野菜は美しい

ごはん日記を編集していたときにふと目に付いた写真に、しばらく見入ってしまいました。ブロッコリーの緑、プチトマトの赤、蕪の白。野菜ってなんてきれいな色をしているんだろう、って。今年はいつもより旬を意識して、色とりどりの美しい食べ物たちから命を分けてもらおうと思います。
e0105846_11534195.jpg
ちなみにこれはseicentoさんのブログでしばしば見かける蕪とブロッコリーのシンプルサラダ。さっと下茹でしたブロッコリーと、蕪はちょっと塩もみして、あとはプチトマトをレモン汁・オリーブオイル・塩コショウで和えたものです。新鮮野菜はシンプルに頂くのがいちばんおいしい!
[PR]
by higumake | 2009-01-06 16:48 | レシピ | Comments(2)
Commented by seicento at 2009-01-06 20:51 x
このサラダ、たしかに味だけでなく目にも美味しいですよね!

実家の母はいつも5色揃うよう(白・黒・緑・赤・黄)ごはん作りをしていますが、私はなかなかそこまでは・・・。
今年は頑張ってみようかな~



Commented by higumake at 2009-01-07 08:42
★ seicento さん
お料理って見た目も勝負どころじゃないですか。なのでこのサラダは見た目良し味よし、さらに簡単ときて、すばらしいですね。
5色を考えて・・・お母様もすばらしい!
わかってはいてもなかなかできませんから。
でもこれが揃うと小さなお弁当もかなりいい出来栄えに見えるんですよね。
栄養的にもばっちり!私も意識だけは(弱気)してみよう・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 思い立ってクッションカバーを縫... ダジャレに生きる兄弟~笑い初め >>