ごはん日記~1月編(その1)

気付けば2月!焦るような、早く春になってほしいような・・・。ではさっそく・・・

e0105846_12112433.jpge0105846_12113135.jpg
◆元旦は夫の実家へ。その晩は自宅でおせちののこりごはん。
◆2~4日は実家ごはん

e0105846_12115615.jpge0105846_1212665.jpg
◆カレーライス、茹で卵、コールスローサラダ・・・おせちに飽きるとなぜかカレーが食べたくなる。
◆納豆丼、揚げだし豆腐、切り干し大根の煮物、カレースープ(カレーの残りをリメイク)、田作り(おせち)

e0105846_12121492.jpge0105846_12122156.jpg
◆男爵コロッケ(東急東横地下で調達)、キャベツと水菜サラダ、切干大根の煮物(昨晩の残り)、味噌汁、五分づきごはん・・・児童会館に行った日。遊び過ぎて遅くなってしまったので、デパ地下でメインのおかずは買ってしまいました。コロッケはおかわりあります!
◆エノキダケとホウレンソウ入り湯豆腐、(中身見えないけど)ジャガイモと挽肉入りのオムレツ、五分づきごはん

e0105846_12122910.jpge0105846_12123726.jpg
◆おでん、炊き込みご飯、たくあん、黒豆
◆手巻き寿司、お茶・・・ぱりっぱりの海苔が最高においしかった!手巻きは海苔命だよね。

e0105846_12124693.jpge0105846_12125547.jpg
◆豚汁、舞茸ごはん、わかめとキュウリの酢の物、冷奴・・・粗食デー。
◆鮭ちらし、豚汁(昨晩の残り)、酢の物(左に同じく)、たくあん(常備品)、黒豆(左に同じく)・・・残り物ばかりでやる気が感じられません。でもお正月疲れの胃にはこんなのが丁度よかったです。
~1月編はその2へつづく~
[PR]
by higumake | 2009-02-02 07:55 | ごはん | Comments(4)
Commented by さくらの木 at 2009-02-02 17:52 x
こんにちは。今日はようたんとゆっくり濃厚な一日を過ごせましたか?
あさこさんもたっぷり休養をとってくださいね!!

ところで、手巻き寿司の写真のご飯をいれているのはおひつですよね??
あさこさんは、いつもおひつに移しているのですか?あこがれのおひつ!
おひつは余分な水分を吸収してくるから、炊きたての美味しさも長持ちすると聞きますが…どうなのでしょう。
おひつの中のご飯の味。
あぁ、私も移し替えてみたい。。。食べてみたい。
(おじぎ部長のナンシー関が確かおひつ常用者さんでした。。。入れ替えるとご飯が傷みにくいということで。
そうそう余談ですがポール牧を彫るナンシー、先週タモリ倶楽部の総集編に出ていて懐かしかったですよ!)
最後に、、、湯豆腐が久々に食べたくなりましたっ!
(実家にいた時以来食べていません、、、)
Commented by higumake at 2009-02-02 21:02
★さくらの木さん
今日は期せずしてようたんとのデートデーでした。とはいっても行ったのは登園許可証をもらいに病院・・・。そんなに出歩いてもいけませんし・・・。
酢飯もおひつに入れてしまっています。ふっくらおいしいごはんになりますよ。高いものなのでしっかり使わないと!
http://blog.so-net.ne.jp/higuma_A/2006-01-11
使い始めて丸3年、いい感じに馴染んできましたよ。

おじぎ部長、もう「かまわぬ」店頭にはありませんね・・・。ナンシー先生のエッセイ、たまに無性に読みたくなるものですね。
Commented by seicento at 2009-02-04 07:50 x
おっ!ごはん日記♪
私も先日渋谷の児童館に行ってきましたが、やはりメインはデパ地下で調達しました~
あ、サラダもだった(汗)
たまにはいいですよね!

今から1月後半の日記も楽しみ♪


Commented by higumake at 2009-02-04 09:02
★seicentoさん
たまにはデパ地下ごはんもいいですよね。
その他の何十食と作っているのですから。
東急東横地下がまた危険。
私は食後のおやつ(レーズンウイッチ)買っちゃたんですよね・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カスタードプリン ごはん日記~ロール白菜の日 >>