「ほっ」と。キャンペーン

あけましておめでとうございます

遅ればせながらあけましておめでとうございます。夫の実家と私の実家をはしごして本日帰宅しました。あ~このお正月もやっぱりおなかいっぱい食べてしまった・・・。写真は元旦の朝に自宅で頂いたお雑煮。わが家は関東風の角餅、鶏でお出汁を取った澄まし汁タイプです。
e0105846_2037720.jpg
31,32,33歳と前後賞付き(苦笑)女性の大厄年が終わったと思ったら、私の場合細木先生曰くの大殺界が33,34,35歳と重なりながら続き、今年はやっと大殺界が開けたと思ったら、35,36,37歳とまた30代後半の小厄年があるそうですね・・・。というわけで今年はまた本厄らしい(涙)。

でもこれまで病気もせず、事故にも合わず、人にもだまされず、失ったものもなく、着ることにも食うことにも住むことにも困らず、むしろ人と出会い、人に助けられ、人と楽しみ、毎日が感謝の連続でとてもいい日々を過ごさせてもらっているように思います。ありがとう。

だから今年も、謙虚にやるべきことを真面目に誠実にやっていこうと思います。新しい一年も家族だけでなく、みんなが幸せに暮せますように・・・。というわけで引き続き「ひぐま家の生活」もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by higumake | 2009-01-04 22:13 | ごはん | Comments(18)
Commented by absolutaki at 2009-01-04 22:33
あけましておめでとうございます。
今年もこちらに来るの楽しみにしています!
いつも色々と勉強させてもらってます。

↓今度のお正月は見習って、私も重箱に詰めるくらい
おせちを作ってみようと思います。
栗きんとんが特に美味しそう~!味見したいです。
Commented by ange4432 at 2009-01-04 23:51
あけましておめでとうございます♪

私も今年も食べ過ぎでお腹が苦しい〜
そしてまず太ももにくる私...
どうにかしなきゃです☆

今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by seicento at 2009-01-05 07:06 x
あけましておめでとうございます。

私も、大病することなく家族が毎日笑って過ごせていることに、あらためて恵まれているなぁ、ありがたいなぁと感じたお正月でした。
謙虚にまじめに誠実に・・・私もそんな1年に(いや一生!)していきたいものです。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by N78yoko at 2009-01-05 07:54
おめでとう。
今年は年女だね。どんな年になるかな?
家族そろって健康・・・本当にありがたいことです。
お互い、日々の暮らしを楽しんで今年も健やかに過ごしましょう(^^)
Commented by higumake at 2009-01-05 09:32
★ absolutakiさん、あけましておめでとうございます。
今年も引き続き、家庭に仕事に充実の年になりそうですね。
おせちつくりはおままごとのようで、とても楽しい作業でした。
でも absolutakiさんちのごちそうもすばらしいものがありました!
今年もいい年にしたいですね。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by higumake at 2009-01-05 09:36
★ ange4432さん、あけましておめでとうございます。
クリスマスお正月を前に1~2キロしぼっておくつもりが、
12月初旬の時点で1~2キロオーバーと想定外の事態に陥っておりました。
でもおいしいものを前に遠慮するなんてことはできず、
私の場合は全ておなかに~。ほんと妊婦ですよ(涙)。
とりあえずは毎日YOGAに取り組みたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by higumake at 2009-01-05 09:39
★ seicento さん、あけましておめでとうございます。
初詣しながら、家族がみんな元気で毎日笑顔が絶えなくて、
これ以上の幸せはないなあ、と私もしみじみ思いました。
天満宮ではなんのお願いもせず、ただただ感謝のみ伝えてきました。
今年もブログでの交流、とっても楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Commented by higumake at 2009-01-05 09:42
★yokoちゃん、あけましておめでとう!
kayoさん、yokoちゃんときて、今年は私が年女のバトンを引き継ぐよ~!
毎日毎日の生活はめんどくさいこともあるけれど、
子供たちはまだまだ小さいし、
この日常が彼らの根っこをつくるんだ~と思って、
楽しくがんばっていこうね。
Commented by sumicat at 2009-01-05 09:47
あけましておめでとうございます〜♪
家族揃ってお正月を無事に迎えれるって幸せだな〜と
新年早々感謝な気持ちでスタートできるっていいことですよネ!
なので、厄であろうが、ひぐま家、今年も安泰だと勝手に思っています〜^^v
家族みなさまにとって、よい1年となりますように。
あ、ちなみに、我が家の夫も年男ですよん。
今年もよろしくお願いします。
Commented by むこう妻 at 2009-01-05 10:08 x
あけましておめでとう!お久しぶり!昨年もほぼ毎日お邪魔してたのにすっかり読み逃げ・・・でも母親一年目の昨年は本当にひぐま家ブログに励まされました。ありがとう!こちらにコメントを寄せてらっしゃる皆さんにも、悩んでいるとき図々しくもこのコメント欄で悩み相談をして、とっても暖かい言葉をたくさんいただいたのでした・・・ありがとうございました!お蔭様で、明日遂に一才をむかえます!ということで久々のコメント~私もたくましい根っこがつくれるよう楽しくがんばります!今年もよろしくね。そうそう、今年のひぐま家年賀状とってもすてきでした!
Commented by ぱんだ at 2009-01-05 10:38 x
あけましておめでとうございます。

今年も新鮮な刺激を受けに寄せていただきます。
私自身大切にしていきたいと思うキーワードを、今日の記事の中にもたくさん見つけ嬉しいです。

私も年女仲間よ♪といいたいところです(笑)・・・・・、厄が明けた40歳近くにはきっともっとさらに!楽しくなっていると思いますよー!!

あさこさんにぴったりだな~と思う言葉を論語の本で見つけていたので贈ります。
「恭寛信敏恵」---他者に対しては恭しくおおらかにし、信用し、機敏に受け答え、恵み深いこと。それこそ仁。
・・・私も(私には遠いけれど)、方向として向いていたいなあと思った言葉でした!
Commented by higumake at 2009-01-05 15:41
★ sumicatさん、あけましておめでとうございます。
何事もないことってあたりまえではなくとても幸せなことなんですよね。
厄・・・いろいろ悪い話も聞くけれど、
要はいろいろなことがある年代だから気をつけてねということだと思って、
あまり気構えず当たり前のことを当たり前にやっていこう~と思っています。
だからsumicatさんのことばはとってもうれしかったです!
新年早々ありがとうございます。
そしてKo1さんも丑年なのですね。またまた一気に親密感を勝手に抱いております。
今年もこちらこそよろしくお願いします。
Commented by higumake at 2009-01-05 15:48
★むこう妻さま、あけましておめでとう!
そうそう、去年は年末から「今か?いまか?」と誕生をまちわびていたのでした。
だから生まれました!の報告は仲間皆が待っていたうれしい知らせでした。
一歳の誕生日ってとても感慨深いものがあります。
こどももよく育ったけれど、親も1年間本当にお疲れ様、の日だと思う。
いっぱいお祝いしてね。1日早いけれど、お誕生日おめでとう!

年賀状・・・ここへきて出していない人たちから続々と届き、
でも手持ちの在庫はすべてハケ、
あれはMacで作っているから私には印刷ができない~!
とただいまおろおろしているところです・・・。

Commented by higumake at 2009-01-05 15:54
★ぱんださん、あけましておめでとうございます。
昨年はぱんださんブログとも出会い、
おじゃましては暖かい家庭に私まで癒されました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
そして!論語!有難いお言葉を、はは~ありがとうございます~。
何度も読み返して心に刻み付けたいと思います。
そもそも夫に読め読めといわれ続けている論語、
未だに読んでいない私は、仁の前に素直さを身につけねばなりませんが・・・。

長い長い低迷期(厄)が開けた暁には、
私もアラフォーデビューか?と思っています(笑)。
Commented by ゆり at 2009-01-05 23:55 x
あさこさん、本年もよろしくお願いします。
またまたおいしそうなものばかり。
九州ですがお雑煮は一緒です。
私は初詣にて厄晴れしていたことを確認して参りました(笑)
何事も気の持ちようでしょうか・・。
人に厳しく自分に甘いと夫に言われてますので
今年は自分に厳しくいきたいとおもいます~♪
Commented by higumake at 2009-01-06 10:06
★ゆりさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
お雑煮は地域によってそれぞれかなり違いますよね。
皆さんの家のお雑煮を並べてみてみたくなりました。

私も早く厄晴れてすっきりしたいです~!
Commented by けいこ at 2009-01-06 14:04 x
遅くなりましたが、、
あけましておめでとうございます。
今年も、ブログ楽しみににしています^^

私も、厄晴れしており、一安心。
そして私も、感謝の気持ち、それと去年なかった行動力を持ち、前進したいと思います!
今年もよろしくお願いします。
Commented by higumake at 2009-01-06 16:35
★けいこさん、新年もコメントを寄せていただきありがとうございます。
というわけで、今年もよろしくお願いします~。
けいこさん、ゆりさん、かよさんは同級生なのでしたっけ?
いいな~厄も晴れて今年は益々いいことがありそうですね!
けいこさんは仕事に家庭に子育てに・・・といろいろ考えて
新しい一歩をちゃんと踏み出しているじゃないですか。
大きな行動力だと思います!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~正月休み実家編 好きなものだけ詰めたおせち >>