節分

2月3日は節分の日。余談ですがようたんのクラス、2日は17人休み!3日も14人お休みだったとか(31人のクラスです)。それでも学級閉鎖にならないのは、節分という重要な行事があるから???真意のほどはわかりませんが、園では自分で作ったお面をかぶり(写真のもので箱ティッシュの空き箱利用のもの)、しっかり豆まきをしてきたようです。

e0105846_20361383.jpg幼稚園(保育園)っていいところですよね、日本の行事をしっかりやってくれるのですから。しかもお家でもやって下さいと豆も持ち帰ってきました。

今年は廊下ではなく、リビングのテレビボードの上に簡単なしつらいをしてみました。三方の上には升を置き、その中には炒った大豆と柊、鰯がなかったからそれは省いて、鬼退治のこん棒に見立てたすりこぎを置き、子どもの作った鬼のお面と一緒に飾りました。


e0105846_2036192.jpge0105846_20362672.jpg
母子3人で豆まきをして、晩ご飯は恵方巻きのつもりでいたのですが、私も夫も関東人、子どもの頃恵方巻きを食べる習慣はありませんでした。それでも昨今のブームに乗って去年、一昨年と作ってきたけれど、今年はいっか!となぜか開き直ってしまい、その代わり節分豆を炊き込んだ炒り豆ごはんを頂きました。これ、簡単で味わい深いごはんでした。みそ丸さんちの打ち豆ごはんからヒントを頂きました。ヒントというか、そのまんまです。同じくみそ丸さんのブログで気になった、白菜のお好み焼きも作りました。左は母子3人ごはん、右は夫に用意した同じ献立です。ブラパラのお皿・・・これはちょっとちぐはぐで失敗だったな・・・。

e0105846_20363449.jpgだけど折角パルシステムで子どもの好物カニカマを注文したんだし・・・と冷蔵庫を見ていたらふとやる気が出てきて、本日太巻きを作らさせていただきました。1日遅れの恵方巻きであります。あ~私ってほんと天邪鬼だ・・・。

暦の上では今日から春。でもまだまだ寒い日が続いております。

[PR]
by higumake | 2009-02-04 21:29 | ごはん | Comments(11)
Commented by 足音 at 2009-02-04 22:17 x
うん、うん、私もなんとなくここ数年食べているけれど、関西の風習なんだよねーと違和感は感じています(笑)しかもスーパーに売っているのはすっごい太くって、かごに入れている人を観察してみてもみんな一本しか入れてない。ということは、切って家族みんなで食べている??
 昨日小学校の給食は大豆ご飯だったそう!!
Commented by みそ丸 at 2009-02-04 23:05 x
きゃー名前発見。嬉しいやら動悸がするやらで、救心が欲しい今日この頃。
うちもしばらく豆ご飯出していたんですが、
「ここまでして大豆を取るほど、大豆の摂取量足りてなくないよね」と旦那さんがポツリ。たたたたしかに。
節分の豆、子供は一粒しか食べちゃダメなのに10粒ぐらい食べて、ああお腹壊さないといいなあ・・・と思ったら予感的中でした。うちも入り大豆ご飯にすればよかったーーー!
カニカマ、美味しそうです。蟹とは全く違う、でも独特の美味しさがありますよね。あとは干瓢と胡瓜と卵とツナ?あー食べたくなってきたので、週末作ろうかな。
あ、巻きす買わなきゃ…
Commented by macyako559 at 2009-02-05 10:09
節分のお豆をご飯と炊く!ビックリです。ちょっと食べてみたいです。
そして太巻き、とってもおいしそうです♪うちにもかにかまがあるから、また太巻き巻こうかしら・・・連日太巻きで嫌がられる?

ようたんのクラスお休みが多いですね。幼稚園って学級閉鎖的なものはないんですかね~?

Commented by ange4432 at 2009-02-05 10:42
この時期はどこの幼稚園でもお面作って帰って来るのでほんと可愛いですよね〜
息子もかぶって帰って来たのですが〜思わずたこ?
って聞いちゃったらすねちゃいました...
青いたこに赤の角がななめになっててりぼんに見えたんです(笑)

お豆をごはん〜とは!!
驚き!香ばしい感じのごはんになるのかしら????

それにしてもお休み多いですね〜!!
学級閉鎖とかにならないんですかね〜
でも周りのいろんな幼稚園や小学校の話を聞くと学級閉鎖になるお休みの割合っていろいろあるんですね〜
私は単純に1/3だと思ってたんですが...
23人中3人で学級閉鎖って幼稚園もあってびっくりしました!!!
Commented by seicento at 2009-02-05 12:34 x
ようたんのクラス、半分お休みってすごいですね・・・
立春とは名ばかりの寒さ、暖かい春が待ち遠しいです・・・

我が家も恵方巻を食べるようになったのはここ数年。
クリスチャンでもないのにクリスマスを盛大に祝っちゃうのと同じノリ!?

白菜のお好み焼き、私も気になっていました。
味の想像がつきません~
↑名前が出て、嬉しいやら動悸がするやら救心が必要なみそ丸さん、可愛い(笑)
Commented by higumake at 2009-02-05 14:38
★足音さん
私も3日にスーパーに寄ったら恵方巻きコーナーができていました。そしてやはり太い!そしてみんな大抵は1本!もぐもぐ一人で1本を無言で食べ切るという風習までは取り入れなかった模様です。そうくんところの給食でも豆ワカごはんだったようですよ。ワカメごはんに豆が入っているのかな、たぶん。
Commented by higumake at 2009-02-05 14:42
★みそ丸さん・・・かわいい・・・。ただの一主婦のブログですから怖くないですよ~怖くないですよ~(笑)。旦那様のつぶやきが今日もかわいいみそ丸さんちですね。M蔵くんのおなかの具合はもう大丈夫かな?カニカマは偽物蟹なんだけど、あればあれでいいですよね。太巻きはかんぴょうだとかそういう面倒なものは一切入っておらず(苦笑)、今回はサラダまきにしました。卵、カニカマ、スモークサーモン、ボイル海老、キュウリ、ツナ、貝割れ大根です。
Commented by higumake at 2009-02-05 14:45
★まちこさん
炒った大豆でも出来るようですが、節分豆を使うと炒る手間もなしです!一応書いておくと、お米をといで普通の水加減にして、酒・醤油・塩を適当に入れて炒り豆も入れて普通に炊飯です。ジャコとか混ぜても良さそうです。
Commented by higumake at 2009-02-05 14:48
★angeさん
鬼のつもりがタコはショックですね。でもそれだけかわいい鬼さんだったのでしょうね。学級閉鎖・・・他の幼稚園ではちゃんと閉鎖しているんですよ。でも過半数でもしっかり運営されています。最盛期は早退もいたそうで、そうなるといよいよクラスというより、たんなる大家族のようだったのではないかと推測。3人で学級閉鎖は閉鎖人数最小でしょうね~。
Commented by higumake at 2009-02-05 14:51
★angeさん
鬼のつもりがタコはショックですね。でもそれだけかわいい鬼さんだったのでしょうね。学級閉鎖・・・他の幼稚園ではちゃんと閉鎖しているのですが、ようたんの園では過半数でもしっかり運営されています。聞くところによればいろんな病気で盛り上がっているのはこのクラスだけらしいし、ようたんのクラスだけちょっと離れた敷地の唯一の2階部分にあるので、言ってみれば園では隔離状態なのです。ちょうどいい(笑)!しかし3人で学級閉鎖は閉鎖人数最小でしょうね~。
Commented by higumake at 2009-02-05 14:54
★seicentoさん
この国民はおもしろそうなものはちゃっかり取り入れていきますよね。恵方巻きも最近はトルティーヤタイプとかロールケーキタイプとかいろいろ出ているようですし、イベントとして定着した感があります。白菜のお好み焼きは、キャベツより柔らかくジューシーなのです。なんだかまた食べたくなる感じで。まずはお試しください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびりな一日 今年もリサ&ガスエコバッグ >>