人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり東京散歩~九段・皇居の巻

先々週に予定していた久しぶりのお散歩。でも外に出たらあまりに寒くて(その後小雪も舞った!)断念した場所へ、この週末出かけてきました。

本日のスタートは市ヶ谷駅から、途中地図で気になった「東郷元帥記念公園」へ寄り道すると、そこは単にきれいに整備された児童公園でした。でもみたこともない新しい遊具に子どもたちのテンションはアップ!しばらく解き放たれた子犬のように走り回っておりました。びっくり、早咲きの桜が既に花をつけていました。

のんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_11391887.jpgのんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_11392582.jpgのんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_11393284.jpg
このあたり1本裏手の道には、隠れ家的なビストロや飲み屋さんなどが多いです。つまりお昼時、とてもいい匂いが漂っているのでした。靖国通りでふと目に留まった「通恵河」というおいしそうな雰囲気のお蕎麦屋さん、おなかも空いていたし入ってみました。

のんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_11393949.jpg土曜日のランチ営業は先週から始めたとあり、土曜限定メニューも頼んでみましたが、きちんと打たれた手打ちそばはしっかりした歯ごたえあり、天ぷらもさくっととてもおいしかったです。

ようたんはシンプルに盛り蕎麦(600円)を頂きましたが、そうくんはたぬき茸そばとマグロ丼というサラリーマン的定食を頼んでいましたが、ぺろりと完食でありました。店内で打っている手打ちそばで1000円で天ぷらやデザートまでついているってなかなか良いと思います。

続いては本日のメインのひとつ、靖国神社へ。政界でも毎年いろいろと話題になっているだけに、一度は訪れてみようかと。こちらの背景はなんとなく日々のニュースで耳に入っているだけに、純粋に感じ入ることが出来ず、またどうしても新しい神社です、歴史の古さから観ると古都の神社仏閣とは全く違う雰囲気がしたのでした。

のんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_11435669.jpgのんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_1144222.jpgのんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_1144998.jpg

のんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_11441784.jpgのんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_11442384.jpgのんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_11442985.jpg
資料館的なところには蒸気機関車や砲車台と共に実物のゼロ戦も展示してありましたが、こんなに小さいものだったんだ、とても簡単な作りだったんだ、と驚きました。

靖国神社境内ではこの日フリーマーケットも開催されていました。のんびり参道を歩いていたら、大通りにある「暮らしの器花田」を通り過ぎてしまった(涙)!でもいいの、物欲は刺激しない方がいいから。寝た子は起さないほうがいいから(負け惜しみ)。九段といえば父が長らく勤めていた地です。両親の結婚式も確か「九段会館」で?と思ったら、間違い。六本木の「国際文化会館」だったようです。

のんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_12501647.jpgのんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_12502576.jpg続いて田安門から「北の丸公園」へ入りました。皇居脇にあるこの公園、歩いていると武道館発見。ここだったっけ?武道館。この日は甲斐バンドのコンサートがあるようですよ。リハーサルの音が響いていました。

のんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_12503335.jpgのんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_12504157.jpgのんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_12504877.jpg
大きな広場は美しい芝生に覆われていました。奥には雑木林内に散歩道もあって、ちょっとした散歩コースです。端まで行くとそこはお堀。奥には首都高も見えました。ああ、ここは江戸城のあった場所なのよね・・・とお堀の石塀を見ると感じ入るものがありました。

のんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_12582526.jpgのんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_12593780.jpg園内には煉瓦が美しい工芸館(「国立近代美術館工芸館」)もありました。この日は着物の展示だったかな。
あっ、飛行機雲発見。この日はたくさんの飛行機雲が見られました。

のんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_12595337.jpgこちらは大きな「科学技術館」。ここでは毎日とてもおもしろそうな実験や工作や展示がされているようなので、後日改めて来たいと思っています。多分廻るのは一日がかりになると思うから。

次に行きますよ。お堀にかけられた北桔橋門から管理札をもらって皇居東御苑に入ります。見学できるとは思っていなかった!(しかも入園は無料です。)中はデイバッグ背負った外国人観光客が多かったです。東京に住んでいる日本人なのに、今まで知りもしなかった世界がそこには広がっていたのでした。

のんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_19561674.jpgのんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_19562410.jpgのんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_19563255.jpg
写真左が北桔橋門。まずは江戸城天守閣跡の天守台に上ります。下は天守台からの眺め。東京のまさにどまんなかに、ひろーいひろーいこんな空間があったのですね。奥に見えるのは丸の内ビル群です。
のんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_19565132.jpg
のんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_195706.jpgのんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_195777.jpg芝生も植木もそれはそれはきれいに整備されていて、思わず寝転ぶ子ども達・・・。障害物が一切ない青空を眺めることができました。

のんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_2062097.jpgのんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_2063024.jpgのんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_2064250.jpg
おそらく大奥の調度品の一部が納められていたのかも?というような防空壕のような「石室」があったり、写真のような昼夜寝泊りして見張りをしていた場所である「百人番所」があったり、昔を想像させるものをいくつも観ることができました。紅梅白梅は満開でしたよ!

のんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_2064935.jpgのんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_2065793.jpg東御苑を満喫したところで、大手門から表へ出ました。本当はそのまままちこさんの言っていた「SELENDIPITY」(日本橋)まで行きたかったのだけれど(まさにこの道まっすぐ一キロだったし)、子どもを連れまわすことを考えたらちょっと気が遠くなり断念しました(涙)。セールは14日までだったのになあ。

のんびり東京散歩~九段・皇居の巻_e0105846_2094949.jpg~お土産~
丸の内では少しだけウインドーショッピング。「かまわぬ」でお雛様柄のてぬぐいを一枚。あとは「成城石井」で冬季限定プレミアムチーズケーキとプチマドレーヌをおやつに買って帰りました。
by higumake | 2009-02-10 22:37 | 日々のくらし


<< ようちえんの作品展 冬季限定プレミアムチーズケーキ >>