飯島奈美さんの朝ごはんの本

久しぶりに立ち寄った本屋さんで思わず見つけて思わず買ってしまいました。映画「かもめ食堂」や「めがね」の食を担当していたフードスタイリスト飯島奈美さんの本です。朝ごはんってやっぱり魅力的。三食朝ごはんでもいいと結構本気で思っています。
e0105846_1556562.jpg
朝だって炊き立てのごはんがおいしそう、と思うのですがついつい手軽な朝ごパンです。ごはん食こそごはんと味噌汁と常備菜で楽ちん!とも言われますが、慣れの問題なのでしょうね・・・なかなかどうも変更はできず基本朝はパンなのであります。
e0105846_15571259.jpg
この日もおかずはおせちの残りと思いっきり和なのに、あわせたのはトースト。でもね、これがなんだか非常においしい組み合わせなのでありました。

e0105846_15571878.jpg
正統的にこの日は卵料理とサラダとパンの組み合わせ。そこにいつもマグカップでたっぷりのブラック(彼)とカフェオレ(私)が朝の光景です。

e0105846_20225658.jpg
寒い日の朝は、クリームシチュー(たっぷり作っておいた晩ごはんの残り)と蒸しパンならぬ蒸したパン。この蒸したパン、たまに食べるのだけと、想像を超えたフカフカほかほかさ加減なのです!一度はだまされたと思ってお試しください。
[PR]
by higumake | 2009-01-10 20:33 | ごはん


<< のんびり東京散歩~表参道・裏原... 稲穂と赤とうがらし >>