自信のないラベル

e0105846_11181359.jpg棚を開けてこれを見るたび、それはないだろう?といつも思います。

天ぷらだったかお好み焼きだったか、その手のものを作ろうとして粉のストッカーから薄力粉を取ったら、あれ?なんだかさらさらしてる?これは強力粉じゃないかと思った。

始めこそ白い蓋にはちゃんとマジックで「強力粉」「薄力粉」と書いてあったんです。でもそれがいつの間にか消えちゃって、でも大抵両方を同時に使うことってないから、棚の左が「強力粉」右に「薄力粉」と置き場所で区別が出来ておりました。

でもそれがいつの間にか逆になってしまったようで・・・。なので自分の勘を信じてもう一度マジックで書いたのだけど、本当にこれが薄力粉なのか自分を信じきれずに後ろには「?」付き。

書いたはいいがこの自信のなさ。ラベルなのに問題提起。でもこれで問題なく天ぷらもパンも作れているのでたぶん合ってる。右が薄力粉!もう少し確信が持てたら、こんどこそちゃんとラベリングしたいと思います。
[PR]
by higumake | 2009-02-13 18:55 | 日々のくらし | Comments(8)
Commented by カナ at 2009-02-13 20:51 x
あ~。わかります!
そして、とってもうけました!「?」って・・・(笑)。
うちもあさこさんのと同じのを使っていますが、吊戸棚の上に置いてあるんですよね。
で、側面に、持ち手の側面に「強」「薄」と書いていたんですが(大雑把ですね・・・)、徐々に薄くなり・・・。
あさこさんと同様、置き場所で区別している私です。
でも、やっぱりきちんとラベリングしたほうがいいですよね~。
私も近々、やろうっと!
薄力粉も強力粉も同じ小麦粉だからなんとかなりそうですけどね~。
Commented by Honey at 2009-02-13 21:12 x
あははははははーーーーーーーーーー
いつも為になるこのサイトで、ようたん意外の(そしてようたん以上かも)お笑いネタが得られるとは!
自信が持てるころには、その中身が使い終わってたりして??
Commented by mignon-mignonne at 2009-02-14 08:17
あ、おんなじことで悩んでいる人が!!(笑)
私も、強力粉を入れていた容器の中に天ぷら粉を入れてしまった(ようで)・・・
その時は覚えていたはずなのに・・・同じようなものが2つある!
私もいちおう問題なく作れているので、いいはずなんですけど、
後回しにするとこういうことで日々問題が出てくるのですよね。。。。
つい後にしよう~とする自分に大反省です。
Commented by ななりん at 2009-02-14 13:07 x
???
思わずツボです!笑いが止まらないわ。
お料理に、家事に、また母としても、女性としても魅力的なあさこさんの、
ちょっとユニークな部分、いいです!!
Commented by higumake at 2009-02-15 11:21
★カナさん
そもそもが大雑把なので、強薄といっても同じ小麦粉!間違ってもなんとかなるし~などと思ってしまいます。でも以前間違えて強力粉で肉まんを作ったら、やっぱりちょっとヘンだったんですよ。今のうちにきちんとラベリングすることをオススメします。
Commented by higumake at 2009-02-15 11:24
★ Honey さん
ほんとそう。もうすぐ使い終わるから、使い終わったら改めて新しい粉を入れて、心機一転出直すのが良いように思っています。
Commented by higumake at 2009-02-15 11:28
★mignon-mignonneさん
みんな同じようなことをやり、同じようなことで悩んでいるのですね(笑)。なんだか安心致しました。後回しは危険です。子どもが幼稚園小学校と別々の動きをするようになると、提出物が重なるときはいろいろと重なるので、すぐにやる!と徹底しないとぼろっぼろ漏れが出てくるようになります(涙)。←つまり経験あり。
Commented by higumake at 2009-02-15 11:31
★ななりんさん
誤解だわ~結構ゆるいんです、私。「そこがかわいいじゃない!」と(誰も言ってくれないので)自分で言っているわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< うそっこチーズケーキと、塩キャ... ごはん日記~たまには夜ごパン! >>