「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~ロール白菜の日

これは昨日の晩ごはん。私も休みの日はちょっと休憩したくて、メインとサブのみという2品で晩ごはんにしました。白菜を1玉買ったので、白菜料理が続きそうな予感。まず第一弾はロール白菜で。最近ヨガもストレッチすらもさぼり気味で、体重も1キロオーバー。おなかも空いてなかったから、ごはんは少なめにしておきました。
e0105846_13235681.jpg
献立:コンソメスープのロール白菜、ジャガイモの明太子和え、五分づきごはん

e0105846_13265525.jpge0105846_1327119.jpg
白菜の中は赤みの多い豚挽き肉と刻んだ玉ねぎ、塩コショウ、お酒少々とケチャプ!煮込むとケチャップの甘みが外のスープにも出てきて、夫なんて「合いびき肉?」というくらいになかなかコクも出るように思います。

明太和えの方は(食べかけ写真でごめんなさい)、厚めにスライスしたジャガイモを蒸して、ほぐした明太子とマヨネーズで合えただけ。簡単だけどおいしいですよね。
[PR]
by higumake | 2009-02-01 12:22 | ごはん | Comments(8)
Commented by 足音 at 2009-02-01 15:47 x
おーっ!写真撮り忘れですが、我が家もきのう厚切りにきったじゃがにたらこマヨのサラダでした。昔はつぶしてたのですが、スライスにしたのも美味しいことに気づきました。
Commented by みそ丸 at 2009-02-01 21:29 x
インフルエンザお疲れ様でした~大事に至らなくて何より。
この前TVで、「タミフルとかを使っても熱が下がるのが一日二日早まるだけ。基本的には治る病気なので」と聞き、あれーじゃあなんで世の中大騒ぎ?新型インフルエンザは死者が出るから?とか、よく分からなくなっていました。
ロール白菜、作ったことあるんですがロールキャベツより味が薄くなってしまって…でもこの日記見てやる気が復活。来週も白菜が届くので是非やります。
Commented by toaruhi at 2009-02-01 23:04
おお~お菓子づくり並みに?わたし的に敷居の高い料理、それはロール○○…!
同じく食べるのは大好きなんですけどね^^
でもでも、蒸しぱん、有言実行やってみましたよ~~
何度か経験はあるので、なかなか美味しくできました。
特にオットは絶賛で、単純なわたしはきっと近々また作るでしょう♪
と、いうわけで、ロールおかずも挑戦か?(とプレッシャーを課してみる 笑)
おなかもすいてなくて、休憩したい気分なのにこんな手の込んだものを
作ってしまうあさこさんを見習って…
Commented by higumake at 2009-02-02 07:57
★足音さんとタラコでつながっていたのですね!しかもジャガイモはスライスという作り方も同じ!私も以前はマッシュしていたのですが、ジャガイモの形状が残っているのもおいしそうと思って、この日ははじめて厚めにスライスしてみたのです。
Commented by higumake at 2009-02-02 08:04
★みそ丸さん
今日はすっかり平熱のようたん。でも自宅待機なのでちょっとしたズル休み気分です(笑)。甥っ子2人ももれなくインフルの洗礼を受けたのですが、病院からは薬も出なかったとか。それでも2~3日で治っていて、病院の先生もみそ丸さんと同じことを言っていたそうです。薬なんてなくても治る病気だってことを広めたほうがいいよね、とも。予防接種は商業的に業界がやめられないのかもしれませんね。昔はいちいち検査もしなかったから、風邪かインフルかもわからなかったですよね。欧米でもインフルかかったら自宅で療養が基本らしいし、大騒ぎしているのは日本だけのようです。新型はこれとは全く別問題ですが・・・。
白菜、みそ丸さんに影響受けて買ってみました。今日はお好み焼きかしら?と思っています。楽しみ。
Commented by higumake at 2009-02-02 08:09
★たろさん
ロール○○は一度巻く野菜を蒸す手間がありますからね。でもあとは鍋に入れて煮込むだけだから、それほど敷居は高くないはずです。一度やってしまえば、たろさんならなーんだ、って話だと思います。
早速蒸しパンにチャレンジ、えらいですね~。有言実行・・・私の課題ですよ。威勢よく言って自分にプレッシャーをかけても、ちーっともやらない私です・・・。
Commented by aya-hikaru at 2009-02-02 19:36
ロール白菜!てっきりキャベツかと思いきや・・・
試したことないです。でも考えてみれば可能ですね・・・
やってみますー。
ようたんのインフルエンザ、
大事にならず本当に良かったですね。
これも日頃の食事管理の効果大なのではないでしょうか?
いつもまんべんなくバランスよく食品を摂っているのを見ては
パソコンの前で唸っています(笑)

Commented by higumake at 2009-02-02 21:16
★aya-hikaru さん
言わなきゃロールキャベツですよね。言わなきゃ食べてるわが家の男性人もキャベツだと思っていたようですし。キャベツよりあっさり、でもジューシーな感じで、実は私も白菜を使ってのロールははじめて作ったのですが、予想以上においしかったです。白菜の方が巻きやすく、扱いやすさもグッド。
ようたんですがお陰さまで本当に軽く済みました。多分大げさにしなかったのもよかったのかな、と思いました。大人も体温計の熱を見てがっくり具合が悪くなったりするじゃないですか。なので本人にも「大丈夫だよ。明日には治ってるよ。」といつもどおり接していました。暗示効果も・・・。「王子」などと呼んでちょっと甘えさせたりもしましたけれどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~1月編(その1) わが家ももれなく >>