ごはん日記~12月前半編

12月後半編を先に公開してそれと前後しますが、引き続いて12月の前半編もお送りします。1日だけ写真を撮り忘れているようです。

e0105846_1653953.jpge0105846_16531738.jpg
◆麻婆豆腐、イカと大根の煮物、ゆず大根、五分づきごはん(大根祭り開催中)
◆白菜餃子、ゆず大根、キムチ、豆腐とニラともやしの中華スープ(キムチをトッピングすると、チゲ風スープに早代わり!)、五分づきごはん

e0105846_164538.jpge0105846_16451154.jpg
◆納豆丼(残りのゆず大根を刻んで、大葉ともみのりをトッピング)、豚汁、水菜とジャガイモとレンコンのゴマドレッシングサラダ
◆タラコパスタ、レタスサラダ(餃子の皮のカリカリ揚げ乗せ)

e0105846_16453079.jpge0105846_16454057.jpg
粗食プレート:焼きししゃも、きんぴらレンコン、自家製なめたけ、(また漬けた)ゆず大根、ホウレンソウのお浸しシラス乗せ、なめこ汁、五分づきごはん
◆にんじんごはんのシーフードドリア、ゴマドレッシングのグリーンサラダ、(スープも作らず生ぬるい!)お茶

e0105846_16455278.jpge0105846_16461333.jpg
◆(また!?)納豆丼豪華バージョン(づけまぐろ、納豆、今日もゆず大根、大葉、白ゴマ、海苔)、きんぴらレンコン、白菜とホウレンソウの味噌汁
◆秋刀魚の塩焼き大根おろし添え、筑前煮、ゆず大根、松山揚げと大根葉の味噌汁(大根が多いこのごろ・・・)、五分づきごはん

e0105846_16492522.jpge0105846_16493781.jpg
◆牡蠣フライ、エビフライ、タルタルソース、センキャベツ、筑前煮の残り、(毎日出る)ゆず大根、大根とアオサの味噌汁、五分づきごはん、
◆鮭ムニエル、ポテトサラダ、(いい加減今日も)ゆず大根、松山揚げと大根の味噌汁、五分づきごはん

e0105846_16495380.jpge0105846_1650734.jpg
◆三色丼(豚そぼろ、入り卵、大根葉)、ゴボウの練りゴママヨネ和えサラダ、大根と松山揚げの味噌汁(また)
豚肉とゴボウの味噌マヨ丼(センキャベツとさらし玉ねぎ乗ってます)、(どうしても食べたくて)ミネストローネスープ(残りは翌朝の朝食になりました!)

e0105846_1653267.jpg◆おでん、(やっぱりまた)ゆず大根、手づくりなめたけの炊き込みご飯(ツナなし) 

[PR]
by higumake | 2009-01-19 21:24 | ごはん | Comments(12)
Commented by みそ丸 at 2009-01-19 22:49 x
今日も柚子大根、明日も柚子大根、冬じゅうユズ大根ですよ、我が家。昨日も、今日会うお友達へのおすそわけに、と仕込みました。喜んでもらえると確信しながらの仕込み、やりがいあります。
柚子大根と納豆!さっぱりして美味しそうですね。
粗食プレートを見て、流行りの自然食バイキングに行きたくなりました。自分で作るきないの?って感じですが。。。。

そうそう、名古屋来訪、旦那さんも楽しみにしてます(笑)名古屋グルメを余すところなくご案内するそうです!雑魚寝なら宿泊も可、ですよ!!!
Commented by seicento at 2009-01-20 00:46 x
イカと大根の煮物にゆず大根、かきフライにおでん・・・冬らしいメニューがずらっと並び、今回も読み応え十分です~
納豆と柚子大根の丼に私も反応!
さっぱりしたものが食べたい時、はたまた授乳中の異常な食欲が深夜におそってきた時なんかにも、いいですねー!
これなら翌朝ももたれずすっきり(笑)。
Commented by N78yoko at 2009-01-20 06:26
ミネストローネって、どーしても食べたい時あるね~
パスタたっぷり入れて、もうそれだけでいいから食べたい!って。
しかし、うちではノンノン以外はあまり好きではない。
シリアルボウルもすっかり飯椀ですね~。いい、やっぱりいいね(^^)
Commented by macyako559 at 2009-01-20 11:52
こうやって夕飯の写真が並ぶと達成感がありますね。私もミネストローネ食べたくなりました~。
あぁ、ご飯作りを頑張らないととあさこさんの食卓を見ていつも思います。
Commented by あやな at 2009-01-20 16:45 x
ゆず大根、大活躍ですね!
私もあさこさんのレシピを参考にして、昨年2回ほど漬けたのですが、今年に入ってからはまだ漬けていないので、ゆずを買ってきて漬けようかな。
うちもず~っと大根祭りですよ。(義父が畑で大根を作っているので、遊びにいくたびに帰りに数本持たせてくれるのです。)
年末からは、干し大根にチャレンジしてみました。(皮ごと輪切りにして糸を通して、ベランダの干し竿に吊るすだけ。数日でしわしわになります。)これが思ったより簡単で、なおかつ保存もきくし、味噌汁なんかにいれればいい味出してくれます。おすすめですよ~。

私もあさこさんのごはん日記を参考にして、毎日携帯写真で、夕飯を撮っています。撮ったものがたまってくるとシール用紙にプリントして日記にはっていくのですが、これがなかなか達成感があってよいです。
毎日頑張ってるなぁ~と自己満足(笑)。
それにしても、あさこさんのテーブルセッティングはいつも素敵です!!
Commented by higumake at 2009-01-21 08:25
★みそ丸さんちも、日々ゆず大根と聞き安心致しました。
写真を見て献立をつづりながら、なんとまあ毎日ゆず大根!と思いましたので。
でもこれが漬物たるもの、常備菜というものですよね。
自然食バイキングといえば、昨日幼稚園関連のお買い物がてら、
自然食バイキングを食べてきました。
腹八分目で医者要らず、という言葉がよぎりましたが、
そこはバイキング!たらふく食べてしまいました・・・。

名古屋!ご主人を巻き込み盛り上がってまいりましたね(笑)。
この夏是非名古屋来訪がかなうように夏休みプランを練っていきますね。
Commented by higumake at 2009-01-21 08:32
★seicento さん
夜中に食べられそうなものを物色中ですね(笑)???
食べても食べても太らない夢の期間をどうぞ満喫してくださいね。ふふふ。
それにしても今日も寒いので温かいものが食べたいですね。
というわけで、seicento さんブログにみそ丸さんちブログ、
yokoちゃんちやまちこさんち等など、
この後皆様のブログにお邪魔して、おいしそうなものを捕獲?したいと思います!
おいしいものハンター、ネット内の旅に出ます・・・。
Commented by higumake at 2009-01-21 08:36
★yokoちゃん
わかってもらえて嬉しい。無性にミネストローネの日ってあるのよね。
食欲も満たされ冷蔵庫整理にもなって一石二鳥メニューなのがまたうれしいところ。
シリアルボウルは角度と言い大きさと言い、大変使いやすい!
飯椀にしては大きめだけど、おかずのっけて食べたり出来てうれしいの。
普通のお茶碗だともはや小さく感じてだめだね。おかわり何度もするの、面倒だし。
Commented by higumake at 2009-01-21 08:38
★まちこさん
ブログにごはん写真を載せるってちょっと達成感ありますよね。
もはやブログに載せて終了~というか。
そこでまた皆さんにおいしそうと言ってもらえたり、
どこかの家の参考になったりするのはまたモチベーションアップにもつながり、
好循環です。
献立に困ったら誰かんちのブログを見よう!と
本を読むよりずっと参考になっているのでした。
まちこさんちのごはんも楽しみですよ~。
Commented by higumake at 2009-01-21 08:45
★あやなさん
あんなに12月は食べていたゆず大根ですが、
そういえば私も今年に入ってから漬けてないですね。
ブームは過ぎていないので、やはり冬の間にもう1~2回は漬けたいところです!
大根がまたみずみずしくておいしいんですよね。
干し大根か・・・未経験です。
こういうことすると、なんだかすっごく主婦力がアップしたような気がしますよね。
実際にやっているあやなさん、確実に主婦力アップですよ~。

そしてなるほど~日記に貼るのもいいですね。
思い出とごはんってつながっていたりしますからね。
これを食べたときにはあんなことがあったな~と思い出せて楽しそう!
でも欲を言えば是非ブログにして公開してほしいです!

それと自己満足も大切ですよね。私の場合、自画自賛も入ります(笑)。
Commented by toaruhi at 2009-01-21 12:24
は~い、もちろん登場いたします^^
↑ 自己満足、自画自賛、ももちろんです(笑)
あまり聞こえは良くない言葉ですが
食べたいな~とか旬で美味しいもので’自己’を’満足’
’自画自賛’してやる気を奮起…ですよね!
主婦たるもの、日々のごはんは逃げも隠れもできないものですから^^

柚子大根はじめあさこさんの食卓から作ったもの・食べたいものはたくさん。
今回の中では以前から登場の豚ちゃんの味噌マヨ丼、やはりかなりの注目です☆
おでんもすっごく食べたいので(大阪も寒いです!)もう材料は購入済、あとは仕込みのみ~
↓ バナナケーキも ↑ ブラウニーも食べたい!のに
やはりお菓子作りだけは敷居が高いわたしです・・・
Commented by higumake at 2009-01-22 08:26
★たろさん
毎度ありがとうございます(笑)!
そうなんです、毎日のごはんからは逃げられない身なので、
自分でモチベーションを上げていく方法も必要ですよね~。

「豚ちゃんの味噌マヨ丼」かわいい名前なんで、こっちの名前にしようかな。
大阪っぽくて、おいしそうな気がしてくるから不思議です。
千切り野菜をたっぷり敷いて、上には白ゴマをたっぷりかけるとおいしいですよ。
肉のカロリーが高そうですが、ぜひ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ブラウニーケーキを焼きました。 バナナケーキを焼きました。 >>