ブラウニーケーキを焼きました。

寒くてテンションが低いです。ブログに対するモチベーションも落ち・・・その代わりに最近からだが甘いものを欲しております。低血糖?なにかバランスが悪いのか?ブトウ糖を必要とするほどは、頭を酷使しているとは思えないのですが(苦笑)。

というわけで、先日のバナナケーキに引き続き、その日はブラウニーケーキを焼きました。たっぷり天板一枚分を焼き、今回は誰にもおすそ分けなんてしない!でも一人で食べるのは危険なので、そこは家族で仲良く分けっこしたいと思います。普段紅茶はリーフティー派ですが、ティーバッグを頂いたのでそれをば。ティーバッグ、一人のお茶にはやっぱり楽でいいかも!
e0105846_19541049.jpg
オリジナルのレシピを、甘過ぎだのクルミは必須でしょだのと適当にアレンジし、昔はよく作っていたのですが、調べたらレシピは公開してなかった模様。これもまたボウル一つで作れる簡単レシピなので載せておくことにします。

e0105846_1954187.jpg刻んだ製菓用チョコ(市販の板チョコでもいい。スイートより、ビターのモノの方がおいしい気がします。)120gと、バター100gを湯煎で溶かす。砂糖80gを加えてよく混ぜ、卵2個も加えてふんわりするまで泡だて器で混ぜる。薄力粉160g+ベーキングパウダー小さじ半分を振るい入れ、チョコチップ50gと刻んだクルミ50gを加えたらゴムベラでさっくり混ぜ、オーブンペーパーを敷いた天板に流して170度のオーブンで12~13分焼く。

これは火力の強い「デロンギ」オーブンの場合。オーブンレンジの場合は10度高めの5分長めなどと、自分のオーブンのクセを見て各自調節して下さいね。一年ぶりくらいに作った今回は、外側さっくり中はしっとりのおいしく幸せなブラウニーでした!これはバターもたっぷりしっかりとした甘さのアメリカンなおやつなので、ここはひとつ罪悪感なぞは持たずに、おいしく頂くのがよいかと。

レシピを公開しておいてなんですが、今食べながら思うに、これはまだ甘すぎると思う!製菓は計量が大事とはよく言われることですが、私の経験上は砂糖を半分に減らそうがバターを減らそうが、それはそれで、という感じです。なので自分で作りながらどんどん改良したり、アレンジしたりしていってもよいのだと思います。お菓子のレシピも日々進化していくのです。
[PR]
by higumake | 2009-01-21 09:23 | レシピ | Comments(14)
Commented by N78yoko at 2009-01-21 10:59
寒い時は甘いものが食べたくなる!
太りたくなるんだろうかね~?
ブラウニーもずいぶん作ってないから作ろうかな(^^)

昨日、ビスコッティを持って行った友達に「いつもおいしいけど、お菓子作って失敗したことないの???」っと聞かれたんだよ。
で、「材料がおいしいものばっかりだから失敗しても失敗したって思ってないのかもしれないね~(^^;」っと答えました。膨らまないこともときどきあるけど、子供はそれでも食べるし、失敗に気づいてないだけかしらね(笑)
Commented by macyako559 at 2009-01-21 12:38
お菓子作りって、持ち寄りのランチ会とかでしか焼かず、非日常の行為です。私も家にこもりっきりだし、何か作ろうかしら。
ブラウニーすっごくおいしそう!バターたっぷりの甘いお菓子、市販の物のように色々入っていないのですから、大手を振って幸せいっぱい食べられます!
Commented by けいこ at 2009-01-21 13:35 x
こんにちは。本当に今日も寒いですね~。
私も息子のお昼寝タイムになり、今紅茶をいれたところです。
ブラウニー、これまた美味しそうですし、簡単そうなので、作りますよ!
ああ、今チョコあったら作っていたのに~~(泣)

先日、バナナケーキを友人宅に持っていったら、とても喜んでくれましたよ^^娘さんと奪い合うように食べていてくれて、うれしかったです。
Commented by miwa at 2009-01-21 19:29 x
ご無沙汰しておりますです・・・。
今更ですが、明けましておめでとうございます!
PCの調子が悪くって、ネットは出来るけど、書き込みがNG(涙)。
もうダメ?と思っていたら、また打てるようになりました(喜)!

ああ誘惑のブラウニー(ジュルル)
でもダメダメ、只今ダイエット中なので。
週末に親族でスキー旅行に行っていたのですが、
スキーより確実に食べたカロリーのほうが上回っていて、
なんだかお腹周りが・・・(汗)
早く元に戻さないと~~!
なので、来月になったら作ろうかな♪
で、バレンタイン用にしちゃおっと♪
ラッピングとか結構好きで、スタンプ使って、タグを作ったりと、色々やっていました。
↓どんぐりのラッピング、ラブリ~♪♪


Commented by ぱんだ at 2009-01-21 22:04 x
今日はバナナのケーキを焼いたばかりだったのですが、こちらをのぞいたらどうしてもチョコ味が頭を離れず・・・。
夕飯支度の傍らチャッチャッとこしらえたつもりが、なんと砂糖を入れ忘れました。(この頃こういうの多いです)
焼き色では気づかず、食べてみて???
夫に砂糖入ってるの?と問われようやく気づき、これまた夫の思いつきで粉砂糖をまぶして食べてます。
これも「こういうお菓子なのね♪」と思えばそれはそれでオッケーかと思える味でした。
お菓子のレシピは、派生という進化のしかたもあるのでした!?
Commented by かよ at 2009-01-22 03:12 x
うーっっ!こんな感じのお菓子、体が欲してるのよー
今、食べたい・・・
クオカのレシピで作ったブラウニーは、おいしいのだけれど
湯煎をしたり、別のボウルを使ったりで確かかなり手間がかかったような記憶があります。
あさこさんのレシピだったらもっと簡単につくれそう♪
そうゆうの、重要よね~

大量に買い込んだバナナを見ながら
バナナケーキにしようか、このブラウニーにしようか
今、真剣に悩んでるんだけれど、ぱんださんのノリで(笑)
両方作っちゃおうかな♪

Commented by higumake at 2009-01-22 07:52
★yokoちゃん、おはよう。
寒いのに甘いもの食べてさらに冷えてどうする?って感じです。
太る必要も全然ないのにな~(涙)。
メリハリのないウエストにむしろ愕然としたばかり。

ビスコッティーってしみじみおいしいよね。噛んでる間が幸せ。
確かに材料がちゃんとしていると、失敗ってない感じがする。
明らかに膨らまなかったシフォンは失敗だったが、
それ以外は、そえはそれで、と思えました。
Commented by higumake at 2009-01-22 07:54
★まちこさん
非日常感も大切です。たまにだからこそ、子どもも
「うわ~作ったの~?」と大喜びするというもの。
しょっちゅう作っていると、市場価値?も下がるというものであります。
Commented by higumake at 2009-01-22 07:59
★けいこさん
お菓子作っては食べ、作っては食べ、冬眠準備以外のなにものでもありません(苦笑)。
でもこれでちょっと満足したらしく、作ったの月曜日あたりですが、
まだ8キレくらい残っております。作りすぎたかも。
でもこの手のお菓子は冷凍も出来るので、
作ったら半分冷凍してもよいかも、と思いました。
ほっとお茶タイム、至福のときですね~。
バナナケーキの反応もうれしい限りです。
Commented by higumake at 2009-01-22 08:11
★miwa さん、おひさしぶりです!
コメント欄に名前を発見し、うれしく思いました。
そうそう、おなか周り・・・私、肉がつくのはまずおなかなんです。
で、減るのは胸から・・・おなかって最後なんですよね。

miwa さんはラッピングなど上手そう!
かわいいキャラ弁を作れる母、そりゃラッピングも上手だろうよ、と思います。
Commented by higumake at 2009-01-22 08:14
★ぱんださん
チョコ味もまた無性に食べたくなるもののひとつじゃないですか?
濃い目の珈琲との相性はばっちりでしたよ、とまた誘惑。

私も以前砂糖を入れ忘れたブラウニーを焼いたことがあります。
砂糖を入れないとふくらみが悪いんだ!という発見が出来たので、
それはそれで失敗も成功の元だと納得できました。
で!ぱんださんと同じく粉砂糖かけて食べましたよ。
Commented by higumake at 2009-01-22 08:21
★かよさん
今食べたい、って丑三つ時もとうに過ぎ、3時じゃないですか~っ!
お菓子作りも普段作るなら、
手順と材料と洗い物が少ないというのが重要なポイントですよね。
そしてどちらか迷うのなら、チョコバナナブラウニーという手もありますよ。
栗原はるみさんがそういうものを作っていたと思います。
Commented by misao at 2009-01-22 14:55 x
最近体が無性にチョコを欲します。寒いからでしょうか?「あぁ~甘いもの食べたい!」と思ったらスーパーへ行ってチョコを買うのではなく、こうして作ってしまおう!と思いたいものです。引越しも息子の風邪も落ち着いた今、「手作り」にちょっとこだわってみたいと思っている最近の私です。ブラウニー、バナナケーキ、クッキー、シフォンケーキ・・・あさこさんのおかげで作りたい候補たくさんです。気持ちが盛り上がっている内にどれか作ってしまおう!できあがりが楽しみです☆
Commented by higumake at 2009-01-23 10:49
★misaoさん
チョコは麻薬に近いですよね・・・。冬はおうちで子どもと一緒におやつ作り、これもまた子どもにとっては遊びだし、よい思い出になろうかと。まあ、1,2歳児のお手伝い・・・考えただけでもべとべと~(笑)。そして生の生地もあの人たち食べますからね。今はまだ母がデモンストレーションかしらね。是非いろいろ挑戦してくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お互い様 ごはん日記~12月前半編 >>