「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~納豆定食編

この日は和食というか粗食(笑)。ジミ飯なので、夏によく使うすだれ風ランチョンマット(「IKEA」で買ったもの)を敷いてみたりしてそれとなく定食風に。
e0105846_11285780.jpg
献立:納豆丼(しらす、海苔、刻みほうれんそう、たくあん、白ゴマ)、豆腐と小葱の味噌汁、納豆、イカと大根の煮物、蒸しカボチャ(この南瓜が卒倒するうまさであった。大あたり!)

e0105846_1129211.jpge0105846_1129760.jpge0105846_11291355.jpg
2月は引きこもり月間だったし、なんとなく気持ちにメリハリもなくなってネタも思いつかず、ごはんの記録を小出ししています(苦笑)。

今日はようたんも一応病み上がりなので、遠出のお散歩はせず電車でさらーっと行けるおでかけをしたのだけど、私はなーんにも買いませんでした。2月ってお金使ってないな~。消費冷え込む2月ですものね。でも3月4月と卒園入学ときっといろいろ入用になると思うので、今は財布のヒモはぎゅっと締めておこうと思います。

しかも4月にはお陰さまで結婚10周年。エンゲージリングは「要らない」と貰わなかったので (というか、「付き合う」から「入籍」までが数ヶ月だったから買う暇もなかった・笑)、ここはスイートテンダイヤモンドか???とかなり前から夫を洗脳しているのですが、どうなることでしょうねぇ。
[PR]
by higumake | 2009-02-28 16:40 | ごはん | Comments(12)
Commented by みそ丸 at 2009-02-28 20:29 x
画面からもかぼちゃのほこほこ具合が伝わってきます。麦茶持って挑みたい、そんな姿です。
で、こういうほこほこ系、男子は食べますか?うちは芋栗南京好きですが、Sはそれほどたべないんですよね。子供はカロリーの高いほこほこ系好きなイメージがあるので、いつ頃から食べなくなるのかしら…?

そして付き合ってから入籍が一か月の私でしたが、婚約指輪をもらうのは夢だったので貯金をはたいて買わせました(笑)鬼と呼んでください。
お金も付ける機会も少ない新婚当時より、子育て一段落する(乳児とかがいないという意味で)10年目にもらったほうがよかったかもな、とも思いました。
Commented by かよ at 2009-03-01 10:54 x
卒倒するうまさのかぼちゃ(笑)出会いたいな~
そうか!納豆も丼ものにしてしまえばいいのね♪♪
いつも単品で出してしまうからいまいち物足りなかったんだ・・・と
今気づきました。
あさこさんちのご飯を見るたびに、そうかー、そうかーと独り言です。

で、もうすぐ10年なのね~♪
確かに洗脳、大切(笑)!
と言いつつ、いまだ洗脳し続けたロックミシンや業務用のミシンを買ってもらって無いけれど・・・
それよりよくこんな私に10年、付き合ったな~と内心感心してたりして(笑)
夫には言ってないけれどね。

こんなコト言ったら夫に逆にスイートテンダイヤモンド、ねだられてしまうかも~(笑)強気でいこう。
Commented by higumake at 2009-03-01 19:58
★みそ丸さん
南瓜って男子はそれほど食指を動かされないものの代表作物ですよね・・・。子どもたちは私が「おいしすぎる!うますぎる!」と言って食べているせいなのか、一緒になって食べていますが、同じく夫は「これはおいしい南瓜?」ととんちんかんなことを聞いてくる南瓜音痴です。男子は成人するにつれ、唾液量が減るんじゃないかとは私の見解です。

それにしてもみそ丸ご夫妻の電撃ぶりは、電撃にも程がありますね(笑)。でもみそ丸家はラブラブなのですから(ふふふ)直感って正しい!と常々思います。で、そんなみそ丸さん、10年目には10年目でまたキラキラしたものを買ってもらう(ご主人買わされる)んだろうな~と思う私です。
Commented by higumake at 2009-03-01 20:04
★かよさん
出会うときにはじゃんじゃん出会いますが、出会わないときにはとーんと出会えないのがおいしい南瓜ですよね。人生のおける人(男)も同じか(笑)?
そう!納豆は「納豆丼」という一品にするのが貧相に見せないコツです。ここに鯵のたたきとか漬けマグロなんかも乗せればさらに豪華な一品になります。この納豆「丼」のアイデアはseicentoさんがかなり早い時期から気付き実践されていました。
kayoさんの旦那様はかなりすてきです。いい感じのバランスですよね~。夫婦ってうまく出来てるな~としみじみ感じたりして。
Commented by seicento at 2009-03-01 21:39 x
私、女子でありながら(たぶん間違いないはず・・・)、小さい頃から南瓜とさつま芋が苦手でした。
ほこほこかげんと甘いのがなんとも口に残るというか・・・。
それがばぶちゃん妊娠中はどちらも好物に!
そして産み落とした今は、南瓜は○だけどさつま芋は×。
芋なのになんで甘いのよ?ってところでしょうか。
この南瓜はたしかに美味しそう!蒸しただけでも味が濃そうですね~んんー食べたいぞ。

ワタスも7月で10周年です。
バブちゃん出産記念をあえてパスして10周年にのぞんでいますっ!
私→夫へもなにかびっくりさせるプレゼントをあげたいなーと思っているけどノーアイデア。あさこさんはだんな様へはどうなさいますか!?ってだんな様もこのブログをお読みになっているならネタばらしは出来ませんね(笑)
Commented by ぱんだ at 2009-03-02 09:30 x
イカ大根だー♪うちも作っていました。
ひぐま家と同じものを食べていたとは嬉しいなー日がずれていようと、なんだか「やった!」という気分になりまする。
そして4月の記念日が私まで楽しみになってきております。7月にはseicentoさんか~。ああ~いいもんですね~アニバーサリー♪

↓おろしハンバーグ、これが一番好きな食べ方!土曜日はオーブン焼きのハンバーグでした。焼くのが苦手なんですよね。一度に(小ぶりの)20個くらい作るからってのもあるかな・・・。ひぐま家は何個焼いていますか?おかわりはなし?
Commented by mignon-mignonne at 2009-03-02 11:30
お~納豆丼!うちではこれに、豆腐を加えたりします。ぐずぐずになってしまうのですが(笑)おいしいですよ~。

結婚10年!まだ我が家は半分のひよこ夫婦です…日頃から頑張っているあさこさんには、絶対素敵なものがやってくるに違いありません!!お披露目待ってまーす♪
Commented by higumake at 2009-03-02 16:10
★ seicento さん
芋栗南瓜といえば女子がウハウハするものとの認識が世にはありますね。でも そこはseicento さんは男前だから(笑)???妊娠するとがらっと好みが変わったりするといいますよね。私はそうくん妊娠時にあれだけ好きだったタイ料理がだめになり、家にあったナンプラーとスイートチリソースを「なぜこんなものが世の中に!」な勢いで処分してしまいました。今はまた好き。
出産記念無しの10周年は豪勢に参りたいものですな~。旦那様へはどうしましょうね~。みないときには全然みないのですが、みるときにはみているようなので、ええ、ここでは書けません~。
Commented by higumake at 2009-03-02 16:13
★ぱんださん
ブログで集っている方々と晩ごはんがリンクすることは結構ありますよね。というか、影響されて順繰りに作っているといいますか(笑)。いつもハンバーグはケンタロウ方式で水入れて蒸し焼きにするので、ジューシーで生焼けなしです。私は逆にオーブンで焼くのに今は興味津々ですよ。わが家ハンバーグはいつもひとり一個です。おかわりはご飯とその他のおかずのみ。で、翌日ハンバーグサンドにしたり、ようたんのお弁当に入れたりしてすべてなくなります。
Commented by higumake at 2009-03-02 16:18
★ mignon-mignonneさん
なるほど~豆腐入れてふわっふわにするのも良さそうですね。ビビンバがそうだけど、スープ入れたりしてぐちゃぐちゃにするのがマナーだったりしますよね。うん、おいしそう。
10年、経ってしまえばあっという間です。予算気にせず好きなの選んでいいよ~って夫は言ってくれているのですが、そうなると家計事情なんかをとっても気にしてしまって大きなことを言えない小心者です~。(という私の性格を読んで、そういうこと言ってくれるのかしら~?)でも!めぼしは既につけているあたりは案外ちゃっかりしている私であります(笑)。
Commented by miyabi at 2009-03-04 23:45 x
ご家族の皆様のお加減はもうよろしいのでしょうか。
3月になって雪が降ったりと相変わらずの気候変動で、我が家の二歳の双子が相次いで風邪→私→主人と危うい日々でした。
そんなときでもしっかり食べる我が家(笑)
我が家の双子は納豆大好きっ子なので、明日早速納豆丼を真似てみます!

私達夫婦は結婚10年でようやく子供(しかも双子)を授かったので、イベントごとも全て省略・・・というかそれどころじゃなかったです(笑)
しかもその後は嵐のような2年間で夫婦のイベントは引き続き全て省略(爆)
2年遅れで実は私も今主人を洗脳中ですが、はてさて。
Commented by higumake at 2009-03-05 08:40
★miyabiさん、おはようございます。お陰さまで病気月間最後を飾ったようたんのインフルも、主な症状は1日でおさまり、今はみんな元気です。それよりmiyabiさんちも大変でしたね。お子さんだけでも大変なのに(しかも双子ちゃんだったのですね!)、親まで・・・。お世話する方がダウンはダメージが大きい。でも食べる家族!ようたんと同じですね。たくましいです。
そして過ぎてしまった10周年・・・気付いたときにお祝いもまたいいのではないでしょうか。干支一回り記念とかで何かできないでしょうかねぇ。でも10年目に双子ちゃん!それが一番のプレゼントだったのかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< レモン三昧 ごはん日記~ハンバーグ編 >>