ごはん日記~ハンバーグ編

家族のリクエストで久々ハンバーグ。でも洋風のデミグラスにはせず、和風の茸ソースにしてみました。
e0105846_11391648.jpg
献立:大葉と大根おろしたっぷりのハンバーグ茸ソース、水菜のサラダゴマドレッシング、シラタキとさつま揚げと人参のタラコ煮、ワカメと卵のスープ、五分づきごはん

e0105846_11392141.jpge0105846_1139269.jpg飽きずに食べられるように、翌朝はケチャップ&ソースで煮絡めたハンバーグをパンでサンドして頂きました。
[PR]
by higumake | 2009-02-27 12:44 | ごはん | Comments(6)
Commented by seicento at 2009-02-27 23:01 x
和風ハンバーグって大好きです。
家族はデミグラスソースでも、自分だけ大根おろしと大葉、ポン酢で食べちゃったりします。
茸がたっぷりでおいしそ~

それにしても、あさこさん大変な日々でしたね。
インフルエンザA→おたふく→インフルエンザB・・・ようたん、よく耐えました(涙)
インフルエンザって型違いで2回かかっちゃうものなのですね・・・
我が家も気をつけねば。
Commented by toaruhi at 2009-02-27 23:48
うわ~近日ハンバーグ、それもきのこ系…と思ってたところにこの映像が!!
水菜もあるしたらこもあるのですよ~ 白滝もある~大根も~
近日、ひぐま家化してるかも、です(笑)

こんな栄養たっぷりごはんで、完全復活かな☆
けど今日はそちらは雪だったのでしょうか…?
まさかとは思いますが、もはや病はこれで札止めとなりますよう、お気をつけ下さいね!
Commented by miwa at 2009-02-28 10:01 x
きのこハンバーグ大好き~。
うちは息子がきのこがあまり好きではなくて、きのこソースにするとよけて食べないと思われるので、お肉に混ぜ込んじゃってます。
シイタケ、エノキ、しめじ、舞茸、マッシュルーム、とその時の気分で色々。
それに青ネギやコーンを入れてみたりして作っています。
焼いている最中のオーブンからのキノコの香りがたまりません!
もちろん大根おろしとポン酢で食べてます。
でも混ぜ込まなければ、翌日のアレンジで洋風にできるんですね。
次回はあさこさん方式で作ってみまーす。
そしてたまにはチーズハンバーグとかにしてあげようかな。
Commented by higumake at 2009-02-28 16:51
★ seicento さん
そうなんです・・・ポン酢とかシンプルに大根おろしに醤油なんかがしみじみおいしいんですよね。年取ったってことかしら(笑)?
2月はすごいですよね。この間にそうくんのインフルエンザBというのも入りますからね。夫と私が元気だということがせめてもの救いです。インフルですが、A型は香港とソ連型の2種があるので、最悪ワンシーズンに3種類にかかる可能性があるようですよ~。それは勘弁してほしいっ。3月からは元気に過ごしたいと思います。ピークは過ぎたとはいえ、お気をつけくださいね。
Commented by higumake at 2009-02-28 16:56
★たろさんちの茸ハンバーグというのが想像だけですごくおいしそうです。どんなものもお惣菜風というか、ごはん(や時にお酒)に合う一品に仕上げるのに、たろさんの右に出るものはいないといいますか。

昨日は東京の雪でした。みるみる大粒になりましたが、積もることはなくみぞれ。そんな中、夫はたろたんち方面に日帰り出張してましたよ。大阪滞在4時間。でもおいしいごはんを食べてきたようです。

ご心配ありがとうございました。もう大丈夫です!(た、たぶん・笑。)
Commented by higumake at 2009-02-28 16:58
★miwa さん
なるほど、混ぜ込むというのも、茸のいい出汁が出て味わい深いハンバーグになりそうですね(ただいま想像中)。しかもいつもハンバーグはオーブンで焼くのですか?すごく本格的です!
チーズハンバーグとか、私としてはアボカドを乗せたハンバーグとかも食べてみたいな~。パイナップルというのもありますが、夫が酢豚のパインは許せない人なので、これは却下されるだろうな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~納豆定食編 「休日」のお昼ごはん、そして呪... >>