「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~たまには夜ごパン!

たまには私だって作ります!焼きたてパンをほお張りたくてこの日は久しぶりにパン生地をこねてみました。食欲には素直に従う私です(笑)。パンに合わせるのはやっぱりスープ!と思いたち、先日お外でようたんがオーダーしたスープがおいしかったので、それをまねっこしてみることに。パプリカが入っていない代わりに、シメジとシェル型パスタ入りということ以外は同じ!おいしいものを再現できると本当にうれしい。
e0105846_9594967.jpg
献立:ちびテーブルロール、ゴロゴロ野菜のスープウインナー入り、ジャガイモのマスタードグラタン

e0105846_9595496.jpge0105846_9595662.jpg
スープって野菜の切り方一つでまた雰囲気も変わるもの。今回は大きめに切ってみました。野菜は始めによーく炒めてからブイヨンで煮混みました。セロリもたっぷり入れたので、それがおいしさのベースになっている気がします。なーんにも言わずに出したら、おいしそう!ってセロリも普通に食べていました。セロリって子どもはは嫌いかな?と思うのだけど、そんなことはないのですね。これに気をよくして翌日の朝食にはセロリの葉っぱも刻んで入れました。さらにいい香りになって絶品に。スープは翌日がおいしい!

e0105846_102150.jpge0105846_100069.jpg買ってみたらとてもよかったモノ。「セルフィユ」の「サラダソルト」と「ガーリックパウダー」。

このようにスープにささ~、バタートーストにささ~、サラダにささ~、肉や魚の下味にささ~と隠し味的に使うとお料理にぐっと深みが出る気がします。化学調味料無添加なのもうれしい。ガーリックの方はもうすぐ使い切ってしまうので、もちろんリピート買いです。他にもいろいろな種類があったので、いろいろ試してみたいです。

e0105846_100877.jpg右上写真のは小さなシェル型パスタ。なくなったら補充するもののひとつです。「ディチェコ」からも出ていたけれど、最近見かけないので、これもイタリアのどこかのメーカーのです。下茹で無しでそのままスープに入れても大丈夫なのが手軽でうれしい。ムーミンマヨのビンに入って棚に収まっている姿も、なかなかかわいいと思っています。

パルシステムから天然酵母パンが届いてしまったり、「コストコ」でディナーロール(36個入り)を買ってしまったりと、超熟シールが未だに1枚しか溜まっておりません(涙)。4月末までにちゃんと15斤分溜まるかなぁ?
[PR]
by higumake | 2009-02-12 17:28 | ごはん | Comments(8)
Commented by mignon-mignonne at 2009-02-13 09:04
ちょうどこんなスープを作ろうと思っていました。やっぱりお供は
パンですよね。このスープは特に!!
私もサラダソルト、活躍させています。セルフィユではないのですが
(確かマコーミックから出ているサラダエレガンスとかいう塩です)
スープとかドレッシングとか・・・実は店頭でのいただきものなんですが(笑)
塩はこだわると楽しいですよね。
ガーリックパウダーも便利ですよね。ニンニク切りたくないけど
風味が欲しいなという時につい手が伸びます。
Commented by higumake at 2009-02-13 15:55
★ mignon-mignonneさん、こんにちは。
スープには焼きたてパンが最高です!
サラダソルトってその手のは「クレイジーソルト」くらいしか使ったことがなかったのですが、なになに風味付けに便利ですね。サラダエレガンスも探してみますね。そして塩はほんとうに奥深い!沖縄のとかフランスの岩塩とか、土地土地に塩はあって。ゲランド使ったり、韓国の塩使ったりいろいろしたけれど、最近は身土不死の考えた方で、やはり日本人には国産がいいのかな?って思うようになりました。でも塩はまだまだ浮気をいろいろしています。
Commented by みそ丸 at 2009-02-13 18:50 x
スープ好きな私にはもってこいな記事、。スープって美味しいけれど、時にワンパターンになりがちで…
セロリと茸ね、ふむふむ。セロリ嫌いな旦那さんにはまた試練のスープとなりそうだけど(笑)早速試してみよー
塩、クレイジーソルトさえ使いこなせず。セルフィユは名古屋にあるので早速買ってみよーーーーっと。
ところでバタートーストに乗せるのはガーリックのほう?勝手に「乗せるなら蜂蜜がいいなあ」とプーさん並みの願望を出してみました。
Commented by higumake at 2009-02-13 19:00
★みそ丸さん
スープっておいしいですよね。私も大好きです。おいしいスープとパンがあったらそれだけで幸せな朝食です。同じ組み合わせで上のは夜の献立ですが(笑)。
セロリが苦手と分っていて、早速試してしまおうとするみそ丸さんちの力関係がなんだか分るようです(笑)。でもセロリって身体にも良さそうだし、ダンナさま、セロリに開眼してくれるといいですね~。
普段トーストには何もつけずが多いのですが、バタートーストにガーリックパウダー振って、ガーリックトーストにするのもおいしいのでした。サラダソルトはパンにもどうぞ~とお店の方は言っていました。
Commented by seicento at 2009-02-13 22:19 x
スープに入っているセロリって大好きです!いいおだしも出るし。
そうくんとようたん、葉っぱも食べられるなんて素敵!
うちの息子は、ひとつだけ食べて後はよけて残します・・・(嫌いなものもひとつは必ず食べるというルールなので。)

みそ丸さんご夫婦の力関係、うすうす気づいてはいましたがあぁやっぱりという感じ(爆)!
Commented by みそ丸 at 2009-02-14 19:50 x
ピラミッドの頂点に私、その下にM蔵、そしてピラミッドにすら入れず下から底辺を支えるのが旦那さん・・・って感じです。ウフフ。
でもすっごく愛してるので(鼻血出すところです)心は奴隷ってことで、いかがでしょう。
ちなみにチョコは無しで、旦那さんが会社の女性にもらった生チョコを分け合って食べました。ウフフのフ。
Commented by higumake at 2009-02-15 11:13
★seicentoさん
セロリっていい出汁がでる野菜の一つですよね。生の葉っぱは食べさせたことがないのですが、刻んでスープに入れてしまえば大丈夫のようです。「きらいなものもひとつは食べるルール」!わが家も一緒です。それで案外「あれ?おいしいや・・・」ってものもありますからね。小学校でも同じルールが適用されているようですよ。
Commented by higumake at 2009-02-15 11:17
★みそ丸さん
鼻血を拭きながらお返事書いてます(笑)。でもほーんと、支えあってのピラミッドですからね。お釈迦様の手の上で飛び跳ねるみそ丸さんとM蔵君ってことにしておきましょう。
チョコ・・・・すっかり忘れて当日を迎えてしまいました・・・。が、今年は夫もひとつ貰ってきたのでよかったです。「お父さんもやるんだぞ、ってところを子ども達に見せてあげて下さい。」と言われてもらったらしい。まさに義理!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 自信のないラベル ようちえんの作品展 >>