「ほっ」と。キャンペーン

鏡開きは済んだけれど・・・

1月11日は鏡開き。朝ごはんにおしるこにして頂きました。でもあんこをたくさん炊いてしまったので、まだまだあんは残っております。お餅もあります。というわけで、昨日は午前保育だったようたんとのお昼は簡単にお汁粉に致しました。
e0105846_123923.jpg
子どもと私だけのごはんは気楽でいいな~。

e0105846_12545298.jpgそれで今週末は仕事の夫。思わず「晩ごはんは?」と期待を込めて聞いてしまう悪妻。期待の答えは・・・「いるよ~!食べさせてくれよ~!」と・・・。ところが昨日帰宅時のメールには、「土曜日は遅くなりそうなので、ごはんは無しで。うれしいか?うれしいのか???もしかして(泣き顔)」とありました。返信には「え~食べないの~?残念・・・(なぜかハートマーク)」と返しましたとさ。土曜日の晩はまた餅か(笑)?

いよいよ三学期も始動した感があります。昨日も幼稚園仕事、今日も幼稚園仕事。明日は小学校の授業参観です。寒いけれどがんばりましょ!
[PR]
by higumake | 2009-01-15 20:17 | ごはん | Comments(10)
Commented by Fm NJ at 2009-01-15 22:33 x
あー美味しそう!身体があったまりそうね。こっちは今雪がふっているよ。そうそう、あんこといえば年末にお家でできる、鯛焼き器買っちゃったよ。ちゃんとお魚の形なんだよ。
Commented by sumicat at 2009-01-16 07:10
ほんと、美味しそうー!!!
うちは子供が居ないので、私だけのご飯はごっつ気楽なもんです〜、笑。
ご夫婦での会話にユーモアのセンスを感じました♪
Commented by ぱんだ at 2009-01-16 08:35 x
だんなさんとのやりとりを、うふふと読みました。
↓ご飯日記最後の文との、対比の妙を感じております・・・・。
年末年始にたっぷりと「揃ってご飯」を満喫したから、余裕の悪妻発言(返信)なのかなーと思いました。
Commented by aya-hikaru at 2009-01-16 09:22
旦那さんのメール好きだな〜(笑)可愛らしいです。
私も夫がいない&いらない時のご飯作りの肩の力が抜けること、抜けること(笑)
これが息子が一人前に食べるようになってくるとそうはいかないのでしょうが今のところ量は大したことないので♪
あさこさんの場合普段の頑張りがあるから
手抜きも手抜きに見えない、一種のブレイクタイムにしか見えないですよ〜
そうくんのお餅温まる発言に反応!
男の子独特の優しい発言、きっと気遣いとかじゃなく心からそう思っているんだろうなぁ、純粋だなぁと思いました。

それからやっと飯島さんの本読みました♪
一度お会いして握手したのですがふっくら優しい大きな手の飯島さん、この手から数々の料理が生み出されるのか!と感激しました。朝ご飯シリーズも大いに参考になりそうですね。
Commented by higumake at 2009-01-16 13:00
★Fm NJ さん
鯛焼き器!それは楽しそうだね!そちらの子どもたちにも喜ばれそう!
ホットサンドメーカーにもたい焼きのプレートがオプションで追加できたりするので、
私も買うべきか本気で迷ったことがあったわ。
結局はワッフルプレートの方にしちゃったのだけど。
雪・・・東京ではまだ一度も降っていません。
Commented by higumake at 2009-01-16 13:02
★sumicatさん
作る身としては、お気楽ご飯・・・うれしいですよね。
私も何もない日の昼ご飯なんて、
どこかの飼いネコの方がいいもの食べているんじゃ???
というような内容です(笑)。
Commented by higumake at 2009-01-16 13:04
★ぱんださん
ナイス指摘。本当だ・・・私言ってる事が矛盾してる~。
どうも夫の「出張」「飲み会」「夜の懇親会」という言葉に
わたくしうれしい顔をしちゃっているようです。ついつい正直者なので~ははは。
Commented by higumake at 2009-01-16 13:13
★ aya-hikaruさん
ウイークデーの夫の帰宅は遅いながらも、ほぼ95%は毎日家で食べるので用意だけは必須。だからこそ、たまに要らないよ~の日はワクワク手抜きデーなのです。ごはん要らない日はいつもこのやり取り。いちいちこの攻防戦。いわばわが家の風物詩なのでした。

男の子ってあまり心理の計算は出来ないので(笑)、
素直な言葉が出てくるのですが、基本やさしいですよね。
賢く冷静な娘がいたらきっと糾弾されていそうなアラはたくさんある私ですが、
息子達に責められたことはそういえばないですね~。
Commented by みそ丸 at 2009-01-16 15:18 x
最後のハートマークに、全く残念がっていない様子が透けてますよ(笑)かわいいな~旦那さん。
うちも一昨日、昨日と旦那さんが宴席だったんですが、やはりオムライスとか適当系です。ウフフ。ま、それをお弁当に入れたので旦那さんも適当ご飯を堪能しているのですが。
さ、明日はお餅か~またあんころモチだったりして…
Commented by higumake at 2009-01-17 09:15
★みそ丸さん
今朝ふと肉まんが食べたくなって、「今日は肉まんをつくろうかな~」とつぶやいたら、後ろで出勤前の夫が「オレがいないのにオレの好きなものを・・・しかも手が込んでいるし・・・」とワナワナしていました(笑)。でももう肉まんのおなかになってしまったので、晩御飯は肉まん(単品)となることでしょう。この単品というのがうれしい。献立を考えるのが面倒なのかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 千切りがしたい! ごはん日記~12月後半編 >>