お昼ごはんのパスタ2種

パスタって手軽に出来る割においしいのでうれしくなります。冷蔵庫を見て適当な食材を選んで適当に味付けを決めても、それなりにうまく出来るとうれしくなります。(そんな気分を盛り上げながら、気が進まない日の家事はするほうがいいです)
e0105846_1744239.jpg
冷凍海老と水菜をあわせたニンニク風味のパスタ。隠し味にナンプラーを入れました。

e0105846_17441017.jpg
これはニンニクで炒めたベーコンと玉ねぎをトマト缶で煮込んだアマトリチャーナ。写真に撮り忘れたけれど、刻み海苔をたっぷり乗せた明太子のパスタも先日作りました。パスタは家族みんなが大好きな食べ物です。

3月も気づけば後半。私もおたふく病み上がりの中、だましだまし生活していて、でも幼稚園仕事はいよいよ佳境で忙しく、そんな時何に手を抜くかといえば、真っ先に「家事」と「豊かな生活」!となるのでした。実際最低限のことしかしてないから、子どもネタしかありません。ブログ、ちょっとおやすみしようかな。
[PR]
by higumake | 2009-03-15 18:43 | ごはん | Comments(21)
Commented by みそ丸 at 2009-03-15 21:18 x
えええ。読み逃げです。もう読むだけでいっぱいいっぱいで(笑)
暖かかったり寒かったりと体調崩しやすいですし、行事も詰まっていて連日お出かけ・・・PCは眺めるだけ、な人になりつつあります。自分の日記も滞って・・・
パスタ、美味しそう。野菜と肉や魚などを入れれば一品で栄養バランスもとれるし、それだけで完結できる、いいメニューですよね。で、どうやっても結構おいしく出来る…・
おたふく、お疲れ様でした。女性は大人になって掛かっても大丈夫なんですよね???私もやってないんですよ。。。
Commented by seicento at 2009-03-15 21:28 x
パスタって本当に便利ですよね!
茹でる手間を除けば難易度はチャーハンとさほど変わらないのに、家族ウケも満足感も明らかに上!
我が家の箱買いディチェコもどんどん減ってまーす(笑)

海老と水菜のパスタにナンプラーとはなるほどです!
今まで浮かばなかったけど、アンチョビと同じ感覚で使えばいいんですよね!?
次回試してみます。

年度末、お仕事をお持ちの方のみならず、主婦といえどもいそがしくなる季節ですね。
卒園を控えている役員さんならなおのこと!
手を抜けるところは抜いていかないとまわりませんよね。。
でもブログはお休みして欲しくない!
と勝手に葛藤中です(苦笑)。
Commented by ななみ at 2009-03-16 13:31 x
higumakeさん、こんにちは。

先日に引き続き2回目のコメントです。
新参者なので、コメントしてよいものかと思いあぐねておりました。

おたふくかぜ、されていたのですね。
無理なさらずにですよ。
ブログの更新も楽しみにしてますよ。
お料理など参考にさせてもらってます。
パスタにナンプラー・・・今度試してみますね。

これからも、じゃんじゃんコメントさせていただきます♪
また遊びに来ます。
それでは、失礼いたします。
Commented by miwa at 2009-03-16 15:48 x
休まないでーーー(涙涙涙)
毎日遊びには来ていたものの読み逃げでゴメンネ。
この季節は毎年ダメ・・・花粉のせいで、せっかくの春を楽しめずにいます。
鼻は比較的平気なんどけど、目が目が目が死んでます。
ひどい時は朝起きると目が開かないほどなの(涙)。
今日は暖かいからきっと花粉も多いんでしょうね・・・目の奥が痛くって。
と、コメントしない理由をつらつらと書いてみたりして(笑)

海老も水菜もあるけど、肝心のパスタが在庫切れ中なので作れなーい。
私も箱買いしちゃおうかなーー。
ナンプラー大好きなので、大瓶のものを利用してます。
西荻窪にある夢飯というお店で海南チキンライスを食べてからというものの大ファンになり、家でもしょっちゅう作ってます。
ナンプラーをたっぷり使って作るタレにつけながら食べるのが大好きです。

あと一週間で学校も終わり・・・春休み、何して過ごせばよいのやら。
とりあえず3日間は実家に泊まりに行ってもらうので、フリーデイ♪♪(ルルルー♪)
ひぐま家はきっと充実した春休みを過ごすんだろうなー。
参考にさせていただきまーす。
なので休まないでね(願)。
Commented by sak-i at 2009-03-16 17:31 x
もうすでに、ひぐま家の日常は私の日常...
それはもう、楽しみで楽しみで、楽しみにしていますよぉ〜♪(←しつこいほどに 笑)
あさこさんを始め、こちらに集うみなさんからの影響力も大。
毎日の生活のモチベーションが、そしてエンゲル係数が(笑)一挙に上がりますもん。(レモンケーキ、絶品でした☆)
おいしいご飯はひぐま家から...おいしいおやつもひぐま家から...休むなんておっしゃらないで(鬼)、これからも楽しみにしてますよ〜♪
年度末で主人の転勤(未定)、子供の将来を考えての住宅購入、マンション?戸建?はてその場所は?学校は?なんて、今、一生の節目を迎えつつあり、私も読み逃げでごめんなさーい。
でも重く沈みがちな毎日もあさこさんのブログが元気の源です。ご無理の無い範囲で、ぜひこれからも続けてくださいね!
Commented by aya-hikaru at 2009-03-16 18:57
きっと幼稚園仕事が落ち着いて心に余裕ができたらまた元通り元気に更新意欲が湧くあさこさんが取り戻せるはず!
暖かくなっておそらく数週間後には桜も開花し、おでかけにネタにも尽きないはず!
勝手にそんな風に考えてブログ更新を楽しみにする一人なのでした・・・。

パスタは私も自分で作るようになって外で積極的に食べなくなりました。それくらい簡単手軽なのに美味しくできますよね!

↓しまじろう・・・はせっせとポストに勧誘の資料が届きますが頑に拒否しています。同じく早期教育に興味がないので。どこで住所を手に入れたのか年齢に合わせてどんどん送られてくると余計申し込まなくなる天の邪鬼でーす。
Commented by イブママ at 2009-03-16 20:29 x
私は、どちらかというと
コメントは負担なんじゃないかと、成るべく控えておりますー。
だって、私はブログ持っていないし
私の一方的なコメントってどうなんだろうって、ちょっと
いまでも悩ましいところが。。
アイドルや、俳優と同じで、あなたの事大好きでよく見ています!
って、でも相手は、私のこと知らないしねって・・・そんな感じ?笑
私もブログやればいいだけなんだけれど、スタンスが決まらないしー。
一方通行って難しいなあって思う。
コメント欄で、自己紹介も・・・ねえ?!笑
1つの事を一生懸命に忙しくなっていると、それだけになってしまうのは
子供(の記事)に限ったことではないですよね。

それにしてもパスタおいしそう!と、今晩はパスタでした。
夕食にパスタは、パンも食べるので、炭水化物だらけで
まったくをもって体には毒だと思われます。笑
Commented by room1305 at 2009-03-16 23:03
私も読み逃げしてました…でも、会社の休み時間に携帯で拝見するくらい楽しみにしているんですよ~♪
携帯だとコメントしづらいので、家に帰ってから寝る前にゆっくり…と思っていると、すでにたくさんコメントがついていて「出遅れた~」と思ってあきらめたりしています。
ちなみに↓、うちも1年間辞めていたこどもちゃれんじを最近復活しました。「こどものとも」を代わりにとっていたのですが、本は図書館でもたくさん借りていて、あまり目新しさが無いようで…。でも、親はまったく手を出さないようにしています。するとまったく手をつけない時もあったかと思うと、急に猛烈に文字を書いていたり。あさこさんもおっしゃるように、こどもは興味を持ったときに吸収していきますよね。
それにしても保育園児は本当に遊んでばっかりです!晴れていれば食事以外はず~っと外遊び。それは嬉しくでもちょっと心配だったりしてこどもちゃれんじ。です。
とりとめもないですが、また遊びに来ます!
Commented by higumake at 2009-03-17 08:50
★みそ丸さん
あああ、なんだかブログで愚痴ってしまったようです、わたし。自分こそ人様のところへお邪魔しても読むので精一杯だったりするくせに、そのことは大いに棚に上げておりました。おたふく、大人の男性がかかると大変ですが、女性は別に大人がかかっても問題はないようです。
Commented by higumake at 2009-03-17 08:52
★ seicento さんちの箱買いパスタの在庫が気になります。こんだけあるから大丈夫!と思っても、パスタっていつの間にかなくなっていますよね。次回はアメ横買いか?昔は3パック500円くらいでしたのにね・・・値上がりしたものです。ブログはぼちぼち続けさせていただきますよ~。
Commented by higumake at 2009-03-17 08:55
★ななみさん、またまたありがとうございます。新参者も大歓迎ですよ。もとは皆さん新参者だったのですし。タイって料理に塩味をつけるときは大抵ナンプラーですよね。でもそれが味に深みをつけているのだと思いました。炒め物に入れると本当においしい。パスタにも合いました。是非お試しください。
Commented by higumake at 2009-03-17 08:59
★ miwa さん、ごめんなさい~、大丈夫です!ぼちぼち続けさせていただきますから。でもそうまで言ってもらえてなんだかすごくうれしい・・・・。しかし花粉症は今週はまたすごそうですよね。連日ぽかぽか日和。折角の春到来なのに、同じく花粉症の友だちはもはや鼻の奥が痛い・・・と嘆いておりました。西荻窪にある夢飯!以前ケンタロウが絶賛していたお店ですね!姉妹店が実家近くにもあるようなので、私も行って見たいです!春休みは取り合えずのびのびになっていた門前仲町ツアーには行きたいと思っています。あとはのんびり癒されたい・・・(笑)。
Commented by higumake at 2009-03-17 09:03
★sak-iさん、おはようございます。こんな私生活丸出しの日記をそこまで思ってくださって、うれしいやらもうしわけないやら、でも俄然やる気がでてきちゃいました!ここにきてくださる皆さんがまたすごくいい方たちばかりなんですよね・・・。まず食卓が豊か(笑)!エンゲル係数もあがるってもんです。出会いあり別れあり、そんな春ですよね。早速転勤辞令をもらった友もおり、春はちょっと切ない季節です。がんばりましょう!
Commented by higumake at 2009-03-17 09:05
★aya-hikaruさんもありがとうございます。今週が終わってしまえば、あとは学校だけなので私はノータッチ!のんびりゆったりな春休みが待っています。あ~楽しみ。じまじろう・・・毎月のようにDMが着ますよね。でもそれにもシール遊びが入っていたりするので、そのDMがちまたで言う「しまじろう」なんだと子どもはしばらく思っていましたよ(笑)。私も天邪鬼だから、そうなるともう絶対にしない~って感じでした。あれ、モノもすごく増えますよね・・・。
Commented by higumake at 2009-03-17 09:11
★イブママさん
ブログを持っていると、コメントだけが見えない読者の「反応」「反響」なわけで、それがないってことは「つまらなかったんだな」という評価になるんですね。だから作りました~とかこんなのもありますよ~情報とか、近況報告もうれしいのです。あ~みんな元気にがんばっているんだな~とモチベーションが上がります。ブログも所詮は一方通行なものだな~と日々感じているので。でもミクシーなんかだと誰が来たか分かりますから、「読み逃げ禁止!」とうたっちゃっているような人がいますが、あれはどうかな~と思います。読み逃げの権利は欲しいです(笑)。
Commented by higumake at 2009-03-17 09:15
★roomさん
そうそう、子どもにも波がありますね。一時そうくんも進研ゼミを貯めに貯めて山積みの時期がありました。「もったいないからやめようかな・・・」の一言で、また俄然やる気を出し、今やっと追いついたところ。保育園児、いいですよね~。夏なんてまっくろで!小学校を見ていると、生活力と体力が保育園児はたくましいように思います。
Commented by misao at 2009-03-17 16:30 x
とっても久しぶりにパソコンの前に座っています。先週月曜日から実家に帰っていて、なかなかパソコンを開けず・・・。実家の父や母に息子を見てもらっていながら(更に食事やら何やらお世話にもなっているし)自分だけパソコンの前でお楽しみ♪・・・というのもなかなか気が引けてしまって(笑)
私もみなさんと同じくあさこさんのブログをとっても楽しみにしている一人なのだけど、自分がブログをもっていないのでイブママさんと全く同じ気持ちです。だけどこうして久しぶりにパソコンの前に座るとやっぱりこのブログに真っ先に来てしまうし、コメントも残しちゃうし。これからも読み&書き続けさせてもらいたいです!
パスタ、本当におしいそう!!実家の母にばかり作ってもらわないで、私もやろう、料理!という気分になりました。
Commented at 2009-03-17 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toaruhi at 2009-03-17 23:02
おまちかねのお楽しみのごはん日記にうっとりしてたら衝撃の文末…
先日とは違った意味でまたまた救心を買い求めにさまよっており、今頃コメントです^^
でも ↑ のあさこさんのコメントバック、救心よりも効いておるようです(笑)
たしかにコメントはモチ上げの原動力であり、反応・反響ですよね。
でもあさこさんのこのにぎわいでおさみしいならば
わたしなんてどうなるのですか~~めっちゃ少ないですよ(苦笑)
しかしほぼ日更新、要は自分が楽しめてる限りはぼちぼちと…がわたしのペースなんですが
あさこさんはあさこさんのペース。無理せずお続けくださいね。
ほんとうにほんとうに楽しみにしてます!
花粉症は困りますが、確実に近づいている春、体調も戻られたようだし
楽しくいきましょう~~~
Commented by higumake at 2009-03-19 18:33
★misaoさん、こんばんは。いつも楽しみにしてくださっているなんてうれしいです。コメントもありがとうございます。ブログをお持ちでない方はなおさら、コメントが唯一のつながりになるので、これからも近況報告がてら気軽に残していってくださいね。今はゆっくり実家に甘えちゃって下さい!
Commented by higumake at 2009-03-19 18:36
★たろさん、こんばんは。たろさんブログは精力的ですよ。見させていただく度、あああ~、私もがんばらなきゃ!といつも思います。思わない日はないです。今日は本当にぽかぽか日和。はじめて上着無しで出かけました。いよいよ春なんですね。お弁当こしらえて、お出かけ三昧したいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 幼稚園も最後の一週間 ひらがなのお勉強 >>