飯島奈美さんの朝ごはんの本

久しぶりに立ち寄った本屋さんで思わず見つけて思わず買ってしまいました。映画「かもめ食堂」や「めがね」の食を担当していたフードスタイリスト飯島奈美さんの本です。朝ごはんってやっぱり魅力的。三食朝ごはんでもいいと結構本気で思っています。
e0105846_1556562.jpg
朝だって炊き立てのごはんがおいしそう、と思うのですがついつい手軽な朝ごパンです。ごはん食こそごはんと味噌汁と常備菜で楽ちん!とも言われますが、慣れの問題なのでしょうね・・・なかなかどうも変更はできず基本朝はパンなのであります。
e0105846_15571259.jpg
この日もおかずはおせちの残りと思いっきり和なのに、あわせたのはトースト。でもね、これがなんだか非常においしい組み合わせなのでありました。

e0105846_15571878.jpg
正統的にこの日は卵料理とサラダとパンの組み合わせ。そこにいつもマグカップでたっぷりのブラック(彼)とカフェオレ(私)が朝の光景です。

e0105846_20225658.jpg
寒い日の朝は、クリームシチュー(たっぷり作っておいた晩ごはんの残り)と蒸しパンならぬ蒸したパン。この蒸したパン、たまに食べるのだけと、想像を超えたフカフカほかほかさ加減なのです!一度はだまされたと思ってお試しください。
[PR]
by higumake | 2009-01-10 20:33 | ごはん | Comments(16)
Commented by seicento at 2009-01-11 12:50 x
この本、ただいま図書館に予約中です!
もうすぐ順番がまわってくるはず・・・
めがねのカタログに載っている朝ごはんの写真のページ、もう何度開いたかわかりません!
そんな朝ごはん画像フェチの私にとっては、今回の記事もたまりません~
あぁ、正しい朝の風景です。

そしてやっぱり蒸篭が欲しくなるのでありました・・・(笑)
Commented by macyako559 at 2009-01-11 20:56
うわぁ、すっごく気になる!!飯島さんの本
また朝食を材題に取り上げるというのが、私にとってタイムリー!
マンネリ化している朝食を、どうにかしないとなぁと考慮していたので。
トーストにお箸とはまた乙ですな!
私も蒸篭欲しい~!!蒸し器で作るよりかおいしそうですよねぇ。
あぁ~、かっぱ橋行きたい!

Commented by higumake at 2009-01-11 20:58
★ seicento さんも図書館ヘビーユーザーですよね。
私もまた2冊届いているようで、最近はもはや図書館に追われる身です(笑)。
seicentoさんのところで見て気になった野口真紀さんのおうちお寿司の本も
やっぱり予約して借りて読みましたよ~!
酢飯好きとしてはまさによだれモノの本でした。
ただいま野口さんの蒸し料理の本が届いているようです。
明日取りに行ってまいります!

そして「めがね」カタログのご飯写真、私も何度も開いてはうっとりしております。
蒸篭・・・seicentoさんちにも近々仲間入りですかね~。
わが家にはもはやなくてはならないものです。
Commented by higumake at 2009-01-11 21:04
★まちこさんおすすめの飯島さんの「料理製作さんの・・・」の本も
ただいま図書館順番待ち中です~!
この本も眺めているだけで幸せになれる本です。
でもまだ我が区の図書館には入っていないようです・・・。
もうすぐ入荷かな?
トーストとお箸は「めがね」でもやっていたのでまねっこです。
蒸篭は器としても使えるのでかなりよいですよ~。
ただの蒸し野菜も立派な料理に見えるから不思議。
Commented by hinata0415 at 2009-01-11 23:06
あさこさんのblogを覗いていると、
うんうんと頷かずにはいられませぬ!!!
充実した朝ごはんって、本当に幸せ♪
旅行先でもホテルや旅館の朝ごはんがとっても幸せですもんね!
只今、「かもめ食堂」ブームのムスメと絶対見たいです~飯島さんの本。

蒸籠!我が家も普段の食事にもお弁当にも大活躍です。
蒸したパン、、、、、立ち上る湯気とフカフカほかほかたまりませんね。
ぜひ、食べてみようと思います!

Commented by ぱんだ at 2009-01-12 00:05 x
おお!トーストにお箸有りは全国的に認められたと思っていいのでしょうか~。なんだか、心強いなあ!!そんな私もフレンチトーストに箸の画像をアップしたばかりだったりします。

三度朝ごはんでもいい発言に共感です。作るのも食べるのもすごく嬉しい気がします。この本、かなり惹かれます・・・。蒸籠も憧れアイテムです。
Commented by みそ丸 at 2009-01-12 00:32 x
蒸しパン、ようこさんのところで見てやってみよう!と思って忘れ、ひぐま家で忘れ、なので明日はやってみなきゃ。
あさこさんのブログ見ていると本と食生活が豊かになります、きちんと実践すればですが(三歩歩かずとも忘れる人)

三度朝ごはん!いいですよね~
とはいえ我が家はトースト、コーヒー、果物だけなので三日めぐらいで貧血になりそうです。
イギリスに短期留学した時、その料理のまずさに「イギリスでは三回朝食を食べるといい」と言われていると聞きました。豆にベーコンやらソーセージ、卵、ミルクティー、そしてトースト。朝ごはんが本当に美味しくて、パン10枚(10枚切りだった)食べたことあります。
二か月しかいなかったのに8キロ太ったのはそのせいか…
Commented by h-o-m-e at 2009-01-12 09:00
写真を見てビックリ!!!
朝から食卓が素敵ですね~♪
家は・・・毎朝まんねりの後飯食です。
まんねりを脱したいのですが・・・
7時に学校へ出発する息子に必死で・・・><毎日の朝食がやっとこです^^;
お休みの日くらいは あさこさん宅の朝食を真似てみたいものです!!
飯島さんの本 買ってみようかな。。。と思いました^^;
Commented by higumake at 2009-01-12 18:21
★れいこさん、こんばんは!
ホテルや旅館の朝ごはんはなぜあんなにもおいしく
幸せな気分になれるものなのでしょうか。
ホテルや旅館という非日常がスパイス?
片づけをしなくていいから?
そもそも手のかけ方が違うのでした・・・。
家のご飯はもはや日常・・・新鮮味ゼロなので
たまにはこんな本を読んでテンションをあげたいものです。
蒸したパンは新食感、新感覚!ぜひお試しくださいませ。
Commented by higumake at 2009-01-12 18:27
★ぱんださん、こんばんは。
ここは日本なのでパンにお箸もアリなのではないかと、勝手に。
お箸の繊細なつかみ心地はどんなカトラリーにも勝ると思います!
使い始めるとオムレツにお箸もなかなかよいものです。
ぱんださんちにも今年あたり蒸篭がお目見えするでしょうか。
誕生日プレゼントに蒸篭、渋くないですか?
私は夫からのサプライズ出産祝いがルクルーゼ鍋でしたよ。
産後なのに料理しろってか?夫よ、
と後になってから思いましたがうれしかったです。
Commented by higumake at 2009-01-12 18:32
★みそ丸さん
え~!私はみそ丸さんのごはんを見るたびに、
わが家は品数が少なすぎやしないかとちょっと反省します。
10枚切り10枚ってつまり一斤ですよね???
食べ盛りの部活男児ですね(笑)。
でもそれほどおいしんだ。
イギリスの朝ごはんやアフタヌーンティーは見た目にもすばらしく、
私も惹かれますね。
おいしいんですね、やっぱり。
ピーターラビットに会いに行きたくなりました。
Commented by higumake at 2009-01-12 18:36
★ h-o-m-eさん
朝に限らず昼も夜もマンネリといえばマンネリです・・・。
7時に登校は早いですね!それはあわただしい!
優雅に朝ごはん・・・新聞読んでお茶を何杯もおかわりして・・・
私もそんな日々を夢見つつ、困ったときの卵頼みで
明日も朝ごはん、あさっても朝ごはん、作り続けてまいります。
飯島さんの本はそこに少し風穴を開けてくれるかもしれません。
とにかくどの献立も自分が食べたいおいしそうなものばかりですから。
Commented by misao at 2009-01-13 13:54 x
わが家の朝食はほぼ毎日ご飯なのですが、パンもいいですよね~!息子もパン大好きです。ご飯・みそ汁・じゃこ・納豆・・・と、調理ナシの楽ちん朝ごはんばかり与えている私ですが、週の半分くらいはこうしてパンをトーストして卵をそえる朝ごはんにも挑戦してみたくなりました。私の場合、卵をお昼のお弁当に入れてしまう事が多いので、か~なり卵頼りの食事になりそうですが・・・。
久々にあさこさんのブログ読んで何だか元気がでました~!今日からまたしっかり生活していくぞー。
Commented by higumake at 2009-01-13 18:01
★misaoさん
毎日パンだとたまにごはんにしたときにとても喜ばれます。
そういうものですよね。
朝ごはん・・・好きなんだけど作るのは面倒・・・
3食用意って辛いですよね・・・。
朝はいっそのこそシリアルだけ!を基本にしたいくらい。
それでたまに作るのなら、
もっと丁寧に作るしいろいろ楽しめるだろうにな~と思っています。

こんなブログでも元気でたなんて言ってもらえるととてもうれしいです!
そんなコメントを貰って、私も元気出てきました~!ありがとうございます。
Commented by さくらの木 at 2009-01-14 06:23 x
あさこさん、おはようございます!
私の今年の新春ビックショッピング、蒸籠でしたー。
あさこさんのブログを始め、いろいろな方のところで見かけては、いいなあとは思うものの、私に使いこなせるか…、キッチンに埋もれたままにならないか…と思い、随分長いこと迷いました。
でも、思い切って買って良かったです!!
まずは蒸し野菜の美味しさに一番、感激でした。
そして、食パンを蒸したもの、昨日おやつで食べました!
これはうまし、ですねー!!子供はトーストより好きと言っています。
もうひとつ、報告です。
teem21センチボウル、ブラック仲間に入れました。
ひぐま家と同じグッズをまたひとつ揃え、浮かれています(笑)
Commented by higumake at 2009-01-14 08:24
★さくらの木さん、おはようございます。
そうですか、新春ビッグショッピングは蒸篭でしたか。
でもきっと蒸篭を使いこなすイメトレは長い間でされてきたと思うので、
これから大活躍してくれることと思います。
蒸篭は場所取って仕方ないので、その分大いに活用のみです!
肉まんもまたこれでいっちゃってください。
そういえば肉まん・・・わたくしは未だにこの冬はチャレンジしておりません。
ボウルもごはん日記を見てくれればわかると思いますが、
今では我が家になくてはならないものです。かなり使えますよ。
またおそろ、うれしいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩~表参道・裏原... 稲穂と赤とうがらし >>