人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

2月3日は節分の日。余談ですがようたんのクラス、2日は17人休み!3日も14人お休みだったとか(31人のクラスです)。それでも学級閉鎖にならないのは、節分という重要な行事があるから???真意のほどはわかりませんが、園では自分で作ったお面をかぶり(写真のもので箱ティッシュの空き箱利用のもの)、しっかり豆まきをしてきたようです。

節分_e0105846_20361383.jpg幼稚園(保育園)っていいところですよね、日本の行事をしっかりやってくれるのですから。しかもお家でもやって下さいと豆も持ち帰ってきました。

今年は廊下ではなく、リビングのテレビボードの上に簡単なしつらいをしてみました。三方の上には升を置き、その中には炒った大豆と柊、鰯がなかったからそれは省いて、鬼退治のこん棒に見立てたすりこぎを置き、子どもの作った鬼のお面と一緒に飾りました。


節分_e0105846_2036192.jpg節分_e0105846_20362672.jpg
母子3人で豆まきをして、晩ご飯は恵方巻きのつもりでいたのですが、私も夫も関東人、子どもの頃恵方巻きを食べる習慣はありませんでした。それでも昨今のブームに乗って去年、一昨年と作ってきたけれど、今年はいっか!となぜか開き直ってしまい、その代わり節分豆を炊き込んだ炒り豆ごはんを頂きました。これ、簡単で味わい深いごはんでした。みそ丸さんちの打ち豆ごはんからヒントを頂きました。ヒントというか、そのまんまです。同じくみそ丸さんのブログで気になった、白菜のお好み焼きも作りました。左は母子3人ごはん、右は夫に用意した同じ献立です。ブラパラのお皿・・・これはちょっとちぐはぐで失敗だったな・・・。

節分_e0105846_20363449.jpgだけど折角パルシステムで子どもの好物カニカマを注文したんだし・・・と冷蔵庫を見ていたらふとやる気が出てきて、本日太巻きを作らさせていただきました。1日遅れの恵方巻きであります。あ~私ってほんと天邪鬼だ・・・。

暦の上では今日から春。でもまだまだ寒い日が続いております。

by higumake | 2009-02-04 21:29 | ごはん


<< のんびりな一日 今年もリサ&ガスエコバッグ >>