ぐるぐる混ぜて蒸すだけ~プレーン蒸しパン

用事があって出かけていて、帰ってきたのは13時40分。14時過ぎにはようたんが帰ってきます。でもおやつらしきものがなにもないな~と、久しぶりに蒸しパンを作ることにしました。ボウル一つに材料を次々入れて、後は蒸篭で蒸すこと15分。ほかほかの蒸しパンが出来上がりました。バスから降りるなり開口一番「今日のおやつは?・・・ただいま。」とようたん。ただいまよりまずはおやつが気になるお年頃です。「蒸しパンだよ。」と私が答えると、「それってほら、食パンを蒸したやつ?」と・・・。「それは蒸したパンだね?」そっちではなく本物の蒸しパンはこれ。ゴムベラに持ち替えず、最後まで泡だて器で混ぜすぎてしまったのか、ふっくらとは割れなかったけれど。それでも出来たてはおいしいものです。
e0105846_1543986.jpg
蒸しパンレシピ(プリンカップ6個分):卵1個を泡だて器で攪拌→砂糖50g→塩ひとつまみ→サラダ油大さじ3→牛乳80ccと次々に加えそのつど泡だて器でよく混ぜる。薄力粉120g+ベーキングパウダー大さじ2/3 を振るい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜたら、レーズンや角切りにしたサツマイモ(生)やチョコチップ、ナッツなどを好みのものを混ぜ、カップに生地を流し、15分強火で蒸す。

e0105846_15431620.jpge0105846_15432320.jpge0105846_15432959.jpg
ちょっと前の加瀬亮くんのような髪型のようぴいです。(私も彼は好きだけどファンの方、すみません。)しかし男二人産んだんだから、ひとりくらいはすっごくかっこよくならないものかね?と母は思う(笑)。
[PR]
by higumake | 2009-01-26 19:51 | レシピ | Comments(22)
Commented by seicento at 2009-01-26 21:09 x
蒸しパン、子どもの頃母がよくおやつに作ってくれました。
私も何度か黒糖味のものはつくったことがありますが、実はプレーンなものは作ったことがないのです。
これなら突然息子の友達が遊びにきた時なんかにも、ちゃちゃっと作れていいですね♪
なんといってもふかふかでおいしそう!!!

最近のようたん、先日も記事にされていましたが、急に少年っぽくなったような気がします。
丸さがとれてきたというのかな。
左はしの写真なんて、そうくんによく似ているし!
もうすぐ小学生ですもんねぇ・・(遠い目)

そして加瀬亮!
あさこさんもお好きなのですね?
私も大大大好きです(フンガー!)。
「それでもぼくはやってない」で初めて見たときから夢中でございます。
中身も素敵な方だと思うのですが、なんてたって顔が好き(笑)
情熱大陸で取り上げて欲しい芸能人ナンバー1だったりします。
(ノルウェイの森も、加瀬君ならいいかな。)
Commented by toaruhi at 2009-01-26 23:41
お菓子作りに構えてしまうわたしですが
こうゆう蒸しぱんなら・・・とここのところ思っていた(だけ? 笑)ので
タイムリーすぎてどきどきしながらコメント欄へ~
男一人しか産んでませんが、すっごくかっこよくならないかなあ(高笑)

そーしーてー
加瀬亮くん、なんとも雰囲気のある殿方ですよね…
くん付けするのははばかられる年齢なのに、自分も若い感覚に立ち返り言いたくなる男子。(男子、とも言いたくなるような)
めっちゃ時流に流されてる感ありでお恥ずかしいですが
ケンイチくんの次に気になっております。
↑ それにしてもseicentoさんのコメントにフンガー!!!!!です。
わたくし、筋金入りのハルキストですので…^^
彼の作品の映像化キャスティングについては、妄想歴25年~
じゃ、じゃあ直子はどなたでしょうか?!み、緑は???
ダンスダンスダンスはお好きですか?
春樹氏健在なるも、オマージュ的作品『復活の恋人』は読まれましたか?
・・・す、すみません、ちょっと取り乱してます~
Commented by harokijs at 2009-01-27 00:11
こういうのを見ると蒸し器、いや・・せいろを持っていないことが残念でたまらなくなります。
あの香り、もちっとした肌すべてが恋しくなります。
スーパーで売られているがんづき、じーーーっと凝視してはこらえて帰ってくる私(だったら買え?)、ジュルっときます。

加瀬亮・・・ひぐま家の男子(大人から子どもまで)はなんだか雰囲気似ていません?やせ形薄味(し・しつれい!)な感じ・・・。そういう私の夫も、そっち系のただし中年入り口(笑)。
この方、かき消えそうな雰囲気でありつつ存在感があって、すごく印象に残りますね。「それでも~」と「硫黄島からの手紙」を観ました。「ありふれた奇跡」も見てますー。
Commented by aya-hikaru at 2009-01-27 08:01
加瀬くん
盛り上がってますね(笑)
実際に会った(見かけただけ)ことある友人が言うには
めーーーーっっちゃ細くて消えそうなくらい!「蚊」瀬くんだね、あれは。
と毒づいていました・・・。
それを思うとそうくんやようたんはもうちょっと骨太なイメージ!よく食べてるところを知っているからかな?
でも加瀬くんもどこかで(めがねだったかな)
「食べるのが大好き」と言っていて「えー!?(信じられない)」と思ったことがあります。

こちらのおやつはお手軽そうですね!私にもできそう(笑)。
ところで質問なのですが幼稚園や小学校から帰宅すると必ずおやつがないと夜までもたないのですか?
困ったな〜
Commented by higumake at 2009-01-27 08:53
★seicentoさん、おはようございます。
堀井和子さんの本に黒糖味の蒸しパンが載っていて、それは私も飽きるほど作りました!で、ほんとうにちょっと飽きたんです(笑)。プレーンもほんのり卵の味がしておいしいですよ。お砂糖控えてドライフルーツ入れたり、チョコチップ入れたり、ココア混ぜたり、甘納豆入れたり、いろいろ楽しめます。

ようたんですが今、身長のびのび期ですね。そういう時って体重が増えない。増えないどころかたまに減ってもいて、昨日お風呂前に自分でも計って「ようぴい、痩せた~!」と自分でも愕然とし、晩ごはんはいつも以上に食べていました(笑)。痩せの大食いタイプですね。

加瀬君、seicentoとはライバルですね(笑)!?飄々とした雰囲気が最高です。ノルウエイの森も確かに加瀬君ならいい!観ます!トラウマのありそうな内向的人物を演じさせたら彼はピカイチですよね・・・。
Commented by higumake at 2009-01-27 09:09
★たろさん、そうです!まずは蒸しパンからいかがでしょうか。敷居の低いおやつではないかと。

加瀬君、学生のようにも、実は年いってる?のようにも感じる独自の雰囲気がありますね。すっごく若い俳優さんになっちゃうと、インタビューの返答を聞いていても、自然体というか脱力系な感じで今時の若い人ってと世代間ギャップを感じますが、彼は常識的だし真面目だし世代間ギャップを感じません。実際も夫と同じ年齢、しかも背格好もまあまあ似たような感じなので、夫にいたっては「ついにオレ系の時代が来た」などと喜んでましたよ・・・。

たろさんはケンイチくん好きのハルキストなのですね!ふふふ。
私は学生時代に「ノルウェイの森」とその他数冊しか読んだことがないので、昔のハルキ本は全部もってるんじゃないか?という夫からはいろいろ勧められております。勝手にキャスティングって楽しいですよね。プロデューサー気分をまた味わって下さい。加瀬君といえば「重力ピエロ」も気になっています。
Commented by higumake at 2009-01-27 09:17
★ぱんださん
今年はテーブルの上が刺激的ですね(笑)。エゴのプレートの次は蒸篭せしょうか。こうなったらホワイトデーあたりにいかがかと。そちらではスーパーでもがんづきが売られているのですね。蒸篭があれば炊飯器でごはんを炊くが如く、がんづきにありつけますよ。

わがやの男子達、どう転んでもジャニーズ系でも、モデル出身のイケメン俳優風でも、なんとかボーイに選ばれるような柄でもないので、狙うは加瀬君系のみなのです。最後の砦といいますか(苦笑)。でも夫は韓国人から「韓国の方ですか?」と言われたこともあるので、マッチョでない韓流でもいけるだろうか(笑)。ぱんださんちも男の子は二人、かっこよくなっちゃって欲しいですよね。
Commented by higumake at 2009-01-27 09:25
★aya-hikaruさん、加瀬君でもりあがってます(笑)!
ブラウン管やスクリーンを通してだと、ふっくら見えるといいますものね。実際はもっと細いんだ!「蚊」瀬くんてすごいですね。キョンキョンの出ていた(今時はキョンキョンなんて言わない?大丈夫?わたし)「グーグーだって猫である」に出ていた加瀬君が、これまたがりっがりだった!と友人が言っていました。食べても太らないタイプなんですかね。

さておやつ事情ですが、ようたんは食べるのがとても遅いため、本当はもっと食べられるところをお弁当は少なめに持たせているせいもあるかもしれません。帰ってくるとすでにぺこぺこらしく、とても夜までは持ちません。それに子どもっておやつが楽しみだったりするので、娯楽でもあるのでしょう。ちなみにそうくんは毎日給食をたらふく食べてくるので、おやつはあれば食べるけれどなければ食べずに晩ごはんまで過ごしています。ようたんはおやつを食べても晩ごはんには一切響かないので、やっぱりエネルギー補給が必要なのでしょう。この日は蒸しパン3個がおやつでした。
Commented by みそ丸 at 2009-01-27 18:12 x
今日は眠くなかったですか?Seicentoさんのところで爆笑してから来ました。

男子二人、かっこよく…ねえ・・・うちは超!!じみーな地蔵顔ですが、私にも旦那にもそっくり。ってことは浮気でもしない限り同じような顔が続くわけで…ちなみにイケメン(この言葉まだ大丈夫?)と言われるわが兄の子供時代にそっくりでもあるので大化けの予感?もします。ってか期待。

先日、お友達と話して、「うちの子背が低そうだから身長伸ばすサプリ飲ませようかなー」なんて話している子が。二歳時にサプリなんてありえないし、そもそも遺伝子情報を飲み物で変えられるか!という話にもいたり。
で、もこみちだけどプータロー(夢は大きい)
東大出の香川照之(しかも医者だったりして)
ならば、間違いなく香川さんでしょう!という話になり、外見を補うためビジバシ行くとこに決定。
そんな会話をしている昼下がりの主婦、暇で幸せだな…と思います。
ちなみに私はさっぱり系がダメなので皆さんのライバルにはなりませんよ~ホホホ。好きなのは阿部寛さんです。フフフ。
Commented by ange4432 at 2009-01-27 20:26
寒いですね〜
私もまねして蒸しパン作っちゃいました♪

男の子〜わかります!!
私は涼しい目が好みなのですが〜
息子は突然変異でぱっちり二重の目の大きい子にこれから変わらないかしら〜笑。
Commented by カナ at 2009-01-27 21:38 x
私も、あさこさんレシピの蒸しパン、よく作るんですよ~。
休みの日の遅く起きた朝とかに。
できたてほかほかが食べられるのが嬉しくて、子どもたちのあれこれリクエストを却下して、自分が食べたいがために作ったりします(笑)。

うちも息子二人ですが、将来は・・・。
長男は旦那の小さい頃にそっくりですが、旦那は小さい頃の面影がほとんどなく(小さい頃の方が目鼻立ちがはっきりしていてかわいい気が・・・)、長男もその道をたどるのかと思うと、うーん、どうかな・・・?という感じです。
次男は、ちょっと女の子っぽいかわいらしい顔をしていますが、こちらもどうなることやら。
子どもって、成長とともに、顔つきがすんごく変わるので、まだまだ未知数ですね。
Commented by higumake at 2009-01-27 21:54
★みそ丸さん、こんばんは。冬ってほんと苦手!冬眠以外に越冬の仕方を思いつかない私は、前世昆虫か爬虫類かよくて小動物か?と思ってしまいます。ずっと布団に入っていたい毎日です。「眠くてできなかった・・・」は言い訳にならないでしょうか(笑)?

M蔵くんは道行く人が「寝てらっしゃる・・・」と敬語を使うほどの地蔵顔。なんだかありがたいお子様です。そのまま癒し系男子として活路を見出してほしい。だのにその母はさっぱり系にはそれほど食指を動かされないのですね?でもあべちゃんはいいですよね。二枚目なのに三枚目の中身。いい俳優さんです。で、旦那様は?似てるといわれるM蔵くんの父ですよね?って、旦那様は別格なのでしょう(ハート)。
Commented by higumake at 2009-01-27 22:01
★ angeさん、こんばんは。
寒い日は蒸し料理が恋しいですよね。ほかほかふかふかで幸せ気分に~。
angeさんちのまーくんは既にモテモテ男子ではないですか。
髪も長めで折り紙にお花も好きとなかなかすてきな男子です。
男子、今後が楽しみですね。小学校に入って、また雰囲気が変わるかしら?
Commented by higumake at 2009-01-27 22:08
★カナさんもありがとうございます!
遅く起きた朝、のんびりゆっくり蒸しパン、幸せな匂いがします。
食べ物の決定権は作る人にありますよね!
子どもって特に男の子って中学生前後からすっごく変わりますよね。
もっといえば幼稚園から小学校でも変わるし。
でもうちの場合はどうだろ?既に父子でそっくりだしな(笑)。
男子の顔の変化もそうだけど、そのうち分るのであろう
どういう女の子がタイプなのか?そのあたりもすごく楽しみな私です。
こちらも大らかに楽しみたいと思っています~。
Commented by toaruhi at 2009-01-27 22:43
いつも賑わっているあさこさんのコメント欄ですが、今回も楽しく炎上(笑)しておりますね^^
こない食いつくなら、蒸したての蒸しぱんに…のはずなのですが^^
かねてよりラヴの、香川照之さんのお名前につい反応を。
むろん人間中身の充実あってこそではありますが
それが反映された外見であればなおよしでございますね~
父子でそっくり、って男児には多いのでしょうか?
わたしとオットは似てないのに、息子、わたしor オットそっくり!の意見がまっぷたつです。
今のところかなり目が大きいのですが、わたしもオットもあんなに大きくない。
濃い眉とマッチどころか煙草がのりそうなカール睫毛がオット譲り。
眉と睫毛、眼の比率はそのままで成長しろ~といつも念を送っています。
韓国の方から韓国人ですか?と尋ねられたひぐま氏、うちの父もです^^そしてオットはクォンサンウ似とよく言われるようです。
娘とは、父と良く似た人を選ぶなどとも言われますが、父とオットの顔は似ていません~
・・・なんだかまだ取り乱してますね、わたし(笑)
Commented by higumake at 2009-01-28 08:35
★たろさん、おはようございます。
ええ、蒸しパンの記事なんですが、
寄ってくださった人々が自分の好みを告白していくコーナーになっています(笑)。
香川さん、演技うまいですよね~!
しかし旦那様、クォンサンウ似とはうらやましい。
父に似た人を選ぶ説、よく言われますが私も違いますね。
それで息子は母に似たひとを選ぶのでしょうかね?
Commented by mignon-mignonne at 2009-01-28 09:05
え~涼しげジャパニーズボーイが好きな私にとっては、
ひぐま家兄弟はかなりカッコイイと思ってるんですよ~。
将来が楽しみです(笑)
ご主人までそんな感じなんてますますうらやましい~。
うちは姉妹ですが涼しげ(というよりさみしい、、、涙)な顔なので、
ハハは将来を憂いております・・・
やっぱり女の子はパッチリ系がうけるような気がします(号泣)

蒸しパン、ふわふわで画像だけでもいやされるような。
もちろんとてもおいしそう!!
Commented by misao at 2009-01-28 11:12 x
うちはジャニーズ方面の道では生きてゆけない息子に主人が「愛嬌で生きる」という道を仕込んでます。おかしな動きとゆかいな表情を身につけつつあります・・・。でも先日の風邪でやせて、目が突然二重に!あれれ?これは期待できるのか?と思ったのも2・3日で、すぐに立派な一重まぶたのさっぱり(いや、ぽっちゃり)ジャパニーズボーイに戻りました。
ちなみに私は香取慎吾のような人が好きですが、今、「相棒」の再放送を見ている為か、寺脇康文さんラブです。
Commented by seicento at 2009-01-28 15:51 x
加瀬くんと背格好が同じ、だんなさま、是非近々アップ画像をお願いします(笑)

そしてこの場をお借りしてたろさんへ
私も隠れハルキストです~
基本的に彼の小説、エッセイ、翻訳を手がけた小説は全て読んでいます。
ダンスダンスは初めて呼んだ春樹なので、思い入れのある作品です。
個人的には、世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが好きです。
でもねじまき鳥も捨てがたいし、ひつじをめぐる冒険だってたまらないし・・・
うーん全部思い入れアリアリです(笑)

緑、直子、のキャスティングは正直誰がなってもイヤだわぁ(笑)
れいこさんも誰にも演じてほしくないかも!

ごめんなさい、復活の恋人という作品はまったく知りません(汗)。
ハルキを敬愛するかたの作品なのかしら!?
って知らないのは私だけ!?
ついでに・・・・・
ケンイチくんって誰ー!?
それってやばいかしら(汗)


Commented by higumake at 2009-01-28 21:42
★ mignon-mignonneさん
うちの子達を捕まえて「かっこいい」とは有難いお言葉。でも好みの問題ですものね。きっとかっこいいと思ってくれる女子はいると願って・・・。
ちなみにうちの夫はモデル的華やかなかわいさにはあまり興味がなく、ちょっと寂しい顔くらいがタイプといいます。でも mignon-mignonneさんちの姫たち、寂しい顔かなあ。特に雰囲気なんてとってもかわいいと思います!家に姫がいるってだけで華やかですっ。
Commented by higumake at 2009-01-28 21:46
★misao さん
「愛嬌で生きる道」、なるほど。皆さん傾向と対策をねっていらっしゃるんですね。そうくんは真面目と誠実さでがんばってもらいます。ようたんはどうしましょう。いつまでも「そのままでいいよ、ようたんは」でもね。ま、いっか、ようたんは!
段々と皆さんのタイプが分ってきました。ふふ、なるほどなるほど。
Commented by higumake at 2009-01-28 21:52
★ seicento さん
あんなに痩せてはいないんですか、ほんと加瀬くんとは年と背格好だけなんで、出た暁には「ちっ!」という舌打ちの声が聞こえてきそうだから、いよいよ俺は出られない、と今横でダンナがつぶやいていました(笑)。所詮そうくんを大きくした人ですからね。顔は違いますから・・・。
そんな夫もハルキ小説で一番は「世界の終わりと・・・」だと言っていました。でもなんてったって短編!とも。
ちなみにケンイチくんは松山ケンイチかと。「マツケン」と聞いて、「え?松平健?」と言わないように気をつけてくださいね~。ケンイチくんはサンバ踊りませんから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< あやとり 連合書初め展 >>