね。
Commented by じぇい at 2008-12-25 23:18 x
はじめまして。

しばらく前から、楽しく読ませていただいています。
特にお料理とインテリアと収納とお散歩の記事のファンです♪

スガシカオ・・・でいてもたってもいられず、コメントを。

私、大好きなのです。大ファンなのです。
でも、彼の音楽を聴きながらお料理しようなんて、
思ったこともありませんでした!!!目ウロコ!

今度チャレンジしてみます。
テンション上がり過ぎて、
お料理がFUNKYな味付けになってしまうかもしれません・・・。

Commented by miwa at 2008-12-25 23:39 x
学校主催の活動で、野鳥の観察を通して、その魅力を発見したり、楽しさを味わうというのが目的の会です。
月1ペースの早朝に自由参加で行われています。
息子は毎回楽しみに通っています。

学校生活・・・だ、だいじょうぶで・・・すよ(笑)。
1年生の頃は、食べるの遅い子グループと、好き嫌い多い子グループは、みんなより先にいただきますをスタートさせるというスタイルだったようです。
ごちそうさまをクラスみんな揃ってやるということに重点をおいていると、当時の担任は説明していました。
そうしないと、給食当番が片付けられないとか、遅い子の休み時間がなくなっちゃうとか色々な理由からだそうです。
最近では、初めから少なめにしてもらったりして、時間内に終わっている様です。
でも家では・・・相変わらずマイペースです(汗)
よって、テレビを観る時間がほとんどない息子です。
食事中はテレビ無しなので、朝5分くらいと、夜15分くらいかな。
テレビを観たいから急がなくちゃ!という理由でもいいから、
焦って欲しいものです。
Commented by seicento at 2008-12-26 10:03 x
あさこさんへ

ほーっ(ため息)!
素晴らしいクリスマスの食卓ですね!
ご家族は本当に幸せ者です。

画像を見ていて思うのは、これだけの準備をなさっているのに、必死さが無いこと。すごーく楽しそうに作っているんだろうなぁという雰囲気が伝わってきます。私だったらキッチンは戦場と化しますよ・・・(本当に)。

ショートケーキがまた素晴らしい。
飯島さん作のケーキにひけをとりませんっ!
お味もふわっふわしっとりで美味しいのでしょうね~

飯島さんのサイト、あさこさんの影響で時々覗くようになりました。
小気味よい文章も好きです。
Commented by room1305 at 2008-12-26 15:13
遅ればせながら、とても美味しそうなクリスマスディナー。
ああ~!心からあさこさんちの子供になりたいくらいです!
うちもクリスマスくらいはと思い、インチキピザを焼いたり、手羽中をグリルしてみたりしましたが…そういえば写真を撮る余裕はなかったです。
↑のseicentoさんも書かれていますが、すごーく楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
来年のクリスマスは参考にさせていただきます!(今から宣言!)
そうそう、随分前の某デパートの屋上の件ですが、あさこさん正解です。私の大昔の職場です。従業員用の屋上もあるんですよ!あの日も生垣の奥の方で休憩している従業員の姿を見つけ、懐かしくなりました。
Commented by misao at 2008-12-26 15:14 x
いや~ん、すてき!!…と、思わず乙女チックな文字を打ってしまった程素敵です、あさこさんちのクリスマス。
・・・とコメントを残す私は引っ越しの後片付けに疲れて現実逃避をしているところです。ということで、我が家のクリスマスはいつも通りにお味噌汁で終わっていったのでした。「キッチンが片付いてなくってさぁ~」という素敵な言い訳とともに・・・。
まだまだパソコンの前でゆっくりしたい気持ちを奮い立たせて息子が昼寝中のこの時間、少しでも片付けに励みます。落ち着いたらまたゆっくり・・・来させてもらいます!
Commented by まちこ at 2008-12-26 21:57 x
あさこさんて、誉め上手すぎです(笑)
パソコンが苦手だし、主婦としてもおそらくレベルは低い私ですが…
ちょっとブログ始めてみようかと思ってしまいましたよ!!
Commented by higumake at 2008-12-26 22:34
★ange4432さん
終わってしまえばあっという間でしたね、クリスマス。今日スーパーへ寄ったら、クリスマスらしきものは全て撤去。店の片隅でサンタブーツが半額で売られていました・・・。

うん本当に、子どもが生まれてからは気兼ねなくという意味もあるのでしょうけれど、圧倒的に皆さんお家クリスマスを楽しんでいますね。でもきっと、家族揃って家で祝うのが本来のクリスマスなのでしょうね。
Commented by higumake at 2008-12-26 22:37
★ absolutakiさんちのクリスマスもまたすてきでした。
スガシカオでクッキングは初の試みでしたが、なかなかどうです!よい感じだったのではないでしょうか。クリスマスソングでもなんでもないんですけどね、スガくんのBGMは(笑)。
Commented by higumake at 2008-12-26 22:42
★じぇいさん、はじめまして。コメントありがとうございます!スガシカオファンなのですね。いいですよね、彼の音楽。さらに話す内容なんかも惹かれっぱなしです。「犬顔の犬みたいな性格の人が好き」と言っていたので、どんなよ?どんなよ?と本気で模索していた時期もありました(笑)。ノリノリな曲でお料理はかなりよい感じでした。でも途中歌や詩に感動し、涙を流したりなんかもしていたのですよ。料理するわ泣くわ、忙しかったです(笑)。またお気軽にコメントお寄せくださいね。コメントもまたテンションが非常にあがる要素です。
Commented by higumake at 2008-12-26 22:48
★miwaさん
先輩!いつもありがとうございます(笑)。兄の時には感じなかった不安を次男には感じるのですよ。あまりにマイペースなので。ようたんが焦ったときにはここで報告したいと思います、初焦り記念日として(笑)。
野鳥観察の会、いいですね!机上勉強の多い現代っ子にはそういう体験こそが大切かと!
Commented by higumake at 2008-12-26 22:55
★seicentoさん
ふだんごはんは、いきなりは~(ため息)だの、やる気しないな~だのいよいよテンションが落ちぎみの今日この頃ですが、ハレのご飯となったこの日はちょっとハイテンションでした!その反動で燃え尽きたのか、今日の晩ごはん・・・あ・・・・やっぱり言えない・・・いや、言ってしまおう!磯部巻き(餅)と水、以上なのです~。今日夫は飲み会でごはんはいらない宣言が出たので。そして私たちは最近食べすぎだからね、という理由(言い訳)で。
飯島奈美さんのごはんはまさに理想で、あれを見てそんな私にカツを入れたいと思います。
Commented by higumake at 2008-12-26 23:01
★ room1305さん
どうせうちに来てくださるのなら、こどもではなくお母さんのまんまで来てください~(笑)。お母さんが二人いたら手もたくさんあり、役割分担してうまいことやれそうです。
それにしてもインチキピザが気になります(笑)。
それから屋上話。なにやら次々と従業員の方が屋上にいらっしゃるので、屋上にはなにがある?倉庫?まさかの会議室?まさかまさかのロッカールーム?などといろいろ考えちゃいました。従業員用の憩いのスペースもあったんですね。さすがのデパートです!
Commented by higumake at 2008-12-26 23:06
★misaoさん
無事に引越しも終わったのですね。お疲れ様でした。引越し後はクリスマスどころではないはず。そもそもわが家は、子供たちがもっと小さい頃はクリスマスなんてやってなかったです。彼らにクリスマスの意識が芽生えてからですよ、こういうことをするようになったのは。
お片づけ、頑張って下さいね。
Commented by higumake at 2008-12-26 23:13
★まちこさん
ブログはパソコン苦手な人用に作られたツールですよ~!大丈夫です!携帯からでもバンバン投稿できますから。来年の目標にいかがですか?ブログの開設。楽しいと思います。
そして私の来年の目標は・・・引きつづき女子力アップかなぁ・・・(苦笑)。ニュースを読んだり見たりしては憤慨し、酔ってもないのにクダを巻き、毒吐いてちゃだめですよねぇ。(新橋ガード下オヤジ系なんです。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 幼稚園児名人戦 ごはん日記~冬至だったので >>