人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お互い様

久しぶりに夫と一緒に「プロフェッショナル~仕事の流儀」を見ました。「 ”いい人生やった!” その一言のために 」と題する診療所医師の話です。途中から私は彼に悟られないように(また泣いてる~という顔をされるので~笑)、しかしボロボロと号泣。でも見終わった後彼もいいました。「今回のが今までで一番感動したかもしれない」と。

お互い様_e0105846_8591131.jpg 人はもともとは支えあうために、群れをなし、家族を作り、社会を作り上げてきたんじゃないのかな。ちょっとの失敗を攻め立て、権利を主張して騒ぎ立て、少しでも自由や権利や利益が侵されたと感じればすぐに訴訟を起す。相手を責める自分は何者なのか?低次元なことでいえば、公園で遊ぶ子どもの声がうるさいなどと苦情を言う、そういう自分にのびのびと遊んだ子ども時代はなかったのか。


表題の気持ちを持つだけで、みんなが少し楽になれる気がします。
「お互い様ですから。」
これが今後、温かく生きやすい社会になるためのキーワードじゃないかと夫は言いました。
私もそう思います。
by higumake | 2009-01-22 08:55 | 日々のくらし


<< 地図、夢、そしてミリンには気を... ブラウニーケーキを焼きました。 >>