「ほっ」と。キャンペーン

「石垣島ラー油」と角煮丼

家の近所にある沖縄屋さん(店名すら知らず・笑)。そこに「石垣島ラー油入荷しました!」のビラが貼られていたのは先月末。BEAMSでも扱っている例のものかな~?と思いつつ、いつも自転車で通り過ぎていたのですが、先日ついに買ってみることにしました。
e0105846_16502454.jpg
店番のおばちゃん曰く「これが最後の1本よ~。もう次に入荷するのは1年数ヵ月後だからね。しかもうちには25本しか入らないの。」と言っておりました。ありがたや、これもご縁。家に帰ってネットで調べると、やっぱりこれだ!「ぺんぎん食堂」の「石垣島ラー油」

「ペンギン食堂」だなんて、「かもめ食堂」みたいでかわいらしい・・・と思ったのですが、本名なのですね。辺銀暁峰さんがやっている食堂らしいです。

e0105846_16502997.jpge0105846_16503694.jpge0105846_16504384.jpg
この日はとっても久しぶりに角煮を作りました。煮卵がまたおいしいのよね。付け合せはエリンギとチンゲン菜の塩炒めで。もみ海苔と白ゴマをたっぷり乗せたあつあつのごはんに、ほろりと煮崩れるまで煮込んだ角煮と野菜などを乗せていただきました。わが家の男子達が「うまいうまい」と狂喜していおりました。

e0105846_1650492.jpg
さて「石垣島ラー油」。さっそく豆腐とワカメのシンプルな中華スープにひとたらししてみたら、一気に深い味わいに!しかも辛いだけじゃない!おいしいキムチは甘みすら感じるものですが、まさにそんな感じ。

液の下半分くらいは島唐辛子やウコン、ニンニク、島コショウ、黒糖に石垣の塩(と身体にいいものいろいろ入ってます)が沈殿していて、そこからいい出汁が出ているようなのでした。よくふってすべていただいちゃいます。炒め物や和え物にもいいようなので、ラー油ってなかなか減らないものの一つですが、これは案外すぐになくなっちゃうかもしれませんね。うーん、説明するより、ここは是非味見してほしいです!
[PR]
by higumake | 2009-02-19 09:24 | ごはん | Comments(18)
Commented by むこう妻 at 2009-02-19 09:56 x
石垣島らー油!大好きよ。何故かうちの隣駅のスーパーにはいつもあるのよね。何故だ?!暮らしのおへそっていう本の最新号にぺんぎん食堂とラー油作りの事出てたよ。これを読んでますます好きになったよ!
Commented by Lotus at 2009-02-19 10:41 x
私も買いました(笑)去年予約したらいつ入荷するかわかりませんが電話で連絡しますって言われて間もなく連絡もらって今いろんなのに入れて食べてます。あのおばちゃん曰く久米島ラー油の方が辛味があっておすすめとも!!石垣島ラー油終わったらそちらも試してみようかな?と思ってます。
Commented by higumake at 2009-02-19 16:35
★むこう妻さま
隣駅のスーパーは「石ラー」(そう呼ばれているのですね?)の穴場ですね?HPに販売店が紹介されているけれど、それ以外にもいろいろなところで売られているのでしょうね。私が買ったところももちろんHPには載っていないところです。
そしてびっくり!いつも「暮らしのおへそ」は立ち読み本の一つなのですが(苦笑)、今回のだけは買ってみたんです。さら~と読んでまた今度じっくりと思っていて「ぺんぎん食堂」はノーマークでした!しっかり読んでみたいと思います。
Commented by higumake at 2009-02-19 16:42
★ Lotus さん
いろんなおいしいものをよく知ってるよね~。今日もその店の前を通ったのに、店名を見忘れました・・・。そうそう聞き忘れていたけれど、ずーっと前に買った「藤原のりか」さんが引き出物にした幻の梅干っておいしかった?確かyukiちゃんと買って半分にしたよね?一粒を(笑)。突然フラッシュバックしました。まだ地元のあの店に売っているのかな?食べてみたいです。で、次は久米島ラー油ですね。ラジャー!
Commented by mignon-mignonne at 2009-02-19 17:14
ううううらやましいです~!!
沖縄行っても手に入れられず帰ってきたので(涙)
BEAMS行こうかと思ってたくらいです。いいなぁ。
私もぺんぎんさんがやっているということ、最近まで知りませんでした。
てっきりペンギンが好きなのかと(笑)

我が家では京都の山田製油のごまらーゆを愛用しています。
これはこれでおすすめです。
Commented by aya-hikaru at 2009-02-19 19:48
えぇぇーそれはすごいラッキーな出会いでしたね!
私も評判はあちこちで耳にするも未体験です。
あさこさんの角煮、超美味しそう・・・

次なるラー油お試しはやはり餃子!ですかね?

「ぺんぎんサン!」なんて可愛いんでしょう。
Commented by 神楽坂の妻 at 2009-02-19 23:01 x
とある飲み屋で食べたことあります。
締めのご飯に出てきましたよ!ラー油ごはん

白米に葱の刻んだのと「石垣島ラー油」を混ぜたもの
美味しかった。

飲み屋の親父が「これ特別だよ」とか言ってたのは
このラー油が人気だからだったんですね...
知らなかったから、あまりありがたみが分からなかった
おやじに悪いことしたな?!

私、ペンギンと石垣島の関係が気になっていたので
すっきりしました!!!
Commented by miyabi at 2009-02-20 00:27 x
先日コメントさせて頂いた米屋の嫁です(笑)
今日は私のお気に入り品が取り上げられているので参上致しました。

私のリタイアした両親が老後の楽しみから石垣島フリークになり年に数回現地に行っています。
そのおかげで現地の美味しい物を頂くのですが、このラー油も毎回頂く逸品のひとつでした。
数年前「どっちの料理ショー」で取り上げられすっかり入手困難に。
私はここ数年は都内の沖縄(というか石垣島)食材の店で購入しています。そこはほとんど途切れることなく入荷していたように思います。
産後足が遠のいていたのですが、また買いに行ってみようかな。

いいものはみんなでシェアしたいと思いつつ、入手困難になるのはちょっとだけ複雑です。
特にこのラー油は本当に手作りで作っていて、生産者のご苦労が偲ばれます。確か瓶の唐辛子印、従業員の手作りの「ケシゴムはんこ」(!)なんですよね。
ブームの時にも生産スタイルを一切変えずありがちな規模拡大もしなかったとか←島人に聞いた両親からの情報

そんな素朴な味わいを持つ逸品を、いつまでも作って頂きたいですよね。
無論、私も皿にも残らぬようきっちり食します(笑)
Commented by けいこ at 2009-02-20 13:55 x
石垣島ラー油おいしいですよね。
私は、かれこれ10年前くらいから、石垣島の大ファンでその頃からラー油は必ず現地で買い求めていたんですよ。
テレビとかで、紹介されてからは、全然手に入らなくなってしまったのですが、こっちでも買えるなんていいですね!

ラー油のおいしさもさることながら、石垣島にまた行きた~~い!と今年の目標ができました(笑)
Commented by kaasannoasioto at 2009-02-20 17:04
本まで出てるんですよね。これ辛くないので子どもでも大丈夫。
餃子のときは具の味付けにも入れてしまいます。
実は三浦屋ではずーっと昔から扱っているのです。
Commented by higumake at 2009-02-20 17:14
★ mignon-mignonneさん
こういうのってタイミングなのでしょうね。新宿のBEAMSはたまーにしか行かないのですが、そこでも実物を見たことはなかったのですよ。今までラー油ってふつーのしか使ったことがなかったのですが、これはもはやラー油とは違うものですね。偽物という意味ではなくラー油風調味料です。そもそも辛味は少なめ、複雑な味わいでおいしいです。久米島ラー油の次は「ごまらーゆ」にいこうかしら?
Commented by higumake at 2009-02-20 17:18
★ aya-hikaruさん
最後の一個だったというのがまたまた有難さ倍増でした(笑)。実は脂身たっぷりの角煮が苦手な私。(肉の脂、鶏の皮・・・ちょっとならOK、モツ、火を通していない卵がだめなんです~)バラではなく脂身少な目肩ロースを選んで作ってみました。ラー油といえば餃子!もう早く餃子で試したくて仕方がありません。週末に絶対にいただくつもりです!
Commented by higumake at 2009-02-20 17:21
★神楽坂の妻さま
ラー油ご飯!新しい〆の形ですね。ラー油のウンチクなど、そこのおやじさんは多くを語らなかったのですね?まあ、食べてみろ、と。潔いです。それにしてもラー油ごはん、今度作ってみようかな?
Commented by higumake at 2009-02-20 17:25
★ miyabi さん、お久しぶりです。ご登場、ありがとうございます(笑)。
「どっちの料理ショー」で紹介されたのですね!なるほど。それは人気が出そう。健康番組で取り上げられる食材は大抵ひと月ほどでブームが去りますが(苦笑)、本当においしいものはずーっと語りづがれ、衰えることがないのですね。紹介される前から知ってるってちょっとかっこいいですね。唐辛子マークが消しゴムハンコ、というところも高感度大!南は沖縄本島止まり・・・石垣島は憧れの島のひとつです。
Commented by higumake at 2009-02-20 17:32
★けいこさんもファンだったのですね。皆さんよくご存知ですよね。そして石垣島はやっぱり良いんですね?行くべきなんですね???沖縄の島って子どももたくさんいるんですよね。普通に4人5人と産んでいったりする。それって子どもが育てやすい環境ってことですよね。いいな~島。頑張って生活してご褒美に石垣島に行っちゃって下さいね!
Commented by higumake at 2009-02-20 17:35
★足音さん
そうなのです、本も出ている。雑誌にも掲載されている。そしてやはり三浦屋はすごい!実家からは紀ノ国屋の方が近いのに、母はわざわざ線路を渡って三浦屋に行くのですよ。バイヤーさんがいいのでしょうね。実は三浦屋で扱っているという逸品、たくさんありますよね。
Commented by maho at 2009-02-20 18:49 x
あ~~、あさこちゃんが最後の1本を買ったのね~~~!
2月の始めにたまたま友達と通りかかって、「石垣島ラー油あります!お一人様2本まで」って張り紙を見つけたから買ったらおいしくて~~。
ほんとラー油ってなかなか減るモノではないのに、これはすぐなくなってしまうかも。だからもう1本って思ってたんだ~。
 
サラダにも和え物にももちろんギョーザにも・・・おいしい。
お店のおばちゃんの話だと卵かけごはんにも納豆ご飯にもいいっていうから試してみたら、ゆうまが納豆ご飯にかけるのにはまってるよ。


Commented by higumake at 2009-02-21 09:36
★mahoちゃん、おはよう。
ごめんね、私が最後の一本を・・・。でも実家近くスーパーでは常時売っているようなので、春休みには買いにいけるよ。今日はいよいよ餃子で試そうと思っています。今から楽しみ。しかし早くmahoちゃんのコメントを読んでいれば、昨日納豆ごはんを食べたからそれでも試せたのにな。残念!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミモザと朝のひと時 ズル休みではありません。 >>