フルーツ牛乳寒

e0105846_848872.jpg今わが家でブームです。レトロおやつながら、なかなかおいしい牛乳寒天であります。寒天のさくっぷるっとした歯ごたえが大好き。子どもにも聞いたところ、ゼリーより寒天の方が好きとのこと。ジミなんだけどしみじみおいしい。これぞ家庭のおやつという気がします。おしゃれなカフェでは食べられない!

こんな感じで作っています。とにかく寒天パウダーをしっかり煮溶かすのがポイント。

寒天パウダー1袋(4g)と砂糖40gを、水300ccと共に小鍋に入れ、
沸騰してから1~2分煮溶かし、火を止めて牛乳200ccを加えたら、
容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけ!超シンプル。

e0105846_8553416.jpg今回はそこにバナナスライスと缶詰のみかんを入れてみました。寒天ってすぐに固まるのもうれしいところ。夕飯調理前にささっと仕込んでおけば、夕飯後には食べられますからね。

子どもたちの反応は、手の込んだケーキのときよりこちらの方が良いような気がします。「かーちゃん、すごいね~。これ、おいしいよ~」と、こんなもので簡単に上がってしまった母の株です。

[PR]
by higumake | 2009-02-08 10:27 | レシピ


<< 冬季限定プレミアムチーズケーキ 癒しの亀 >>