「ほっ」と。キャンペーン

七草粥と冬休み最後の日

1月7日は人日(じんじつ)の節句。雛祭りや端午の節句と並ぶ五節句のひとつです。この日の朝に七草粥を食べれば、この一年も無病息災で過ごせられると考えられていました。若菜のほのかな苦味が感じられるお粥は、ごちそうで疲れた胃も休めてくれますね。
e0105846_934640.jpg
    せり、なずな、ごぎょう、はこべ(ら)、ほとけのざ、すずな(蕪)、すずしろ(大根)
    これぞ春の七草
   こどもたちにも唱えさせました。


さて七草粥を頂いたら、渋谷にある東京都児童会館へGO!昨日は冬休み最後の日。3人でお出かけすることにしました。児童会館へはつくなり科学工作コーナーへ直行し、「筒でっぽう」を作りました。どの家にもあるような簡単な材料でよく飛ぶ鉄砲玉。そんなものを作ってしまった日には、うちの子たちは1日中遊ぶね!と思った通り、二人で盛り上がるひぐま兄弟。

e0105846_2227872.jpge0105846_22271762.jpge0105846_8274093.jpg
その後は造形コーナーで「モーモーすごろく」を作り、さらに「モーモーベル」も製作させてもらいました。これら全てが無料というのがすばらしい。人体迷路ではこれまた汗だダクダクになるまで遊び、図書室では絵本を読み、そろそろ帰ろうというところで、地階では木工教室が行われていたり、毎週日曜日に将棋講座が開かれていることも知り、また来よう!と誓う私たち。帰りに寄った東急東横店ではたまたま出店していた代官山「小川軒」のレーズンウィッチも買え、私の心も(胃も)ホクホク。冬休み最終日は充実の一日となったのでした。
[PR]
by higumake | 2009-01-09 12:09 | ごはん | Comments(6)
Commented by かよ at 2009-01-08 15:53 x
ここね♪行ってみたいの~!
子供と夫は行ったことがあるんだけれど私はまだ未体験。

夫が連れて行ったときにはそれはそれは
まわりにいたお母さん達が夫と子供達によくしてくれたらしく
とても快適だったとの感想(笑)
このときはまだ子供達が小さかったんだけれど
小学生になった今でも十分!遊べそうなところなんですね~♪
行きたいところメモにメモっておきます。

レーズンウィッチ♪時々食べたくなるなる~
いいなー
Commented by seicento at 2009-01-08 16:20 x
我が家も渋谷の児童館、たまに利用します。
時にはこどもの城とはしごをすることも!
Sのお気に入りも人体迷路。
汗だく必至の遊び場ですね。

ただ・・・ちらっと閉鎖の噂を聞きました。
無料であれだけ遊べる施設はないので、本当なら残念です・・・
Commented by みそ丸 at 2009-01-08 21:54 x
こんな素敵な施設があるんですね!
で、え?閉館~???
こういうのって立派な子育て支援なのに。母も子供も楽しく、ストレスも発散できる、有料でもこういう施設ってなかなかないですよね。
二兆円配るぐらいならここに投資しろ~と吠えたくなります。

レーズンウィッチ、小川軒のって食べたことがないのです。大橋歩さんのエッセイ見ていつも食べたくなるんですが、手頃なクドウという、実家近くにあるお菓子屋さん(一応青山とかにもある)で済ませてます。あとは六花亭とか。
そしてそしてクッションカバー、素敵です。
パッと雰囲気変わりますよねー
699円か、私には高い…なぜなら絶対失敗するから。
実家の母が来ると、旦那さんが「これボタンつけてください」と次々と渡す我が家…もはや依頼さえされません。
Commented by higumake at 2009-01-09 13:47
★かよさん
ここね、寒い日暑い日はさらに快適(笑)!公園は辛いからねえ・・・。
一棟丸ごと子どものための施設なので、
楽器コーナーもあるし、日曜日は子ども劇場もあって
なんと言っても無料でたっぷり遊べますよ。
yokoちゃんも以前入り浸りでした~!
Commented by higumake at 2009-01-09 13:50
★seicentoさん
工作命のわが家の子供たちなので、いつも工作コーナーに直行です。
でも工作に関してはこどもの城の方が数倍豪華ですね。
人体迷路って空いているときは幼児もオーケーとのことですが、
基本的には小学1、2、3年生用と書かれていて、
小心者のようたんは怒られないかな~?年長ってばれないかな~?
とビビリながら入っていました(笑)。
それはそうと、閉鎖のウワサもあるのですか?それはショック・・・。
でもかなり老朽化も進んでいますしね・・・できれば存続してほしいです。
Commented by higumake at 2009-01-09 13:56
★みそ丸さん
ほんとそう!こういうところにこそ投資すべきですよね。
子育て支援って補助金や保育園設置だけではないと思います。
健全な子育てを応援してくれる場所も必要なのではと。

小川軒のは生地がさくさくと硬めでおいしいです。
中のクリームも六花亭のバターバターしているものより軽いような
・・・六花亭の最近食べてないから忘れてきましたが・・・
私は逆にクドウのを食べてみたいです。
いずれにせよ、カロリー高そうですね・・・

699円実は私にとっても高めの生地でーす。
普段350円くらいの生地でランチョンマットなど縫って満足しているので。
1mではなく10センチで500円!くらいするマリメッコ生地なんて買ったら、
もはや裁断できない気がします(苦笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 稲穂と赤とうがらし 思い立ってクッションカバーを縫... >>