千切りがしたい!

無性に千切りがしたくなるときがあります。私だけ?薄く薄く切って端から細く細く切っていく。ひたすらさくさくとんとんと。そしてその千切りが、まるでスライサーを使ったかのように出来るとちょっとうれしい。本当はスライサーって使ったことがないから、その出来栄えは比較できないんだけど・・・。でも千切りの達成感って確かにあります。それがほしくて、その日も千切りしていたのでした。
e0105846_12514259.jpg
大きな人参1本分を千切りしたら、少しの塩でもんで、オリーブオイルにビネガー、ハチミツと塩コショウ、隠し味にマスタード少しで和えて、今回はレーズンと南瓜の種も入れたニンジンサラダになりました。
e0105846_1251507.jpg
この日のメインはハッシュドビーフ。ハヤシライス。ハヤシって何かしら?とにかく久しぶりの牛肉であります。焼肉屋さんに行っても、最近は黒豚の方がおいしくてねぇ。つまり牛ってめったに食べません。
e0105846_2041890.jpg

[PR]
by higumake | 2009-01-16 13:25 | ごはん | Comments(12)
Commented by みそ丸 at 2009-01-16 15:22 x
ハヤシライスは丸善の早矢仕さんが創作したから、とか、早く作れるご飯だったから、とか諸説ありますが早矢仕さん説が有力な模様です。
うちも、気張って買った牛肉よりいつも買う豚肉のほうが甘くておいしく、ゆえに牛肉率は月に一回ぐらい。その時は牛丼とかビーフシチューとか、牛!牛!牛~!と味わえる(隠し味に牛とかではなく)メニューにしてます。
千切り、疲れるけどやりがいありますよね。と言いつつ、ユズ大根の大根が千切りだったらこんなに頻回に作らなかったかも、私。「1センチ角」とか見るとすっごくハードルが低く感じます。
私は大根の千切りも好き。ネギは、どう頑張っても一部つながったりするので嫌いです(笑)
Commented by aya-hikaru at 2009-01-16 16:53
久しぶりのたっぷりの牛肉を使用して私も昨夜ハヤシライスでした〜(驚)!
関東は比較的鶏、豚が主流のようです。
反対に関西は牛、牛、牛。(あら、私の周りだけかな?)

千切りは無心になれますよね♪
私も好きですよ。
そして包丁の切れ具合が悪くなったかどうかも感じ取りやすい!
千切りしたいからスライサーはいらないかも?
Commented by N78yoko at 2009-01-16 19:13
きれいな千切り!
ハヤシライス、先日久しぶりに作ったけど、牛肉はやっぱり高くて、1年に1回くらいしか作れないかも~~(^^;
しかもソース部分は好きだけど、肉が嫌いな私には肉だらけで辛い(笑)
Commented by まちこ at 2009-01-16 20:12 x
本当きれいな千切り。光の感じもステキです。
私はキャベツの千切りの時に巨大なスライサーを使っていますが、お店のような千切りになるので、気持ちいいです。
国産牛肉ってお高くて・・・最近は出番が減っています。
年のせいかお肉が胃にもたれます。
Commented by higumake at 2009-01-17 09:18
★みそ丸さん
ハヤシライスのハヤシは早矢仕さんなんですね!夫も一番好きなのは鶏肉というし、子どもも私も豚鶏派なので、牛肉は別に食べなくてもいいもののひとつです。たまに食べるすき焼、それはおいしいんですけどね。
葱はつながりますね・・・ま、それも家庭的でよしとしてます。
Commented by higumake at 2009-01-17 09:22
★ aya-hikaruさん
おお!またまた一緒でしたか。 お出かけ場所やクリスマスプレゼントやayaさんと重なることの多い今日この頃です!
ところで肉じゃがは牛派ですか?豚派ですか?実家は豚だったので当たり前のように豚で作っていましたが、牛の家もあるということを知り文化の違いを感じましたよ~。やはり関西圏は牛なんですかね。
研いだ後の包丁で千切りすると、さらに気持ちよさが増します!
Commented by higumake at 2009-01-17 09:25
★ようちゃん
自分(作る人)がお肉があまり好きではないと、いよいよ肉料理から遠ざかるよね。これも玉ねぎたっぷり&マッシュルームもゴロゴロ入れて、かなり増量してます。給食ではハッシュド「ポーク」が出ます。給食にビーフも高嶺の花なのでしょう。
Commented by higumake at 2009-01-17 09:29
★まちこさん
そうそう!とんかつやさんの千切りキャベツのおいしさは、あの薄さにもありますよね。あれを家庭で味わいたければやはりスライサーなのかな。
食べ物は基本国産を心がけているので、いよいよ牛肉からは遠ざかる今日この頃であります。でも健康を考えたらやっぱりそれくらいでちょうどいいのかも?お昼に焼き肉屋さんでもりもり食べると、もう晩ごはんはいらない感じです~。消化しないですよね・・・とほほ。でもさすがの若い子どもたちは夕方にはいつもどおりおなかすいた~と言います。
Commented by kaasannoasioto at 2009-01-17 21:05
千切りしたい!ってその感じ分かりますー。
私の場合とくにキャベツでしたくなります。
大根も時には指を削りながらも、かつら剥きしてから千切り頑張ります。
Commented by higumake at 2009-01-17 21:12
★足音さん
大根をかつらむきしてから、というところに
執念というか本当に好きなんだな~という意気込みを感じます!
指を削りながらってまさに身体を張ってではないですか。
おすし屋さんなんかみてると、
かっぱ巻きのキュウリすらかつらむきしてから千切りしていたりするんですよね。
Commented by seicento at 2009-01-18 12:10 x
我が家にとって牛肉は基本実家で食べるもの(笑)。
あ、ついでに言うと鶏肉も実家限定!私は鶏肉が嫌いで、調理で触ることも出来ないので(本格的に嫌い・笑)。
なので我が家はお肉といえば豚肉です。。。
よく考えると(考えなくても)、それに付き合わされる家族がかわいそうですね(苦笑)。
たまーに買うのはパルの薄一郎さんの牛肉。美味しいですよね?

にんじんのせん切り、美しすぎです!
Commented by higumake at 2009-01-19 17:46
★seicentoさん
ははは~見透かされてる???
あえて記事中には描かなかったのですが、
わが家にとっても「牛肉」=「実家で食べるもの」でした。しかもすき焼のみ!
実家でももう牛はあまり食べないんだとかで、
「若い人が来たときだけ」と母が言っていました。
「若い人」=私たちなんですけどね~!
でもそんな私たちも、家ではかなり枯れたごはんを食べている気が・・・。

以前「番号を間違えて」パルのその牛肉を買ったことがあります(苦笑)。
確かに嫌な牛のにおいもなく、おいしかった覚えありです!
鶏も苦手なんですね。言われて見れば鶏料理がなかったかも!
でもいつもおいしそうなので、言われるまで気付きませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 地理に目覚める。 鏡開きは済んだけれど・・・ >>