「ほっ」と。キャンペーン

「休日」のお昼ごはん、そして呪われた2月はまだ終わってはいなかったのであった。

水曜日は先生方の集まりがあるため区内の幼稚園はお休み。だからようたんの友だちを呼んで遊ぼう!と楽しみにしていたのに、ふっふっふ・・・2月の呪われ月間はまだ終わったわけではなかったのだった。おたふく後で抵抗力も弱まっていたのか、そうくんのインフルエンザB型がもれなくようたんにもうつって、また39度超え。そうくんが治ったと思ったら次はようたん。こういうときもあるのね。もはやちょっと笑ってしまった。でも前回ようたんが病院に行ったのって2年前のノロ疑惑のときだったから、それまでは本当に元気なのだからありがたいことです。
e0105846_8175439.jpg
持ち寄りランチにしてみんなで食べようと思っていた、菜の花チラシ寿司と和風のポタージュスープでお昼ごはんです。でも昨日は丁度よくというのか雨も降っていたし、また日を改めて集合できたらいいな。

e0105846_8203478.jpge0105846_8204132.jpge0105846_8204764.jpg
e0105846_8213931.jpge0105846_8214519.jpge0105846_8215151.jpg
ほっぺピンクでいよいよ腹話術のお人形みたいでかわいいの。この人のすごいところは、高熱が出ていても食べることですね。大人だったら39度の熱があったら食べられないですよね・・・。でも本当はこういうときには胃腸の方ではなく、病気を治す方に血流を流してあげたいから、しばし絶食した方がいいとも言うのだけど、食べたいのならエネルギーも必要としているのでしょう。子どもだからその欲求にはこちらも素直に従います。たーんとお食べ。

そんなわけで比較的元気なのだけど、病気なんだから寝ろ!そうくんも病み上がりなんだから寝ろ!と昨日は3人で昼寝した。やけくそで4時間も寝た。昼寝も本気だ!それなのに夜は普通に23時半に寝た私。起床6時半。つまり昨日私は11時間も寝たのであった。(←夫には「赤ん坊並」と呆れられた。今朝、私も熱を測ってみたら36.5度あり、体温もコドモ並です。日中の私の体温は36.8度あるときもありますからねぇ。)いっぱい寝てすっきり。さ、今日も一日がんばってまいりましょう。
[PR]
by higumake | 2009-02-26 09:02 | ごはん | Comments(20)
Commented by イブママ at 2009-02-26 14:08 x
こんにちは、いつも拝見させていただいております。
ようたん、先日のご接待生活が気に入られてしまったのでは?
お大事に!です。
我が家には一歳児がいるのですが、下のクリアーホルダーに作品を
入れて保管するアイディア、頂きます!
最近、初めてクレヨンを持たせて、たまたま紙の上に殴り書きをしたのです。
本人は意図して描いてはおりませんが、一応「初」記念でしょうね。
アイディアとして、お伺いしたいのですが・・
洋服管理はどうなさっていますか?本人たちが取りやすく整理されていますか?
また服はどの程度、お持ちですか?
お下がりは、ありがたくどんなものでも着せますか?
ようたんが着られなくなったものは、どうしてますか?
良かったら教えてください。
Commented by misao at 2009-02-26 15:50 x
おぉ・・・ようたん。おたふくが治ってよかった!と思っていたのにインフルエンザですか・・・。こちらでもB型が流行っています。けど、おたふくかぜに続きとても元気そうで。ようたんパワー、おそるべし!です。
今週で2月も終わりですね、早い早い!・・・という事で、ひぐま家も「呪われた2月」とついにおさらばですね~!!これからは幸せの3月、幸運の春、が待っているのだと思われます。
ようたん、早く元気になりますように!
Commented by benichan at 2009-02-26 16:17 x
こんにちは!
ようたん、今度はインフルエンザですか・・・
かわいそうに~早く良くなりますように!お大事にしてください

ピンクほっぺでご飯をたべてようたん、とってもかわいい♪
いつもそうくん、ようたんの写真をみると、うちの中1の
生意気息子もこんな時があったのに~と懐かしく思います。。

いっぱい寝ると気持ちいいですよね~
わたしも娘が水ぼうそうのときは、仕事も休んでいたので、一緒にお昼寝しちゃってましたよ♪ここぞとばかりに!



Commented by N78yoko at 2009-02-26 16:54
ようたん、今年は当たり年だね~
けいたんも卒園の年にインフルエンザや水疱瘡と、いろいろかかったな~。
私もだいたい、20時就寝6時起床なので10時間まるまる寝てる~(^^)
冬はほんとに眠れるね。寝すぎ!?
Commented by higumake at 2009-02-26 20:18
★イブママさん、コメントありがとうございます。ようたん・・・皆勤賞欲しさに病院では「どうかインフルエンザでありますように~!」とにこにこ祈っていて、そんな病人いないよね???と私、大いに苦笑でありました。今日はもう接待はなし!勝手にレゴで遊んでいました。

さてお洋服管理の質問ですが、以前こちらに少し書きました。
http://blog.so-net.ne.jp/higuma_A/2005-12-18
こどもたちには引き出しを2段ずつ与えてあるので、そこに自分達の洗濯物は仕舞わせ、そこから着ていくものを取らせています。数えたらいろいろ出てくるのですが、結局普段着ているのって上下それぞれ3~4枚ずつという感じ。お下がりは上の年齢にあまり知り合いがいないというのもありますが、基本的に子どもに着せるのは無地かボーダーのようにシンプルなものが好みなので、お下がりもなんでもかんでもはもらわないと思います。ようたんが着られなくなったものは状態のいいものだけ甥っ子(ようたんの従弟)のところへあげています。我が家が8歳6歳、甥っ子たちが4歳1歳(いずれも男児)なのでそっくりそもままあげられるのです。分らないところがあったらまた聞いてくださいね。
Commented by higumake at 2009-02-26 20:24
★misaoさんもコメントありがとうございます。ようたん・・・インフルのくせにやけに元気・・・というのが少しムカツキ・・・いえいえ、体力があってなにより!でもあまりに騒いでいるので「だったら幼稚園行けば!」と言うと、しんなりしてみたりするんですよね・・・。2月もあと2日なので、ここで全ての毒や悪運は出し切って、3月はさわやかにいきたいです。明日は卒園遠足で水族館だったのですが、なんだかものすごく寒そうだし雨予報だし、行かずに済んでよかった・・・などと思ってしまう私もいけない母です(苦笑)。
Commented by higumake at 2009-02-26 20:33
★ benichan さん、こんばんは。娘さんの水ぼうそうは治りましたか?2月っていろいろと流行る時期なんですかね・・・。そして中一の息子さんもいらっしゃったのですね?どうですか?中一男子!声変わりとかしちゃってるわけですよね?もうパンツの中身は見せてくれないわけですよね(笑)。好きな子の話とかもう絶対にしてくれないのでしょうか。中一男子に興味津々ですよ。このブログがもしつづいていたら、中一ようたんの話ももちろん分かる限りしますね。彼女の報告が出来る日が来ることをわたくし、母親ながら真剣に願ってしまいます(笑)。
Commented by higumake at 2009-02-26 20:37
★yokoちゃん
重なるときは重なるね。ほんと当たり年!そして思い出してきたよ。けいたん年長の冬ってインフルに水ぼうそうにと兄妹が次々かかってさらに末っ子誤飲事件とかもあって大変だったよね・・・。ノロ騒動は別の年?インフル、ノロ、水ぼうそう、おたふくと一応全て経験したけど、一番大変なのはノロ疑惑の看病だったかな。それと比べたら他のはなんでもないです(当社比)。10時間睡眠はすごい!でも今まで2,3時間睡眠時代もあったと思うから、今そのときの補填だね。
Commented by ぱんだ at 2009-02-26 23:32 x
ちらし寿司にほっぺ桃色のようたん(すごくかわいい)、ひな祭りを先取りしているみたいに見えてきます。
うちの子も3人、ぐるぐる家内感染したことがあります。呪われた月間だったわ・・・スタートは末っ子の「犬吠症候群」という診断で入院!戌年とはいえ、犬吠えってなんなの??今でもよくわからないんですけど。

ようたん、ご入学前のみそぎなのでしょうか・・・。
そしてあさこさんの睡眠力ホントに羨ましい。
Commented by こぱる at 2009-02-26 23:36 x
続く時は、続いちゃうのですねー涙
もう前向きに、ゆっくり心おきなく、あさこさんも一緒に休む為と、のんびりして下さいねー。
病気が続くと、体力、精神力共に疲れますよね。
そして、自分に最後にうつったりして。
お大事にしてくださいね。

我が家、明日楽しみにしていたコルテオなのに、雪の予感。
困りました。

あさこさんのサバサバした感じが、読んでいて毎回気持ち良く、スラスラ読めます。

読み逃げ多しですが、楽しみに読ませてもらってます!
久々コメントで、すみません!!
あっ、今日も牛乳寒天食べましたー。あさこさんのレシピ、かなりどれもツボです。
Commented by べにちゃん at 2009-02-27 06:37 x
おはようございます!
娘の水ぼうそう、ご心配かけました・・・
一週間学校を休みましたが、今は元気にいってます!
健康でいるっていいね♪とか小4とは思えないおばさんぽいことをいってますよ。。でもほんと、そうですよね!

中1男子、興味ありますか~~??(笑)
もうパンツの中身はみせてくれませんよ~
あんまり変化はないようですが・・・
チラ見をした妹情報~(笑)

うちの子は成長がおそいのか、声はまだ変わってません。。
まわりの友達は変わっている子が多くて、電話などで声をきいてびっくりすることも多いですよ。。
彼女ね・・・・どうなんでしょ、いるんでしょうか???
母としては、超、気になるところですが、話してくれるわけがない!!!
今の中学生は男子が恋バナをして、女子が告る(告白するじゃなくて、告るっていうそうですよ・・)
もうついてけませ~ん!
Commented by macyako559 at 2009-02-27 10:02
う~ん、今度はようたんがインフルエンザですか。
病気が続くって嫌ですね。でも、この機会にゆっくりしてください。
ようたんの、ほんのりピンクのほっぺが可愛らしい。
我が家の次男も寒い時にほっぺが赤くなり、腹話術の人形に見える
時があってアイラインのペンシルで口の下に線をかきたい衝動にかられます(笑)
Commented by miwa at 2009-02-27 11:37 x
おうち生活大満喫大会ですね。
いつでも変わらないようたんが、ほんと可愛くてたまりません♪
ほんとにインフル??(笑)
腹話術・・・・・・・想像しちゃいました(笑)
ほっぺピンクのようたんが口をパクパクされている図を・・・・。

呪われ月間も明日で終わり!
きっと3月はパワフルにお出かけの日々が続くんでしょうね。
お散歩日記が楽しみでーす。
お大事にーーー。

菜の花チラシ、彩りがきれいで美味しそう!
3日のひな祭りに自分のため(女子が私だけなので・・)に作りたいと思います。
今日のはなまるで菜の花が特集されていて、とっても簡単に美味しそうなレシピでしたよ。
Commented by higumake at 2009-02-27 12:09
★ぱんださん
雛祭りは来週ですね。ほぼ同じものを作る予定です(笑)。兄弟はべったり遊ぶのでうつるのは仕方ないですよね。犬吠症候群!私も始めてききました。なぞなだけに心配、大変でしたね。インフルAで1日、おたふくで4日、インフルBで2日休んだのに、皆勤賞をもらうのがもうしわけなくて仕方ありません。しかも卒園式で2年皆勤の代表にも選ばれてしまったようたんです(苦笑)。
Commented by higumake at 2009-02-27 12:15
★こぱるさん
もうここまでくるとネタ的にはおもしろいし、お言葉に甘え、私もゆっくり休んでます。こちらは今雪ですよ。しんしんと降ってます。コルテオ!いいですね~。すっごく行きたいのですが、ええ本日は確かに雪が・・・。気をつけて楽しんできて下さいね。こちらこそ読み逃げ多し・・・でも王子の生活がわが家の昔も思い起こさせ、キュンとしてますよ~。
Commented by higumake at 2009-02-27 12:20
★べにちゃんさん
健康の有難さに感謝する小4、いいですね~。既に悟っています。そして中一男子の生態が気になって仕方ありません。小学生男子のくだらなさもかわいいですが、中学生男子のちょっとぶっきらぼうというか、むっつりな感じがまたたまりません。もう今から楽しみで楽しみで。今は携帯も持っているのだろうし、昔みたいに電話を取り次ぐということもないのでしょうから、いよいよ分からないですね。しかも今時は女子が告るんですね?男子が恋の話をするんですね?女子、強くなったなあ~。参考になりました。
Commented by higumake at 2009-02-27 12:26
★まちこさん
本人はもうすっかり元気なので、なんで家にいるのか分からないのですけどね・・・。雪、すごくないですか?予報では雨でしたよね。腹話術に共感していただけてなんだかうれしいです。やっぱり描きたくなりますよね。でも今やったらすごく怒りそう。というわけで反抗しない赤ちゃんのときに額に「肉」と描いちゃうのはやり済みです(笑)。
Commented by higumake at 2009-02-27 12:31
★ miwa さん
ええ、もう今月はおうち月間です。マイペースようたんは幼稚園でもマイペース、家でもマイペース、ようたんが慌てたところを見たことがないのですが、インフルウイルスに犯されてもたんたんとマイペースにやりすごすタイプなのでしょうかね・・・。腹話術人形ようぴくんは私の片ひざの上でぱくぱくやりますよ。
さて来週は雛祭り。早いですね~。わが家も女の子(女の子って年齢ではありませんが)は私だけなので、自分で作ってお祝いしたいです。はなまるでは何を作っていたのかしら?あとでネットで調べて見ます。
Commented by イブママ at 2009-02-28 13:50 x
早速有難うございます!
まだ自分で着られない娘の服は、私が取りやすい位置に
ボックスを置いてあったのを、押入れ下段に移動しました。
毎日、服をここから選ぶのを習慣で見てもらうことから始めます。
いずれ自分で出しやすい位置とは大切ですね。
有難うございました!
Commented by higumake at 2009-02-28 17:02
★イブママさん
お返事くださりありがとうございます。自分の引き出しがある、というのもこどもにとってはうれしいみたいです。自分の棚、自分の机、そういうのって自立を助けるんじゃないかと思います。そのうち娘さんが「今日はこれ!この組み合わせじゃなきゃだめ!」くらいの勢いで選ぶようになるのだろうな~。女の子は自立も早そうですものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~ハンバーグ編 うまし!黒蜜寒天 >>