フルーツ牛乳寒

e0105846_848872.jpg今わが家でブームです。レトロおやつながら、なかなかおいしい牛乳寒天であります。寒天のさくっぷるっとした歯ごたえが大好き。子どもにも聞いたところ、ゼリーより寒天の方が好きとのこと。ジミなんだけどしみじみおいしい。これぞ家庭のおやつという気がします。おしゃれなカフェでは食べられない!

こんな感じで作っています。とにかく寒天パウダーをしっかり煮溶かすのがポイント。

寒天パウダー1袋(4g)と砂糖40gを、水300ccと共に小鍋に入れ、
沸騰してから1~2分煮溶かし、火を止めて牛乳200ccを加えたら、
容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけ!超シンプル。

e0105846_8553416.jpg今回はそこにバナナスライスと缶詰のみかんを入れてみました。寒天ってすぐに固まるのもうれしいところ。夕飯調理前にささっと仕込んでおけば、夕飯後には食べられますからね。

子どもたちの反応は、手の込んだケーキのときよりこちらの方が良いような気がします。「かーちゃん、すごいね~。これ、おいしいよ~」と、こんなもので簡単に上がってしまった母の株です。

[PR]
by higumake | 2009-02-08 10:27 | レシピ | Comments(12)
Commented by macyako559 at 2009-02-08 14:34
節分の日に食卓にのぼっていた、牛乳寒天・・・小さい頃から大好きで、あぁ食べたいな~、どうやって作るんだろうと、気になっていたのです!
やった~!デカ文字でも3行で済んでしまう、超簡単レシピ!
みかんが無いから買ってきて作ります!
Commented by かよ at 2009-02-08 17:58 x
なつかしい~(涙)
おばあちゃんがいつも作ってくれてた牛乳寒。
かれこれ30年以上前だけれど伊那食品のかんてんぱぱ
おばあちゃん、箱買いしてたなー(笑)
箱買いは血筋だった・・・

こんな風におしゃれにフルーツなんて入ってなくて・・・
まっ白っっ!牛乳のみ。
でもおいしかったです♪

私もゼリーのプルンプルン系より噛み応えのある?!寒天の方が
実は好きかも。
Commented by みそ丸 at 2009-02-08 19:41 x
私も寒天派です!パンダさんも寒天派なので、世の中には寒天派のほうが多いのでは?でも市販のデザートは圧倒的にゼラチンですよね。
私はフルーツ入れたことないんです、注意書きに酸味の強い物は固まらないと書いてあって、酸味の強いってどれくらいか判断できず(笑)缶詰は煮てあるのでOKなんですよね。
あーヨーグルトも水切りしなきゃいけないのに、寒天も食べたいぞー
だれかダイエットの勧めの記事とか書かないかしら。
Commented by seicento at 2009-02-08 21:04 x
このデカ文字3行のレシピに、あさこさんの並々ならぬアツい思いを感じます(笑)。
私も小さい頃母に作ってもらってよく食べました。
杏仁豆腐みたいにさいのめに切り、フルーツは後のせでしたが。
明日、寒天パウダー買いに行こうっと。
Commented by N78yoko at 2009-02-08 21:35
おっと!うちに棒寒天があったんだ!これ作るよ。フルーツなしで(^^)
フレーク寒天ってのもあったんだ!消費しなきゃ~
さっそく、棒寒天を戻しています。明日作るよ~。
Commented by けいこ at 2009-02-08 22:54 x
寒天!そして、かよさんのコメントにもあったけど、私も寒天と言えば、伊那食品ですね。
商品名にかんてんぱぱ というのがありまして、それって溶かすだけでゼリーができるというものなんですが、そのパッケージに「手作りは明るい家庭を作ります」って書いてあるんですよ。
ま、溶かすだけですが、、手作りって、、、感じですが、簡単に出来て子供たちが喜ぶものが作れるなら、明るい家庭になるな~~と納得したわけです。

レシピ、おっきな文字でどおだー、という気持ちが伝わってきます。
はい、作りますよ~~。
Commented by こぱる at 2009-02-09 00:03 x
なんだかブログは、のちのち王子の成長の記念の本にしようと思って始め、書いているものの、これだけしかやっていなくて・・・。
ソーイングも、クッキングも、その他も、皆さん特技がそれぞれあって、素敵な毎日を送っていて、私のとりえは?特技は?これでいいのか??
と悶々としています。
なにかブログ以外に、打ち込める、向上心を持てるものを見つけたいと、思っているのです。。。
でも、誉めていただいて、とっても嬉しかったです!

おやつ、早速近々やってみまーす!
簡単、おいしい、でも手作り。とっても嬉しい3拍子です。
Commented by miwa at 2009-02-09 08:36 x
同じく私も寒天派です!
小さい頃は母が作るゼリーしか知らなかったけど、
中学くらいだったかな?調理実習で牛乳寒を作ってからは、断然寒天派に。
でも珈琲ゼリーは別ですけど。
作らなくちゃいけないものが目白押しでダイエットが一向にすすみません(汗)。
Commented by higumake at 2009-02-09 09:25
★まちこさん、隅々までよく観て下さっているのですね。感激!
本当に簡単なので是非作ってみて下さいね。懐かしい味がしますよ。

★かよさん
そうそう、牛乳寒って雰囲気はおばあちゃんの味!かんてんぱぱ、流行っていましたよね。わたしも友達からもらったわ。常備しておくと便利そう。いろいろな種類があるんですよね!箱買い・・・血筋なんですね(笑)。
Commented by higumake at 2009-02-09 09:32
★みそ丸さん
寒天・・・やはりジミなのかな。デパ地下デザートといえばフルフルぷるぷる系ばかりですよね、確かに。生のすっぱいフルーツの酵素がゼラチンを分解してしまうのでだめなのです。生のパイナップルとか生のかんきつ類とかキウイとか。なので缶詰ならオーケー。バナナも大丈夫でした。

★seicentoさん
寒天は密かに流行っているのでしょうか。どうせなら大袋100g入りをとクオカを見たらつい先日まで欠品しておりました。そうそう、ほんとうはさいの目に切りフルーツと合わせ・・・のイメージだったのですが、切るのすら面倒に思えて、フルーツも入れてしまったのでした。でもそれも好評です。
Commented by higumake at 2009-02-09 09:41
★yokoちゃんから以前棒寒天もらったな~ということを思い出しました。棒のはちぎったりもどしたり、ちょっと面倒なんだ分、最近ではあまり店頭で見かけなくなってしまいました・・・。でもピュアなテングサで、大抵国産でいいな~と思う。戻してサラダにしてもいいみたいね。海草サラダ風。

★けいこさん
そのお言葉・・・なんだか自分がやっていることを評価されるみたいでうれしいですね。でも本当にそうかもしれません。手間はかけた分、ちゃんと戻ってきますよね!編集ツールのところに文字を大きくするものがあったのでそれを使って大きくしたのですが、いきなりかなり大きく自分でも引きました(笑)。なんとか数値までいじくってこれでも小さくしたんです。でもこれ以上小さくすると文字が重なるのでこれが限界でした。しかも文字色をグレーにまでしたんですよ~。そこまでして強調したいか?ってかんじです。
Commented by higumake at 2009-02-09 09:48
★こぱるさん
ブログっていい成長記録ですよね。わたしも始めは家族の生活の記録、という感じで気軽に始めました。(というか、夫に用意したから買いてね、と引き渡されたのですが。)子育てだけでも大きな事業ですよ。ブログを書くどころか見る暇もない!といっている子育て母も大勢おりますです。
お菓子作りはどうも敷居が高い!と思っている方にも、これでもか!の思いを込め、大文字で気合のほどを表してみました(笑)。王子くんのおやつにも最適かと思われるので、ぜひお試しくださいね。

★miwaさん
珈琲ゼリーはあのぷるぷるがおいしいですよね。うん、わかります!でもこれだけ寒天派が多いとしり、でも市販品は圧倒的にゼリーババロアプリン系。寒天デザート屋でも開くか???と思ってしまいます。ダイエットにもいいですし、需要はなかなか高いのではないかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 冬季限定プレミアムチーズケーキ 癒しの亀 >>