ごはん日記~1月編(その3)

もう2月も後半なんですよね・・・ではさっそく1月の続き、1月の完結編に参ります。

e0105846_8241120.jpge0105846_8241899.jpg
◆ホイコーロー、セロリとササミのサラダ、五分づきごはん
◆カレーライス、豆腐と水菜とワカメのサラダ、フルーツヨーグルト・・・そうです、これは兄弟げんかの後のごはんでした。

e0105846_82424100.jpge0105846_8243172.jpg
◆北海漁連の石狩鍋、たくあん、五分づきごはん・・・鍋はいいな~家族揃って晩ごはんをいただける週末は鍋率も多くなります。これは「パルシステム」で買った北海道の鍋セット。鮭、ホタテ、コーンにつみれ?と味噌ベースが入っていたんだっけかな?(過去過ぎて忘れています。)そこに白菜やジャガイモ、茸にしらたきなどを加えてあつあつをふーふー言いながら頂きました。お鍋のセットって実は便利だったんですね。今年デビューなのです、鍋セット買い。

e0105846_8243814.jpge0105846_8244580.jpg
◆白菜餃子、ブロッコリー入りポテトサラダ、肉団子入りカレースープ(カレーの残りで)、五分づきごはん
◆ウインナー入りゴロゴロ野菜のスープ、ジャガイモのグラタン、焼きたてロールパン・・・先日やっと記事にしたものです。

e0105846_8245338.jpge0105846_825131.jpg
◆いろいろ混ぜ寿司、焼きシシャモ、ポテトサラダ、大根の味噌汁
◆麻婆豆腐、キャベツのコールスローサラダ、ニラ玉スープ

e0105846_825113.jpge0105846_8251870.jpg
◆精進?手巻き寿司(お刺身なんかありませぬ。)、大学芋、中華コーンスープ・・・夜遅くに食べるダンナさまの分は太巻きにしておきました。

e0105846_8252447.jpg◆ロール白菜、ジャガイモの明太和え、五分づきごはん・・・詳しくはこちらです。
[PR]
by higumake | 2009-02-16 08:00 | ごはん | Comments(4)
Commented by みそ丸 at 2009-02-16 21:42 x
石狩鍋♪
歯科医院で読んだクロワッサンで、石狩鍋に丸のままのにんにくを入れるとえもいわれぬ美味しさ・・・とあったのです。今週も大根が届くし、さーやるか!と思っていた矢先でした。
昨日までの春の陽気で忘れていたけど(笑)今日の寒さとご飯日記で思い出しました。ありがとう。

ひぐま家は毎回汁ものがあっていいですね。お腹も温まるし、野菜が取れるメニューがおいいし、なにより子どもって汁もの好きですよね。
とり合わせとかも参考になります。韮たま汁、美味しいそう・・・
Commented by seicento at 2009-02-16 22:34 x
我が家も今日はカレーでした。
たまねぎをじっくり炒めるとか、いったん冷まして味を落ち着かせるとか、そんなことは一切なしの20分で完成カレー(笑)。
でもそれはそれですごく美味しかったです。
で、デザートは牛乳かんでした。苺を入れたやつ。
ほっとするおいしさでした♪
Commented by higumake at 2009-02-17 09:52
★みそ丸さん
石狩鍋にニンニク!ぽかぽか温まりそうですね。友だちは豚汁にニンニクのスリおろしを入れるとすっごくおいしくなる、と言っていました。そういえば未実行でした・・・。とろとろのかきたま汁は温まりますよ。
Commented by higumake at 2009-02-17 09:54
★ seicento さん
なーんにも思い浮かばないときにもカレーだけは思い浮かびます(笑)。よく煮込んだ手の込んだカレーもおいしいけれど、市販のルーを使った普通のカレーもやはりおいしい。あ~カレーが恋しくなってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おたふく2日目 ごはん日記~1月編(その2) >>